グル狩りの可能性

読んでいる間、時間が経つのを忘れてくれたら嬉しいです



PageTop

短編集   -2008年度秋期 職の分布調査-

Maple0053_20080906215657_20081016203929.jpg

第三回職の分布調査を行いましたので、報告したいと思います。


分布を調べるために御協力いただいた ぽぷらサーバーの皆様に感謝と御礼を申し上げます。

免責事項として、今回発表する内容に関し不利益が生じたとしてもカティシアは一切、
責任を負いません。各人の判断でお願いいたします。



調べた条件は以下の通り

目的:中堅層の職分布を把握することにより、次世代の主流職を調べよう。

調査期間:2008年10月2日~2008年10月15日 
カウント条件:レベル30~レベル100の間の初心者以外の職業の人

調査人数:662人 (10万人の偏差で信頼度95%以上となる数を越えている。)
        ↑ぽぷらの人口なら結果に信頼できる人数をこえてるってことです。
        ↑統計学的には660人も調べたら4000万人の統計を調べたことになります。

調査方法:対象者をダブルクリックして、レベルと職業を確認する。
調査場所:フリーマーケット
       マガティア 研究室202号
       シュピゲンルマンのモンスターカーニバル
     
       以上のマップの全てのチャンネルを回りました。               

注) 今回大幅に調査場所を減らしました。
   やはりどうしても場所によって職業の偏りが出てしまうため、不特定多数の人が集まるフリマにてサンプル収集することにしました(8割ぐらい)。
        


結果
    
       職業          %       カウント数     前回順位
1位ハーミット、アサシン     25          163人      1位 →
2位シーフ、マスターシーフ   15          99人       5位 ↑ 
3位スピアマン、ドラゴンナイト  10          69人       4位 ↑
4位インファイター、バッカニア  10          64人       New
5位プリースト、クレリック     10           63人        2位 ↓
6位氷雷魔              8          53人       3位 ↓
7位ソードマン、ナイト        7           44人        6位 ↓
8位ボウマン、レンジャー      5           30人       7位 ↓
9位ガンスリンガー、ヴァイキング   4           29人       New
10位クルセイダー、ページ     3          17人       8位 ↓ 
11位クロスボウマン、スナイパー 2          16人       10位 ↓ 
12位火毒魔              2          15人       9位 ↓ 



  


備考:2008年3月から2008年10月までの特記事項
   海賊:インファイター系、ガンスリンガー系の実装   
   各種スキル調整の導入
   5周年記念およびメイプルクリスタルによるマスタリーブックの取得キャンペーン
   メーカースキルの実装
   
   

   


以上のような結果になりました。



以下、調査をしながら思ったことです。
私が下で言っている人気があるないというのは、Lv30~Lv100のことで
Lv100以上の人気については言及しておりません。


盗賊が1,2位を独占しています。

人気大御礼の投げ賊はいいとして、斬り賊がここまで順位を上げるとは少し驚きです。

おそらくスキル調整の影響が大きいのでしょう。
シーブズの消費MPが減ったことや(MP50→MP25)
チャクラ回復中の被ダメージが減ったことから、斬り賊の赤字が大幅に軽減されて
赤字で苦しむのが目に見えているから斬り賊を避けていた人達が育成を始めたのではないかと思います。
それと忘れてはいけないのが、ショーダウンの仕様変更ですね。
あれのおかげで こと効率に関しては盗賊は他職と頭一つ抜け出ましたから。

もともと斬り賊は赤字職というイメージが強かったにも関わらず、
高順位をキープしていましたから(前回5位、前々回4位)この2位というのは納得の数字です。


ただ知り合いのシャドーさん達が言うには、4次職まで上げれる人は少ないんだよなぁとのことです。
プリシャを未だにビショップにしていない私が言っても説得力はありませんが、
一度始めたら4次職までは育ててみてください。
また違った楽しみが見えてくるかもしれません。



意外だったのが、聖魔順位の低下です。


これはなぜなのでしょう、原因がさっぱりわかりません。
現在、職業は12種類ありますので全ての職業が平均化すればシェアは8%になります。
今回の聖魔のシェアは10%ですので、ちょっと多いぐらいです。
単純にモンスターカーニバルもマガティアも聖魔は行かなかったから
その影響が出てしまっただけかもしれません。
次からはフリマ100%にしようかな?


反面、数字を伸ばしたDKは偉いなと思います。


今回から海賊が参入するのでどの職もトップスリーに入るのは至難の業だったのですが、
見事3位になりました。
これはやはりDK.netなどファンサイトの皆さんがDKを盛り上げようと
活動を行った結果ではないかと思います。天晴れです。



さて、大注目の海賊はというと・・・・・え?4位と9位!?


鳴り物入りで実装されたのでトップスリーに入るかと思っていましたが、
意外とみなさんメインをやり続けたみたいです。

それでも海賊だけでシェア14%ですから、7人に1人はメインを変えたということでしょう。
インファイターの4位はすごいことですので、やはり人気があります。
それにしてもガンスリンガーの方が人気がないんですね。
やっぱりトランスフォームを選ぶのですか・・・。かっこいいですよね、あれ。



25_1.gif

何にしろ海賊は今回が初登場です。次回からどう変化していくのか楽しみなところであります。


それで個人的な趣味でやった海賊職の人が「海賊」という名前をつけたかどうかなのですが、
92人中、13人の人が名前に「海賊」の文字を入れていました。
すごいぞ!ワンピース効果!

それと読者様からいただいた「ついでにこれも調べておいてくれ」で
名前に「狙撃」が入っている人数も調べましたが、こちらは残念ながら0人でした。
たいしたことないぞ!ウソップ人気!




次回は来年初春あたりにもう一度調査を行いたいと思います。
その時はぽぷらサーバーの皆様、再びよろしくお願いいたします。
















PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

レベル帯にも問題あるかと思います。

そのレベル帯、調査場所では初心者も多いでしょうし、スキルの見た目などから上位3職という結果かと。

4次のレベル帯だけで考えれば斬りが2位ということもなくなりヒーロー、弓、聖魔はかなり増加するかと思います。

伊波智也 | URL | 2008年10月16日(Thu)21:40 [EDIT]


>伊波智也様

おっしゃるとおりレベル100を超えた分布は
この結果とは大分異なってくると思います。

100↑だと聖魔の人数は多いかもしれませんし、
斬り、弓、ヒーローの数も多いかもしれません。


ネクソン発行の攻略本に4次職を含む分布データが
載っているそうですので、そちらを見れば完璧なデータを
得られることでしょう。


それでレベル30~100の分布を調べる意義なのですが、
今現在実際にどの職業に人気があるのか、
自分の職業は多いほうなのか少ない方なのか、
パッチの影響で人気職は変化するのか、
などなど、その時々の流行を知ることができるからです。
こんな動的なデータはネクソンは出せないので、
やる価値があります。

レベル100で切っているのは、メイプルはレベル100ぐらいを境にゲーム性が変わるからです。
レベル100以上にできる人は、複雑な理由が絡んでくるため、それを考慮に入れると何をどうやって調べていいか分からないことと
結果から得られる考察が難しくて私じゃ判断できないためにやっておりませぬ。

カティシア | URL | 2008年10月17日(Fri)12:03 [EDIT]


大変な作業お疲れ様でした
そしてUPありがとうございます

小影 | URL | 2008年10月17日(Fri)18:25 [EDIT]


>小影様

ねぎらいのお言葉ありがとうございます。
メイプルも日々複雑化しています。
時流に沿った調査方法は無いものかと
毎回苦心していますが、小影さんのように
応援していただける人がいるおかげで
次回もがんばろうと元気が沸いてきます。

今後もよろしくお願いします。

カティシア | URL | 2008年10月17日(Fri)19:17 [EDIT]


わざわざありがとうございます!
それにしても0人とは・・・
人気無いですね(笑)

ぽぷらのくるせ | URL | 2008年10月17日(Fri)21:46 [EDIT]


>ぽぷらのくるせ様

ぽぷらのくるせさんの提案が面白くて、
こちらも楽しく調査を行うことができました。

海賊で「狙撃」がゼロなのは残念でしたが、
実はスナイパーで一人いました。

やっぱり海賊と聞くとすぐにルフィを想像しちゃうんでしょうねぇ。

カティシア | URL | 2008年10月20日(Mon)18:48 [EDIT]


調査御苦労さまです!

人口ビリの火毒魔でも育ててみようかなww

キラ | URL | 2008年10月24日(Fri)10:31 [EDIT]


>キラ様

火毒魔さんは私もいつかやりたいと思っている職業ですので、
火毒魔談義で盛り上がりたいですね。
火毒魔、面白いと思うんですけどねぇ。

カティシア | URL | 2008年10月27日(Mon)10:36 [EDIT]


このサイト(ブログ?)を4次僕で見つけたのですが、とても重しろいです
細かい作業で大変でしょうががんばってください
つぶやきの更新待ってますw

赤葉と名前が近いやつ | URL | 2008年11月02日(Sun)16:42 [EDIT]


>赤葉と名前が近いやつ様

返信が遅くなって申し訳ありません。
四次僕様には御ひいきにしていただいて、
私どものブログをご紹介いただいております。


今後も楽しい記事を書いていきますので、
何卒よろしくお願いいたします。

カティシア | URL | 2008年11月05日(Wed)16:20 [EDIT]


