グル狩りの可能性

読んでいる間、時間が経つのを忘れてくれたら嬉しいです



PageTop

おいでよ動物の谷 -メゾン・ド・メイプル-

20070613193124.jpg




それでは配置狩りシリーズ第2弾をお送りします。

場所は動物の谷、
リプレでは黒ケンタと人気を2分する狩場です。

羊、黒羊の落とすドロップは、
上級者、垂涎の一品が揃っています。

基本データから行きましょう。
m179.gif

バク(通称:羊)
経験値 3550(サクチケ有り)
特殊攻撃 魔法ガードアップ
     パワーアップ
高額ドロ 10%投擲の書
     歯翼月牙
     ダイモンワンド
     ブラッドダガー

m183.gif

ホーンバク(通称:黒羊)
経験値 4050(サクチケ有り)
特殊攻撃 物理ガードアップ ←これが本当にイヤラシイ
     マジックアップ
高額ドロ 日の手裏剣
     60%攻撃の書(両手剣)
     テポスヒストリー
     チュロイバー
     ネシェル
     コブラスティア


今書いてて何が出てもおいしいドロだと痛感しましたわ。
みんなここで狩りをしたがるわけです。

マップを見てみましょう
20070324084801.jpg

・・・・・なんとも「わかりやすい」地形ですねぇ。
4段それぞれに戦闘員を配置して巡回プリさんが回るという
簡単な説明だけでいいんじゃないのかな?




ところが、それは大きな過ちでした。

何回もここで狩りをしていますが、奥の深さは青黒ケンタ配置と
比べてもなんら遜色はありませんでした。

20070324091536.jpg

便宜上、一番下の段から1F~4Fとしておきましょう。
ここで6人で狩りをしようと思ったら、
戦闘員は4人と決まっているため、残りの2人はプリさんと
なります。

するとプリさんの配置は1F~2Fに一人、3F~4Fに一人となります。
この一人で2階分を補助するというのが、ミソです。


20070324085035.jpg

この動物の谷には、上図のように上の段に登れないツタがいくつもあります。
配置狩りをするまでチャット用に捕まるぐらいしか用途がないように
思っていました。しかし、です・・・・

20070324085524.jpg

ご存知のとうりプリさんの補助魔法はある程度の上下判定があります。
多少、上方や下方にグル員がいてもHS等は余裕で届きます。
つまり、↑のようなことが可能なわけです。

上のSSが意味するところは、プリさんは常に3F(1F)にいても、
十分4F(2F)の戦闘員も補助することができるということです



ということはですねぇ。
Lvの低い人を1Fと3Fに配置しても、墓を落としにくいってことになります。
黒羊はLv83から経験値を吸うことができます。
実際、Lv83のDKを3Fに配置したら、1時間で経験値
70%貯まったとか言ってました。



そうそう、黒羊のデータのところでも書きましたが、
黒羊の物理防御アップは本当にいやらしいです。
これのためにここでの狩りを敬遠している方もいると思われます。

現在のメイプルのスキルの中でも、防御力を無視できる攻撃は
DKのサクリファイスとマスターシーフのアサルターしかありません。
しかし、アサルターもサクリも使いどころが難しいんですよね。



実は防御アップを何とかする方法があります。



それはプリーストのスキル、ディスペルです。
カティシャはまだLv90なため、ディスペルのスキルレベルが3で
すっかり見落としていたのですが、ディスペルはなんと物理防御アップを解除できるんですね
20070407204601.jpg

これが・・・下のようになる
20070407204655.jpg

正直、驚きました。
私のパートナーがディスペル使って、物理防御アップを
キャンセルしているのを見て、平静を装っていましたが、
心の中では「すげー」とか思っていました。



これでLVの低い人でもダメージを与えることができますね。



それだけでは、ありません。
プリさんがシャイニングレイを使えば、LVの低い戦闘員の狩り速度を
上げる
ことが可能なのです。



以上のことを踏まえると動物の谷の配置狩りのポジションは、
次のようになります。

4Fの住人

氷結系の職業、Lvの高い人
___________________

3Fの住人

Lvの高いプリースト+一番LVの低い人
___________________

2Fの住人

Lvの高いDK推奨、その他プリの補助が比較的なくてもいい人
___________________

1Fの住人

3FよりLVの低いプリースト+Lvの高い遠距離職
_ポータル__________________________ポータル__


もちろん、その時組んだメンバーによって自由に配置を
変えてもらってかまいません。

というより組み合わせが無限すぎて、私の頭ではすべてを
カバーできません。
3階、2階以外は誰でもいいんじゃないかって気はします。

それでは実例を示します。
SDT1時間

4F Lv120ハーミット

3F Lv106ハーミット+Lv93プリースト

2F Lv123DK(私)

1F Lv142レンジャー+Lv120プリースト

この時はDKが私だけで、HBをかける必要性から
2Fで狩りをしていました。
20070324084007.jpg

結果
取得経験値 3.9m(サクチケ有り)
使用チューチューアイス 30個
取得ドロップ バトルロード
       苺イヤリング


ドロがいいだけというイメージの羊狩りにおいて
経験値が武器庫とそんなに変わらないという結果には少し驚きです。




青黒ケンタと違い、ここ動物の谷はLv83から十分に狩りに
参加できる場所であります。
効率はソロでパイレーツ系を狩るよりずっとよく
しかも赤字を極力抑えることができる。

さらに、ピカ一のドロも狙える狩場なんて
ここしかないのではないでしょうか。



その代わりLvが上がったら、今度は自分より低いLvの人を
3Fの住人にしてあげてください。

自分の強さを狩る階数で実感できる「メゾン・ド・メイプル」に
配置狩りに来ませんか?


だから、おいでよ動物の谷へ



次回 更新予定 空の巣2「リプレの中心でロアを叫ぶ」

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

