グル狩りの可能性

読んでいる間、時間が経つのを忘れてくれたら嬉しいです



PageTop

メイプルの挨拶が「こん」「おか」な理由

10/24   


ニコニコ動画というコメントを書き込める動画共有サイトがあります。


ニコニコ動画はβVer.のころから見ていますが、そのほとんどを作業用BGM以外使っていません。
後は政治関係と科学関係ですね。

メイプルストーリーのニコニコ動画は有名人がアップしたのを
ちらっと見ただけですぐに閉じました。みんな好き勝手書いているなという印象です。
匿名希望に批判されたくなければ、不特定多数に発信するなという的を得た意見が
ありますが、ニコニコ動画は動画上でじっくり議論できないのが残念ですね。

ニコニコ動画
ニコニコ動画のよくある一場面。



今日はニコニコ動画の話ではなくて、ニコニコ動画でよく使われる表現「~してみた」と
若者が使う言葉「ヤバイ」などの省略言葉についてです。


日本は世界でも非常に珍しい「察し」の文化です。

建前で会話して、言葉の行間から相手がどんな本音を思っているかを
推測して(察して)あげるという文化です。

昔の人は本音を語って相手の価値観の領土にずけずけ入っていくのではなく、
遠まわしな表現、婉曲な表現を用いて自分の本心をそれとなく伝えることにより
お互いを傷つけないで済む人間関係の構築方法を見出しました。


日本人の知恵ですね。


それでいわゆる若者言葉の略語というのは、
自分の本心を言うのは恥ずかしいので、ちょっと曖昧な表現にして
自分の気持ちを隠すのに非常に便利な言葉となります。


例えば美味しいものを食べて「ヤバイ」と言ってしまうのは、
「美味しい」と言うのはみんなの手前、恥ずかしいので
どうとでもとれる ぼかした表現を好んでいるからなんですね。


ですので、メイプルの挨拶が「こん」や「おか」で済ましてしまうのも、
こんにちわって言うのがちょっと気恥ずかしいという理由ではないかと
思っています。


こんw



そして、「~してみた」という言葉をつい使ってしまうのは、
「自分のこと(歌など)をアップするけど、誰かに見せるためにやったんじゃなくて、
今までやったことないから、試しにやってみるよ。自信はないから、そんなに期待しないでね」

自分の作品を見てもらうのを少し言い訳もしつつ、でも嬉し恥ずかしな感情が入り混じって
やってみたと言っちゃうんですね。


若者の言葉が乱れていると一蹴してしまう大人は、昔は自分も 花も恥らう若人であったことを
忘れているだけなんですね。


ちなみに自作の小説を披露している私に羞恥心なんてありません。
もう自分のコンプレックスも何もかもさらけ出していますので、
今さら恥ずかしいなんて言ってられませんよ。

またいつか、美しい言葉についても語ってみましょう。

それでは、みなさん、おつ!




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

