グル狩りの可能性

読んでいる間、時間が経つのを忘れてくれたら嬉しいです

スポンサーサイト


PageTop

トップページ過去ログ倉庫 2008年8月分

8/25



というわけで、イサオクエストのメリットを書き上げました。

メイプルストーリーに初心者でもできるメル稼ぎ方法を残せたので、
私としては大満足です。


あんまり語ることが思いつかないんで、この話題は終わります。





さて、次回のパッチで5周年記念でメイプル装備がドロップするらしいです
(散歩道でそれっぽいことを言っています)。


去年と違って私もバーサーク20を覚えて、火力が上がりましたから、
過疎狩場で赤字上等のロア狩り、三国無双気分で鉾を振り回します。
こういう時、ダークナイトで心底よかったと思います。



狙うはメイプルベリット(槍)とメイプルカルスタン(鉾)。



来月はサクサクチケットを買うのをやめて、ザクザクチケットを買うことにしました。

低レベル狩場の経験値なんて1%にもならないんだから、
サクサクチケットの意味がありません。



イサオクエストやってたおかげで、レベルアップは200回以上行いました。
この夏、一番レベルアップした人間かもしれません。
メインはこの数ヶ月で1しか上がっていませんが。


一応、メイプル2年目までの人のために、メイプル装備のドロップに関して

○3周年記念と4周年記念でメイプル装備をドロップするモンスターが違っていた。
→今年も違うだろうから、去年までの情報は意味なし。

○去年はハーピーからメイプルバゼラーゼやブレイブパイレーツからメイプルスタッフが出た。
一昨年はバイキングからメイプルシールドが出た。
→このぐらいのレベルのモンスターまでメイプル装備はドロップする。

ジパングのモンスターからはメイプル装備は出ない。

 日本独自実装のモンスターの間違いです。申し訳ありません。




8/22



Lv1→Lv30クエストの筆休めにここの駄文でも書きましょう。




さて、そろそろ海賊が実装されて1ヵ月が経とうとしていますので、職分布を調べたいと思います。


ぽぷらサーバーの皆様には毎度ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、
何卒よろしくお願いいたします。




前回、相場の動向を予想したらアイテム増殖チートによって外されてしまいました。ど畜生。
だから、相場予想はやめておきます。



日本は週刊少年ジャンプに「ONE PIECE」が連載されています。
下は私のルフィのイメージ。

1219383373.png
Went My Way様より画像拝借)


今回はせっかく海賊が実装された後ですので、
名前に「海賊(王)」が入っている人の数もカウントしましょう。
意味はありません。私の趣味です。

今月のパッチ後から測定を開始しますので、ついでにこれも調べておいてくれと
要望がありましたら、パッチ前までにコメントに残しておいてください。

可能な限り応えたいと思います。


そろそろ情報が出てきて、石橋を叩いて渡る派の人たちも海賊を始めた頃でしょう。
海賊が何位になるか楽しみです。


投げ賊は首位を守れるのか?
前回トップスリーから転落したDKは昇竜の如く復活できるのか?
ブービーメーカーはどの職なのか?

今から楽しみですね。




さて、Lv1→Lv30クエストの執筆に戻るか。






8/17


というわけで、初心者向けメル稼ぎ方法Lv1→Lv30クエストをアップしました。


異常に長くなってしまったので、お金にまつわるエトセトラは次に回しましょう。
下書きも大分かけてるし、データ取らなくて済むので1週間ぐらいでアップできると思います。


いつもは記事を書いた後は制作裏話を書くのですが、
今回はちょっと乗り気じゃないんですよ。困ったことに。


皆さんは特許申請なんてしたことはないと思いますが、
私は特許戦略について勉強しました。


特許申請には以下の三つの条件を満たさないといけません。

①新規性・・・・それは過去を見ても同じものがないか
②進歩性・・・・新しいからって使いづらくなってちゃ特許にならない

③有用性・・・・新しくて以前よりデータがよくなっても、人の役に立たなきゃ意味が無い



この3つを満して始めて特許として認められます。


実は私が記事を書くときは、この3つを満たすように毎回気にかけています。


・・・・・・・で、一応全ての条件は満たしているので、晴れて記事になったのですが、
私の中で裏の3条件てのも存在してこっちに引っかかりました。


サントリーの物作りの考え方は「新鮮驚き感動」を根幹に考えているそうですね。


私はこれにいたく感動して、何かを作るときはこれを裏の3条件にしようと決めました。


それで、今回の記事は別に新鮮でもないし、驚きもないし、感動もないわなと思います。
我ながら駄作ですよ。

アイデアの元となったものも、み~んな考えることだし、結果はすごいんだけど、
見る人が見ればパクリと言われてもしかたないな・・・・とね。


SDTドロップ検証 ~レアドロ派?コツコツ派?~
HP狂の生ぬるぽ ジャミロク様より

↑のページ見れば私が真似したのなんか一発で分かります。
(イサオクエストの発想は、一応私の完全なオリジナルです・・・・^^;)



ノーベル賞授与の考え方は、「一番最初のアイデアを出した人が受けるべきだ」というのが
ありまして、それで行くと私にはノーベル賞なんてものは与えられないわけです。




じゃあ、なんでやったかと言うと、やっぱりメルが足りなくて困っている人のためです。



詳しくは次回更新する記事に載せますけど、イサオクエストは初心者の人でも
数時間で数十M単位でメルを稼げる方法です。

何も持ってない人がゼロから稼げる方法なんですよ。


初心者のためなら、私の持つプライドなんて1メルの価値もありませんから、
喜んで信念を捻じ曲げます。


育成考察は大衆のためにあれ。
8割以上の人間ができないことは、攻略ではない。





そんなわけで今後も 一人でのた打ち回りながら、更新を続けて行きます。





8/15


一応、今日がアップ予定なんですけど、前々からがんばってやっていますが、
今日中にできあがるかどうか自信がありません。



だめだった場合を考え、申し訳程度に駄文を更新しておきます。

追記 今日中にアップするのは、無理そうです。書いても書いても終わりが見えない(´;ω;`)
終わりが無いのが終わり。「黄金の体験レクイエム」(ゴールドエクスペリエンスモウムリッス)



強化書を使った強化をする際に囮書と呼ばれるものが存在します。





私もよくは知らないのですが、メインとなる強化対象アイテムに
30%書を貼る前。不必要なアイテムに安い30%書などを張って「空振り」させてから

いざ実際のメインに30%書を張ると成功確率が上がると信じられているオカルト
越えない迷信です。




当然、囮書を使っても使わなくても、強化書の成功確率は変わりません。

30%は30%のままです。




そうすると、囮書費用の分だけ損をしているわけなんですけど、
囮書信仰がメイプルにはびこっているのは、なぜなのでしょうか?





これは人間の心理日本の宗教観にその答えがありそうです。



まず強化には多大なお金がかかるため、失敗して満足のいくものができなかった時や、
数百メガメル、数ギガメルのお金を費やしてアイテムが闇に消えた時のストレスは
それはそれは想像を絶するものです。


「なんであの時、欲を出して30%を貼ってしまったんだ。」


人間はストレスを感じたときに防衛本能からいろいろな行動を起こします。


その防衛行動のひとつに「代償行動」というのがあります。


装備に強化書を貼るストレスを緩和するために、囮書を使うことによってそのストレスを減少させていると説明ができます。






日本の宗教観については、
「厄払い」というのが存在します。


厄払いというのは、わざと不幸な目にあって、身体についた厄を落とし、
運気を回復させるという考えです。


囮書を使い、わざと装備を闇に葬り去り、不幸な目にあったんだから次はいいことが起こるという信心で本番の強化に挑むというわけです。




以上のように囮書を使うメリットというのは、人間のストレス緩和と信じる心からくる安息なんですね。



なんとも人間らしい行動ではありませんか。








8/11     リプレの英雄


先日は読者の方とお会いして楽しい時間を過ごさせていただきました。

しかも、二人もいらっしゃいました。わざわざ貴重な時間を割いていただいて嬉しいです。


お一人にはやってみたかったグル狩りを手伝ってもらい、それが予想通りの面白い結果と
なって更新の記事がまた増えて嬉しい限りです。


今書いている記事もなんとか金曜ぐらいにアップする予定ですので、
皆様もう少しお待ちください。


データがやっと集まって、これからデータ整理、編集、飲み会、構成、オリンピック、更正、アップの予定です。



話は変わりまして、今日の駄文。


ホーンテイル戦て長いときで2時間以上かかるときもあるそうですね。


それを聞いてていつも心の中で心配していたことがあるんですが、
ついに現実のものとなりました。



ホーンテイル戦によく行く知り合いが「」を患ったそうです。


そりゃ数時間も座りっぱなしでいれば、血流が悪くなって痔にもなりますわな。

対策としては、数十分おきに膝立ちしたり、柔らかいクッションに変えるなどして、
臀部の血流をよくする必要があります。


その知り合いが言うには、
「ホンテ戦に必要な薬はパワエリとボラギノールだ」
らしいです。







ホーンテイルとの戦いはすなわち痔との戦い。

やつがくたばるのが先か、お尻がくたばるのが先か!?

体が蝕まれながらも、全ては撃破の一瞬を味わいたい。





そう、彼らはまさにリプレの英雄だ!





8/7


前から言われていたことですが、
どうも私の容姿が大人に見えないそうです。


20080611203658_20080807095536.jpg



何年生?と質問を受けることもしばしばで、
第一印象から子供扱いされているみたいです。


「見た目は子供、頭脳は大人」とかシバトラみたいに
外見と中身のギャップが受けるのでしょうが、
私としては大人の男の魅力を出したいところです。


もともと今の外見となったのは、グル狩りするのに
攻撃的な外見じゃ相手に嫌がられると思い、
柔和な姿にしたからです。


それが子供っぽいと見られているとは知りませんでした。



そこで一念発起して整形を行うことにしました。



アバター変えましたみんな凄いでしょうと本人以外どうでもいい話で
まとめないのが私の良い所。


せっかくですので、無駄に崇高にやりましょう。


人相学という言葉をご存知でしょうか?


人相占い(にんそううらない)とは顔相、骨相、体相など、人体のつくりから性格や
生涯の運勢を割り出す占いの一種である。現在は人相といえば、ほとんどが顔相のことを指す。(Wikipediaより抜粋)

Wikipediaを見ていて笑ったのが下の一文。
「最上部の天中(額のこと)といわれる部分に大きな穴がある人は先祖の悪い因縁を受け継いだ人という。」
それ、お前だけだろうとツッコミたい・・・・。


要は占いですので、当たるも八卦、当たらぬも八卦です。
そもそも、顔の良し悪しで人の運勢まで決めてしまおうというのが、
私はあまり好きじゃないですねぇ。
人間は深く付き合ってナンボでしょうに。


とはいえ、よそ様の学問にケチをつけるのはよくないので、
この人相学とやらを使って整形する顔を決めてみましょう。

下のサイトさんに顔のパーツについての記述がありましたので、
参考にしました。
        魔法的人相学


私の理想は、岡田真澄3704458829.jpgみたいな大人の男のダンディズムを出したいので、


○ハードボイルドであること
○フトコロの広さが出ていること
○ドラゴンバスターが似合うこと
○「カティシア」の名前にしっくりくること

この4つを満たすものを探しましょう。



そういう目はどんなかと言うと・・・・・・・  (以下、魔法的人相学さんより抜粋)



上がり目

agarime.gif

解説:鋭い感覚の持ち主で喜怒哀楽がはっきりしています。勇敢で積極的な正直者で、
忍耐力が強く、体力もあります。中年運前半に恵まれる傾向にあります。

(カティシア総評:ニヒルな男で豪傑のイメージですね。深みのある魅力あふれる男になれそうです。)


一重まぶた

hitoemabuta.gif

解説:石橋をたたいて渡るような慎重な人が多く、確実、正確さを好むタイプです。
辛抱強く少し頑固なところもあります。人付き合いは心を開きにくいので、うまいほうとはいえません。

(カティシア総評:正確、確実、慎重な人は信用を得やすいです。大人の男はこうでなくっちゃ。
 人付き合いが苦手というのが、ハードボイルドたっぷりでかっこいいです。)



ふむふむ、なるほどなるほど。


決めました。一重まぶたで上がり目の顔にしましょう。


そして、プリシャのつぶやきでいつもお世話になっている「Went My Way」様より
一重まぶたで上がり目を満たす顔を捜したところ・・・・・・・



1218026262.png1218026588.png
こんなところでしょう。左の方がそれっぽいかな?


さて、問題はこの顔が実装されているかどうかなんですけど・・・・・。


しまった。その情報は押さえていない。


私が大人の男の魅力を出すには、まだ色々と足りないみたいです。残念。


8/2


高校野球が始まりましたね。


私は野球部員ですので、毎年休みの日は甲子園を見ながら一日中過ごしています。
桐生第一は・・・・・・・。

まぁ、色々と思うところはありますが、いいプレーを期待しています。




話は変わりまして、新しいキャラクターを作りました。


伊佐緒


初心者島が変わったことは、よそのブログで語られているので、
私はスルーします。



すぐに1次転職してアリの巣で狩りを始めました。




伊佐緒2
投げ賊を始めました。


なぜ、この時期投げ賊?と思うかも知れませんが、
目的のないことはやらないので、これは次の記事更新でばらします。



そんなに長い時間狩っていないんですけど、見事に海賊しかいませんでした。


もちろん、グル狩りはしましたけどグループの相手は、
不思議に思っていたでしょうなぁ。


今日は短いですが、ここまでです。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

