グル狩りの可能性

読んでいる間、時間が経つのを忘れてくれたら嬉しいです

スポンサーサイト


PageTop

トップページ過去ログ倉庫 2008年10月分

10/29

間違って下記の駄文を消してしまったので、もう一度書き直してアップします。
ですが、それでは常連の読者様に申し訳ないので
おまけとして「ヒールがあれば、一生健康じゃね?」を科学的に解明した文章を書き足しました。



前々から思っていたのですが、ダメージ1って現実ではどのぐらいの痛みなのでしょうか?


現在レベル149、私のフルパワーの一撃がだいたい40000ダメージぐらいでますが、
この40000ダメージの凄さがイマイチよくわかりません。



ドラゴンバスターで東京タワーは破壊できるのでしょうか?
エクスプロージョンはダイナマイト何本分の威力なのでしょうか?
サンダーボルトは何ギガワットなのでしょうか?



ちなみにドラゴンクエストの1ダメージは、「大人が一発思いっきり殴ったダメージ」であると
スクエアエニックスが公式に決めています。



私がスライムを倒すには、6発も殴らないと倒せないみたいです。
対して、スライムから一度に1、2ダメージ喰らうのでスライムって意外と強いんですね。
スライムの体当たりは大人に1、2発思いっきり殴られるのと同じぐらいの威力があるとは
知りませんでした。




話は戻りまして、われらがネクソン君は当然1ダメージの威力を考えているわけないので、
代わりに私が計算してみましょう。



エネルギーボルトだのドラゴンバスターだのシーブズだのは、
現代の科学では解析不可能ですので、ここは初心者を基準に考えると
答えが出しやすいでしょう。


実はメイプルもドラゴンクエストもモンスターの世界観は似ていて、
ドラゴンクエストにいるモンスターはだいたいメイプルにもいます。
(DQ6までしかやっていないので、最近のモンスターは知りません)


冒険の初期に初心者が狩れて、ドラゴンクエストのモンスターにもいて、
現実の世界にも存在するモンスターといえば、そうスライムですね。



ドラクエのスライムとメイプルのスライムのHPを比較すれば、ダメージ1の威力が計算できそうです。



比較


スライム2
ドラクエスライム  HP6

スライム
メイプルスライム HP50



HP50÷HP6 ≒ 8


以上の計算より 大人が思いっきり殴ったダメージは8であると予想されます。

これってトリビアになりませんかね?
レベル1の初心者のダメージが1~3ですので、初心者は子供ぐらいの強さなんですね。


よって私の最大パワーでの一撃40000ダメージは、
大人が思いっきり殴ったパンチの5000倍(40000÷8)の威力があります!



パンチ5000発分と言われても、まだピンと来ませんよね。


ボクサーのパンチ力は600kgfらしいですので、
cf)http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kbys_ysm/dabun18.html
大人の男ならせいぜいその半分の300kgfがそのパンチ力でしょう。

そうすると私のドラゴンバスターは150万kgf。


ダイナマイト1発分のエネルギーは100万Jらしいので、

私のドラゴンバスターの威力は
なんとダイナマイト14.7発分!!
















深遠海溝
私の一撃は・・・・











2355372_821315.jpg
ダイナマイト14.7発分!!!


驚きました。東京タワーぐらいなら うまくやれば一発で倒せますね。



ちなみにダイナマイト1発分のダメージは2721です。
ちょうどメイジ(火毒魔)のエクスプロージョン1発分と同じぐらいです。

海賊の使う爆弾は湿気ているので、威力は低いのでしょう。


現代科学を使えば提灯マップで乱獲ができそうです。


ところが、メイプルの世界はダイナマイトでも倒せないモンスターを
ダイナマイト以上の一撃で倒すプレイヤーがうようよいる世界です。


いったい、どっちがモンスターなのかわかりませんね




次回のメイプルを科学するは「火狸金融の給料は1ヵ月いくらなのか?」「手下Dは何歳なのか?」を考えてみます。







おまけ




ヒールがあれば、一生健康じゃね?


どんなケガでもたちどころに直してしまう聖魔の回復魔法ヒール。

今回はそのヒールのもたらす体への健康について考えてみました。


残念ながらヒールで傷が治る原理がよくわかりませんので
細かい非科学的なところは無視して、
ここは『もし1秒もかからずに治してたらどうなるか』について考えてみたいと思います。


人間の体はDNAって設計図を見ながら傷を治しています。

しかしながら、毎回100万個に1個の割合でそのDNA通りに
治せない細胞ができてしまいます。

ご安心を。普段はそれぐらいの割合なら特に問題はありません。


ところが何十時間とかけて治す予定だった傷が
ヒールであっと言う間に治してしまうと、
急いで修復したために設計ミスの細胞だらけになってしまいます。


こうなると最悪キズが癌化してしまい、死に至ります。

よって、健康のためにはヒールはお勧めしないってのが、 結論になっちゃいます。


空想科学の著者柳田理科雄の言葉を借りるなら「空想科学の世界はいつも結論が反対になる」は、
メイプルの世界でも通用するみたいです。





10/24   


ニコニコ動画というコメントを書き込める動画共有サイトがあります。


ニコニコ動画はβVer.のころから見ていますが、そのほとんどを作業用BGM以外使っていません。
後は政治関係と科学関係ですね。

メイプルストーリーのニコニコ動画は有名人がアップしたのを
ちらっと見ただけですぐに閉じました。みんな好き勝手書いているなという印象です。
匿名希望に批判されたくなければ、不特定多数に発信するなという的を得た意見が
ありますが、ニコニコ動画は動画上でじっくり議論できないのが残念ですね。

ニコニコ動画
ニコニコ動画のよくある一場面。



今日はニコニコ動画の話ではなくて、ニコニコ動画でよく使われる表現「~してみた」と
若者が使う言葉「ヤバイ」などの省略言葉についてです。


日本は世界でも非常に珍しい「察し」の文化です。

建前で会話して、言葉の行間から相手がどんな本音を思っているかを
推測して(察して)あげるという文化です。

昔の人は本音を語って相手の価値観の領土にずけずけ入っていくのではなく、
遠まわしな表現、婉曲な表現を用いて自分の本心をそれとなく伝えることにより
お互いを傷つけないで済む人間関係の構築方法を見出しました。


日本人の知恵ですね。


それでいわゆる若者言葉の略語というのは、
自分の本心を言うのは恥ずかしいので、ちょっと曖昧な表現にして
自分の気持ちを隠すのに非常に便利な言葉となります。


例えば美味しいものを食べて「ヤバイ」と言ってしまうのは、
「美味しい」と言うのはみんなの手前、恥ずかしいので
どうとでもとれる ぼかした表現を好んでいるからなんですね。


ですので、メイプルの挨拶が「こん」や「おか」で済ましてしまうのも、
こんにちわって言うのがちょっと気恥ずかしいという理由ではないかと
思っています。


こんw



そして、「~してみた」という言葉をつい使ってしまうのは、
「自分のこと(歌など)をアップするけど、誰かに見せるためにやったんじゃなくて、
今までやったことないから、試しにやってみるよ。自信はないから、そんなに期待しないでね」

自分の作品を見てもらうのを少し言い訳もしつつ、でも嬉し恥ずかしな感情が入り混じって
やってみたと言っちゃうんですね。


若者の言葉が乱れていると一蹴してしまう大人は、昔は自分も 花も恥らう若人であったことを
忘れているだけなんですね。


ちなみに自作の小説を披露している私に羞恥心なんてありません。
もう自分のコンプレックスも何もかもさらけ出していますので、
今さら恥ずかしいなんて言ってられませんよ。

またいつか、美しい言葉についても語ってみましょう。

それでは、みなさん、おつ!







10/23

「ゲーム内離婚」に立腹!? 不正アクセスで男性のキャラ消す 
2008.10.22 20:49
 インターネットのオンラインゲームに他人のIDでアクセスしたとして、札幌・北署は22日、不正アクセス禁止法違反などの疑いで宮崎市のT容疑者を逮捕した。容疑を認めているという。

 調べでは、T容疑者は5月中旬ごろ、オンラインゲーム「メイプルストーリー」に、ゲームを通じて知り合った札幌市の男性会社員のIDとパスワードを使って不正にアクセスし、男性がゲームで使っていたキャラクターを消去した疑い。

 同署によると、ゲーム上でT容疑者と男性のキャラクターは結婚していたが、男性がキャラクターを一方的に離婚させたことにT容疑者が立腹。以前、男性から教えられていたIDとパスワードを使ってアクセスしたという。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081022/crm0810222049031-n1.htm
名前と住所は一部伏せました。



愛憎渦巻く事件がメイプルストーリーで起きました。

そもそもIDとパスワードは家族でも教えちゃダメなのに、
結婚相手の女性に教えたこの男性も悪いでしょう。



複雑な男女関係の善悪なんてモテナイ私には判断できないことですが、
この事件のポイントは、どんな理由であれ他人のIDを勝手に使えば犯罪となるということと
事件発生から逮捕までわずか5ヵ月という短期間で決着がついたことですね。
今まで1年以上経ってからやっと逮捕ってのがほとんどでしたから。



私達がこれから得る教訓は、パス抜きされたら泣き寝入りせずに警察に通報することです。



だいたいパス抜きしようなんて人たちのメンタリティなんて下みたいなもんなんですよ。

パス抜き発言
ぶっそうな話をしていたので、一応証拠SSを撮っておいた図
「誰か分からないのに通報するとかすごいな」という発言は、
パス抜き相手が誰かわからないのに、どうやって特定するんだ?という意味です。
IPアドレスって言葉を知らない人みたいですね。



過去、何度もパス抜き犯はメイプルに現れました。
パス抜き犯の身勝手な理由で大切にしているキャラクターを消される辛さは、
自分の身が引き裂かれる以上に深い悲しみを叩きつけられます。

絶対に許される行為ではないのでパス抜きされたら、
犯人に人生という代償を払ってもらいましょう。


以下、相談窓口およびパス抜き対策ブログです。

都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧


パス抜き対策HP

パス抜きされないために・もしされてしまったら


10/17


というわけで、何とか職分布調査を発表することができました。



ぽぷらのみなさま、本当にありがとうございます。


生データをなくしたときは、憤死しそうでしたけど、
2週間集中してやればできるもんですね。


さて、5周年記念も終わったし、職分布調査も終わったし、
元旦の朝、新しいパンツを履いたような新鮮な気持ちでメイプルができますね。


そろそろ本格的な攻略もやりたいのですが、
ぽぷらのリンク集も作ってみたいのですよね。






10/15



今日は20:30~22:30が経験値2倍、サクチケ有りなら4倍タイムですね。



いい加減、Lv149という数字が中途半端なので150にしてしまいたい所です。

レベル150といえば、レベル200の3/4。

私のメイプルもやっと第三コーナーを回ったところです。

レベル150になったら、そろそろ高レベル者を名乗ってもいい頃かなと思っています。



そこで私がやりたいのはメイプルスピアを使っての深淵海溝2で時給計測。
悲しいかな私が一番時給がいいのが、未だに深淵海溝なんですよね。
(スケルゴサウルスでもいいんですけど、今日はオハゼの気分です)

それで以前はメイプルべりットスピア使ってオハゼを狩っていましたが、
メイプルスピアの方が攻撃速度が速いのですよ(やや早いVS普通)

テクニックは磨き上げてしまいましたので、あと残るは攻撃速度を上げるしか
方法が無さそうです。



そのためオハゼをメイプルスピア使って狩りがしたいがために、
先月は悪鬼を狩り続けました。



邪気の森でひたすら狩り続け、
ついには全てのドロップをコンプリートしてしまいました。

Maple0002_20080908220411_20081016150450.jpg




メイプルスピア手に入れるのに一ヵ月かかってしまいましたね。



私はメルもPもないので自力ドロップしか入手方法がなく
フリマを見ては100Mオーバーの高嶺の花を指をくわえて見ていました。



100Mって大金っちゃ大金ですけど、100Mもポンと出せない私は
まだ高レベル者を名乗れそうにないです。



メイプルを始めてから私が経済的に豊かだった時期って1秒もないような・・・・・。






10/14 全盛期の財前ゴウ伝説


・一度に3キャラ同時育成、5キャラ同時育成も
・拳を開いて立てに話しかけただけで4次転職
・ホーンテイルをソロで撃破するのは当たり前、30分かかる場合は自ら死を選んだ
・しかし、お墓状態の方が強い
・財前の姿を見ただけで横狩りが泣いて謝った。心臓発作を起こす人も
・スナイパーを始めただけで弩書の相場が10倍にふくれ上がった
・財前の高額ドロップはETCドロップの取りそこない
・メイプルをしていない日でも、2レベルアップ
・30%書が5枚貼り付いても、納得がいかなければ店売り
・よく見ると手裏剣を8枚投げている
・熟睡しながら狩りをしていた
・グッとF5しただけでレベルアップ
・メイプル総回診のアクセスが多すぎるため、2ヒットで1ヒットにカウント制限された
・それでも200万ヒット
・財前と狩るだけでドロップ率が4倍に
・金融恐慌のきっかけは、財前の強化ミスのニュースから始まった
・何気なく撮ったSSがピューリッツァ賞受賞
・狩り動画がアカデミー賞にノミネートされたが、惜しくもyoutubu「ネコの昼寝」に持っていかれた
・財前がドロップした装備アイテムにはすでに「財前」の名前があった


元ネタ

全盛期のイチロー伝説


・3打数5安打は当たり前、3打数8安打も
・初回先頭打者満塁ホームランを頻発
・イチローにとってのホームランは内野安打の打ちそこない
・初回先頭打者サイクルヒットも日常茶飯事
・9回裏100点差、チームメイト全員負傷の状況から1人で逆転
・一回のスイングでバットが三本に見える
・バントでホームラン
・打席に立つだけで相手投手が泣いて謝った、心臓発作を起こす投手も
・ホームランでも納得いかなければサードベース踏まないで帰ってきてた
・あまりに打ちすぎるから牽制球でもストライク扱い
・その牽制球もヒット
・ピッチャーを一睨みしただけでボールが二遊間に飛んでいく
・試合の無い移動日でも2安打
・バット使わずに手で打ってたことも
・自分のホームランボールを自分でキャッチしてレーザービームで投げ返す
・内野ランニングホームランなんてザラ、2周することも
・一塁でアウトになってからベンチに帰る方が早かった
・ウェイティングサークルでヒット打った
・打球キャッチしようとしたピッチャーと、それを受け止めようとしたセカンド、
 ショート、センターの選手ともどもスタンドインさせた
・観客の韓国人のヤジに反論しながら背面キャッチ
・グッとガッツポーズしただけで5点くらい入った
・スイングでハリケーンが起きたことは有名
・湾岸戦争が始まったきっかけはイチローの場外ホームラン
・ライトの深い位置から三塁線のスクイズも処理してた
・ボウリングの球を楽々ホームランにしてた
・自分の打球に飛び乗ってスタンドまで行くというファンサービス
・全盛期のイチローが打ったホームランボールを観客席で見ていた子供が捕ったんだが
すでにボールにサインがしてあって驚いたそうだ



一面識もないんですけど、ネタにして申し訳ありません。
これがネタとして成立できるのはファンサイトの中でも財前さんしかいなくて、
財前さんのすごさは北島、イチロークラスなんですよ。
徳島に住んでいたときに知ったんですけど、
徳島って文化が関西圏なのでお笑いが発達していて、
愛している人ほどネタにしてあげる素敵な土地柄です。
私は徳島、財前ラブですのでいつか取上げようと思っていました。








10/8



私にとってはかなりのカルチャーショックなのですが、
昨日、闇夜の松林に行ったらなんと6CHも空いていました。


私がまだ2次職のペーペーだった時は、提灯マップなんて満員大御礼で
土曜の深夜4時を回っても常に人がいるとか、横だの何だので嫌いなマップ3位だったのが、
虚しく閑古鳥が鳴いていました。

ただでさえ寂れた風景なのに、人気もなくなったらゲーム内で肝試しが楽しめますよ。


どうやら今はマガティアやらモンスターカーニバルでレベル上げするのが主流みたいです。


マガティアもたいがい面白くないマップなんですけどねぇ。






その後、SDTはオハゼでも狩ろうかと思って、深淵海溝2に行ったんですけど、
これまた人がいない。




ええええええええええええええ!



SDTだよ?オハゼなんて効率いいし、楽しいマップに人がいないってどういうことよ。



どうやら高レベル者がみんな骨龍のミニマップに行っちゃって、
その煽りを受けて、どこもガラガラになっているみたいです。



う~ん、これでいいの?ネクソン?


オンラインゲームなのに人との触れ合いが無いって何かおかしくない?


あんまりユーザーからのワガママ聞きすぎるのもどうかと思うよ。



10/3



ある日の私と甥っ子(10)の会話。
分かりやすくするため方言を標準語変換。




「おじちゃん、僕最近ネットゲームを始めたんだよ。」

「ほぉ~、何を始めたの?(まさかメイポじゃないよな)」



















メイプルストーリーっていうの」




( ゚ω゚):;*.':;ブッ




「へ、へぇ。おじちゃん、やったことないから分からないなぁ。面白いの?それ」

ここで私もやっていると言ったら、間違いなく同じサーバーに来るので、嘘をつきました。
甥っ子は私にベタ惚れなんですよ。















「盗賊で手裏剣なげてるの」














男は黙って戦士だろうが! ヽ(`Д´)ノ




・・・・などとは言えず、


「手裏剣投げるのはかっこよさそうだねぇ。」

「おじちゃんもやったらいいのに。」
















めちゃめちゃ やってるよ!






「聖魔やって欲しい」






聖魔の攻略記事書いてるよ!














「ギルドの副マスになった」














おじちゃん、ギルドじゃ一番下っ端だよ!










メイプル内とはいえ甥っ子に社会的立場で負けてていいのでしょうか?






「・・・今度、一緒にポケモンやろうね」




「うん!」








あの・・・・・・かえでサーバーのみなさん、まだ世間をよく知らないうちの甥っ子には優しく接してあげてください。


すごい時代になったものですね。




10/02


パッチきてからまだメイプルをやっていないので何とも語ることがないのですが、
メイプルストーリーの火力格差を埋めることはもう不可能だなーという感じです。


装備メーカースキルでレベル120武器が作成可能になったこと
ダメージのカンストが変更されて99999→199999まで上がったこと
ホーンテイルのネックレスがさらに強化可能になったこと


ホーンテイルに参加できる人は、どんどん強くなり
参加できない人は強さのヒエラルキー(階級)の下の方に追いやられていく。



正直に申しますと、今年の四月にホーンテイルが撃破可能になった時点で
私は強さをあきらめました。


誰よりも強い火力なんてのは、不可能ってことが分かったので
それ以外のことでメイプルをいかに楽しむかに考えがシフトしていきましたね。


一番になれないって分かったら、別のことで一番になればいいわけです。



学生時代、とあるお店でアルバイトしていた時、将来何になるかという話になりました。

アルバイト仲間の女の子は将来美容師になると決めていて
同時にこんなことを言ってくれました。


「勉強や学問はあんたに任せた。その代わり私は髪型に関しては誰にも負けない。」


勉強で1番になれない代わりに美容師で1番になればいい。
人それぞれの得意とするものを社会に出し合って、世の中は成り立っているということを教えてくれました。



なるほどな~と関心しましたね。


話がそれてしまいましたが、私が今回のパッチで感じたことは、
火力で1番になれない代わりに、例えばチャットを楽しむとかクエストを楽しむとか
火力だけが全てだと思い込んでしまわずに、火力をあきらめて別の楽しみを見つけるのも
悪いことじゃないですよ、ということです。



私はグル狩りを広めることとメイプル小説を書くことがメイプルの楽しみに
なってくれているので、遊んでて楽しいですね。






・・・・・・・・分かっていますとも。そろそろ記事更新します。

もう少しお待ちを。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

