グル狩りの可能性

読んでいる間、時間が経つのを忘れてくれたら嬉しいです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

トップページ過去ログ倉庫2008年9月分

9/21


今月は駄文ネタに困りますねぇ。

メイプルやってる目的が楽しむためじゃなくて、
狩りが目的になってしまってるので、どうにも楽しいことが浮かびにくいです。

とはいえ、未だに目的のメイプル装備をドロップしないため、狩りをやめるにやめられませんし、
痛し痒しとはこのことです。



仕方ないので、過去のボツネタを晒して時間稼ぎしましょう。



ここの駄文を書き上げたはいいが、諸所の事情により発表を控えたものが
今までに結構あります。

そういうのは、駄文倉庫ってのに入れて一生日の目を浴びることはありません。
でもまぁ、ちょっとぐらいなら出してもジョークの範囲で楽しめるので晒します。

基本的にヤバイものが多いので、ツッコまれても詳しくお答えできませんので
悪しからずご了承ください。



その1

題して「ネット上の根性試し」
東京ネズミーランドには、ウォレット・ディスティニー原作のネズミーマウスがいるそうですね。


<この後、m46.gifホワイトチューをネズミーマウスに段々と変化させる画像が続くのですが、ディスティニー社が本当に怖いのでやめました。請求額ウン百万とか来ても払えませんので>




その2


以来、アメリカ人に日本車最強伝説がトラウマとして残りました。
ここら辺のオチをつける辺りがアメリカ人の好きなところです。


任天堂のゲーム機、例えばニンテンドーDSやWiiは床に落としたぐらいじゃ壊れません。
(だからと言ってワザと落としちゃダメですよ)

これは任天堂の商品開発コンセプトに
子供の遊ぶものだから、簡単に壊れるものは商品化しないという信念がありまして、
ゲーム機の試作品ができると、落下衝撃試験をクリアーしないとどんなに優秀でも
製作の許可が下りないようになっています。


<ネクソンジャパンにパッチの苦労を労いたくてお疲れ様ですと書いた日なんですけど、
話の途中で日本製品の素晴らしさを説いたみたいですね。
任天堂はいいとして、日本車その他はブログの表現として不適切なのでやめました。
面白い話で紹介したかったんですけど、残念です。>


その3


日本の古代貴族の性はおおらかだったようです。


<FC2ブログから怒られそうなのでやめました。>




その4


私だけかもしれませんが、
最近、フリマでミレニアム切手を見かけます。


<文章を温めていたら、ミレニアム切手がこの世界から無くなってしまいました。
鉄は熱いうちに打てとはよく言ったものです。>



本来ならお蔵入り確実のものばかりだったんですけど、
これで少しは供養することができたことでしょう。


今日はここまでにしておきます。


9/17


昨日は友達のレベル200になる瞬間に立ち合わせていただきました。
私の友達では二人目です。みんなすごいなぁ。

Maple0008_20080916215158_20080917114244.jpg



ヴァルコグさんとは1年以上の付き合いになります。

私のつまらないギャグでも笑ってくれる素敵なナイスガイです。


彼と友達になったのは、とあるグル狩りの最中でその時は同じぐらいのレベルだったのですが、
時は流れるもので、200の大台を迎えていたようです。



どんなことでも一つのことを成し遂げた経験は、人生の強みになります。


努力すれば結果が出せることを知っている人間とそれを知らない人間では、
困難に直面した時の強さが違います。

「あれを乗り越えられたんだから、これをあきらめる分けにはいかない」
こう思える経験を私も積みたいものです。


若い頃の努力は買ってでもしろってそういう意味なんですけど、
この意味が分かるのは、年を取ってからなんですよね。


オンラインゲームでレベルカンストまで上げることができたって経験は、
今後、彼の人生の大きな力になることでしょう。



何はともあれ おめでとうございます。




さて、こんだけ持ち上げたんだから多少のワガママは許されますよね?


次からは初心者キャラで「クレクレ」する時に
Lv200の友達の存在を使わせてもらいましょう。



画像元:めしぶろ しろいごはん様
(画像をクリックしたら、FC2ランキングに飛びます。実験的に作ってみました。)



9/15


社会人になってからでも、勉強はやらないといけないもので
今でも1日1時間ぐらいは何か勉強しています。


夏休みのような長期休暇があった時は、普段やらないような学問を勉強します。


今年の夏は社会人となったことだし、いい加減「株式」について勉強しようと
思いまして株について勉強しました。

ちょうどイサオクエストの記事を書こうと思い始めたころですので、
経済の勉強にも、このブログの更新ネタにも役に立つかと思っていたのですが・・・・



もうさっぱりです。



経済学って日本じゃ文系に位置するのですが、アメリカじゃ理系の学問です。


ヤンキーごときに理解できて私に理解できないはずはないとタカをくくっていましたが、
数字の羅列に完全にノックアウトされました。

元より1週間程度で経済を理解しようと思ったのが、浅はかだったのかもしれません。


その時使っていた本のタイトルが「サルでも分かる経済学講座」


どうやら私はサル以下みたいです。



25_20080914173034.jpg23.jpg
「えー、マジわかんないの?」
「キモーイ」
25_20080914173034.jpg23.jpg
「株式が分からないのが許されるのは、両生類までだよねー」
「キャハハハ」




自分で画像差し込んで作っておきながら なんですが、このサル達はむかつきますね。



一度興味を持って分からないまま放っておくのは気持ち悪いので、
冬休みに必ずリベンジして、せめてホモサピエンスに戻れるようにがんばります。



9/13


ネクソン社発行の「メイプルストーリー」攻略本に関する記憶違いで
事実と反することを執筆したことに対し深い謝罪を述べます。


メイプルの雫さんがその時の感想を述べたブログ記事には、

>10/21、ついにこの日がやってきました。
>そう、完全カタログが店頭に並ぶ日です。
>こうした出版業務に携わるという事は、初めての体験であり、
>大変貴重な経験をさせて頂きました。
>カタログ全体としてみれば私が担当した箇所はほんの一部かも知れませんが、
>しかしそれでも、「製作に関わることが出来た」という事自体が夢のようでした。
>実はほんの1,2週間前まで製作者の方とメールのやり取りを
>していましたので、本書を手にするまではプロジェクト終了ということを
>まだまだ実感できないでいます。


リンク先より抜粋。
「日本的楓故事」さんはページが削除されているため、確認できませんでした。



メイプルの雫の管理人 魔女リノアさんは上記のようにおっしゃっています。
攻略本はネクソン社が勝手に丸写ししたのではなくて、
リノアさん達と作り上げた汗と涙の結晶だったのですね。


私も当時の記事を読んでいたはずなのですが、いつの間にかネクソン憎しの固定観念から
ネクソン社を悪役に仕立て上げていました。
本当に申し訳ありません。

毎回、執筆する際は情報の裏を取ってから書くようにしていましたが、
今回は知っていることだからとその努力を怠ってしまいました。


今後はこのようなことが無いよう情報の確認を必ず行い、
再犯の防止に努めたいと思います。



9/9


ちょっと更新が空いてしまいましたね。


メイプル装備狙ってひたすら狩りをしているだけですから、
さしたる話題もありません。ですので、まぁ最近思ったことを一つ。



こういう記事を見つけました。

MMORPG開発者だけど何か質問ある?

2ちゃんねる情報なので信憑性は薄いのですがもし本当に開発者が
応答しているのなら なかなか参考になる話です。


中でも気になった質問が↓

21 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:25:59.06 ID:8X4w28FeO

なんで不具合だらけなの?
なんでオーブン時に落ちるの?
何でmobと戦ってるときに落ちたら死んでるの?



>>21
テスト期間をちゃんと取らせてもらえない。
負荷見積もりが不十分等

テストするパターンが膨大すぎるから、ある程度動いたとこで公開。
負荷テストが十分でなかったり、ユーザの思いもよらない行動で、
DBデータの関連性がおかしくなったり。
DBデータがおかしくなるとサーバすら起動しなくなってしまったり。




31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:33:00.60 ID:fzx4Bi5I0

自分の作ってるゲームのスレとか見る?
ボロクソに書かれてたらどんな気持ちになるの?
あとこっそり反論したりするの?


>>31
開発者は全員みてる
ボロクソに書かれてると凹むけど、まぁ仕方がない部分も多いかなと割り切る。
俺の周りにはいなかったけど、書き込んでる開発者はいる。



当たり前ですけど、メイプルストーリーのプログラムは私たちと同じ人間が作っているんですよ。
プランナーの要求通りにやるには、時間とマンパワーが足りないんでしょう。
不具合もミスも出てきます。

「カティシア君、これ何とかしてくれ」
具体的な指示も出さず「何とかしろ」という上層部の無茶な要求に応える大変さはよく知っています。
一応、同情はします。


上にある通り、開発関係者は2ちゃんねるのスレッドも見るし、
メイプル総回診クラスのファンサイトなら目を通しています。
(財前さんにネクソン開発者がコンタクトを取ってきた驚くべき記事)





ひょっとするとあなたのブログもメイプル開発者に見られているかもしれませんね。





これだけだと、ちょっと物足りないのでもう一つ小噺。


女神の泉

ネクソンのメル回収機こと、女神の泉。


レッドデビル欲しさに散財する者が後を絶えません。


人を破滅に導くとんでもない女神様です。


だから私は彼女のことを下のように呼びます。


女神の泉(貧乏神)
「この貧乏神!」


女神は女神でも貧乏神なのは、間違いありません。



私は貧乏になるのが嫌で、彼女に近づくことはおろか頭の電球すらクリックしません。



どうも今日はオチが弱いな。







9/3   一万ヒットの御礼と駄文1周年記念

          p476500v.jpg


閲覧者一万ヒットを頂戴いたしました。

この場を借りまして閲覧してくださる読者の皆様に深く感謝申し上げます。


一万ヒットが達成できたのも、めったに更新しないこのブログを見捨てずにいてくれた
皆様のおかげに他なりません。(今見ると11000まで伸びていました)





今までいただいたコメントもたまに読み返しては、みんな私より考えが深いなと
感嘆の思いでうなずき、今後のブログ方針に役立てております。


またゲーム内でお声をかけていただくこともあり、
無情の喜びでお会いできた人、全ての方を覚えています。


本当にありがとうございます。

この嬉しさと喜びのご恩に応えるには、皆様の期待を裏切らない記事内容を提供すること以外ないと思い、今後も努力していくことをここに誓います。




            image-poster3.jpg





そして、今日はもう一つお祝い事があります。



本日でこの駄文を書き始めて1周年が経つことと相成りました。




メイプルを初めて1年ぐらい経った時にメイプルのチャットは現実の話を混ぜると面白いことに気がついた私は、だったらメイプルのブログも現実の話を少し混ぜたら面白いはずだと思って、この駄文を書き始めました。


めったに記事更新しないもんだから、このブログが1周年のときは、あまり興味がありませんでした。
ところが、駄文は頻繁に更新していましたから、駄文1周年は感慨深いものがあります。


メイプルを遊んでいたらネタは自然と思いつくもので、メイプルが遊びの宝庫なんだなと思うと同時に私を現実のペルソナから解き放ってくれるメイプルは偉大だと思います。



そうですね、例えば


仕事中の私
「この度は、結構なお品をご恵贈いただき誠に有難うございました。一同、彼の地を思い起こし季節の風味を満喫させていただきました。○○(取引先)様のご厚情に感謝申し上げます。
一層のサービス向上に努めるべく、気持ちをあらたにしております。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。」




メイプル中の私
「ウッピョッポロッポーン、アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ」
「おぃぃぃぃぃぃぃぃ、4次職なるのに10Mいるのか。転職すんのにお金が必要とかここは現実世界か!」
「最新ドロップ情報ゲットした!手下Dを狩るとメイプルパンツをドロップするぞ!しかも紅葉2000枚でメイプル勝負パンツにグレードアップした!!」
「乱獲乱獲ぅぅぅぅ!自分の干支のモンスターだろうと関係あるかい」



これ本当に過去の私の発言なんですけど、客観的に見るとどうしようもないほど、頭のネジが全部外れていますね。



仕事でストレスが溜まっているのかな?



何はともあれ皆様今後ともよろしくお願いいたします。





9/1


土日使ってメイプルを楽しんでいました。


ザクチケ使って4倍時間もひたすらロア狩りしたのですが、一向にメイプル装備が出ません。

まぁいいや、その内出るでしょう。



バブルリングからメイプルシールドが出るみたいで、カニングの地下鉄1は満員大御礼ですね。


もちろん、私も地下鉄1に入り浸っています。


職分布を調べるために。



バブルリングを乱獲してる隣で個人情報を乱獲するのは、楽しいですね。

今月は地下鉄1にクーデルカや伊佐緒がいるかもしれませんので、
もし会ったら話しかけてみてください。喜びます。




話は変わりまして、メイプルリーフなる期限付きアイテムがカサンドラ姐さんからもらえるのですが、面白そうなんでモミジと交換でもらいました。




メイプルリーフ
Int+5



・・・うん。私は戦士なんでIntが増えても嬉しくもなんともないですね。



次にメイプルシロップなるアイテムでこのメイプルリーフを強化できるので、使ってみました。



メイプルリーフ2
Int+3↓



・・・・うん。別にIntはいらないんだけど、それでもステータスが下がるとなんだか寂しいですね。




気を取り直して、メイプルブローバを狙うべくカズアイを狩ることにしました。


ちょっと耳寄り情報。


カズアイ9991.jpg

カズアイ999匹を狩るクエストがあるのですが、
これの報酬がランダムで100%攻撃の書、60%攻撃の書、トナカイの乳、黄昏の露などがもらえます。

しかもこれ一度クリアーしても24時間経つと再度受けることができます。

せっかくカズアイを狩るのなら、ついでに60%の書も狙うといいですよ。



ただし、カズアイのキモさに耐えることができればの話ですが・・・。



9992.jpg


キモイんだよ、お前ら。特に画面右端の上目使いの3匹。

『潤んだ瞳の上目使いで彼に猛烈アタック!!』って言われても、目潰ししたくなる。



今はオルビスで癒されながらフィクシを狩っています。

オルビスのモンスターはかわいいし、特にスターフィクシは癒し系です。




そして、一番面白かったのが、新しく実装された全身が見える拡声器。


拡声器


しかし、スキルアイコンと重なってしまって文章が見えません。
ネクソンのミスですよね、これ。
ネクソンとしてはフリマとかに置いてある電光掲示板が
誰にも使われないのがショックだったのでしょうねぇ。




さて、全身が見える拡声器に うざいだのうっとうしいだの様々な意見が出ているのですが、
それはこの拡声器の使い方が間違っているからなんですね。



例えば上の拡声器だとお友達の3次転職をお祝いしているのですが、
祝う相手よりも自分の方が目立ってしまっています


ここら辺の違和感から不快に思ってしまうのですね。




だから、この拡声器は以下のように使うといいでしょう。


無題


ギルド員の募集、友達の募集、合コンメンバーの募集などの人の募集です。

募集者のアバターなどからギルドの雰囲気、合コンの雰囲気がアピールされて、
どんな集まりか想像しやすいですね。



ちなみに私の考えた拡声器の使い方として、
「罰ゲームで使わせる」を考えました。


自分のサーバーに文字通り全身を晒(さら)して恥ずかしめるっていうものです。


もちろん、ノーアバターで。



メイプル装備を先にドロップした方が勝ちっていう勝負で負けた方が拡声器。
狩りのやる気も否応無しに上がるし、なかなかいいアイデアではないでしょうか。



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。