グル狩りの可能性

読んでいる間、時間が経つのを忘れてくれたら嬉しいです

スポンサーサイト


PageTop

トップページ過去ログ倉庫 2008年5月分

5/31


新パッチを堪能してきました。



グループ員探索機能が秀逸です。

レベルの範囲を指定して、募集をかけている状態にします。
そこでその範囲に当てはまる人がグルの立候補したら、つながります。



さらにグル員がミニマップで表示されている場合に限りグループ員のHPバーが表示される
みたいですね。


グループボーナス経験値に続いて、グループ員探索機能と
どうやらネクソンはグル狩りを推奨しているみたいです。




もちろん、私は常にグル募集に対してONにしています。


レベル148のアホなダークナイトで良かったら、いつでもお呼びください。
ヨダレ垂らしながらお待ちしておりますw









5/27


どうもホーンテイルのマスタリーブックドロップ率は低いみたいですね。
メイプルヒーロー20はよく出るみたいですが、バーサーク30は毎回出るとは
限らないみたいです。


今のところ、私の関心事はバーサーク30の入手にあるので、ちょっと考えてみましょう。
他職の人もバーサーク30をトリプルスロー30やピオシング30に置き換えて読んでください。





ホーンテイル参加は最初っから諦めているので、(Inが不定期な上に数時間も連続でやらないので)
露店購入でしか入手できないでしょう。


以前にも書いたように数G~数百Mもお金を払って買うつもりはありませんので、
(・・・・そもそもそんなお金ありませんしね)

バーサク20のDK人口<バーサク30マスタリーブックの数
orバーサク30MBの消費量<バーサク30MBの供給量
の状況になるまで気長に待ちます。

ちなみに、お金持ちDKだけがバーサーク30になった後、
貧乏DKが結託(ストライキ)して20M以下でないと買わないとかいう
不買運動も可能ですが、それはそのサーバーの歴史に恥を残すことになるので
お勧めいたしません。

DKは食わねど、高楊枝です。プライドの安売りをしてはいけません。



それで問題はバーサーク30のマスタリーブックの供給量なのですが、
上述したようにバーサーク30は毎回ドロップするわけではないので、
後はホーンテイルの撃破数と撃破確率によりますね。



気長に待つと決めましたから現在の状況でものごと考えても仕方ないわけで、
将来のメイプルの状況で考えてみましょう。




今無くて将来有るもの。





海賊がいの一番に思い浮かびます。



今後、各職のスキルが補正される予定なのをご存知でしょうか。
ダークサイトのスキルディレイ(硬直時間)が短くなったり、
ピオシングが歩きながら溜められるようになったり、
バーサクの発動HPが5%増えるようになったりで
強くなるように補正されるみたいです。


それもこれも海賊が強いため、他職とのバランスをとるために強化しないといけないみたいです。
いったいどれだけ海賊は強いのかと思って、海賊情報を扱っていらっしゃるブログを探してみました。



PirateGirlが教える「海賊」のすべて(*´Д`) 様が詳しく載せていらっしゃったので、ちょっと見てみました。


どのぐらい強いかが、私にはよく分かりませんが、
とりあえずグループスキルは大変優秀です。

以下、PirateGirlが教える「海賊」のすべて(*´Д`)様より一部抜粋ちょっと改変させてもらいました

ガンナーの4次スキル

【アドバンストホーミング】
ホーミング(3次スキル)のかかった敵へのダメージが向上する
効果はグループ員全員

Lv1 [MP35消費] [ダメージ 390%] [ダメージ 1% 増加]
Lv10 [MP35消費] [ダメージ 480%] [ダメージ 10% 増加]
Lv20 [MP40消費] [ダメージ 580%] [ダメージ 20% 増加]


シャープアイズが確率で大ダメージを与えるのに対し、
アドバンストホーミングはダメージの底上げをするわけですね。
多分、シャープアイズとアドバンストホーミングの相乗効果がすごいことになるでしょう。

これでホーンテイルの撃破時間を短縮することができます。



武闘家の4次スキル

【ウインドブースター】
HP,MPを消費して攻撃速度を一段階上昇させる。
既存ブースターと重複させて使うことができ、グループ員全員に効果を与える


Lv1 [HP78消費] [MP78消費] [110秒間装備中の武器の攻撃速度向上]
Lv10 [HP60消費] [MP60消費] [200秒間装備中の武器の攻撃速度向上]
Lv20 [HP40消費] [MP40消費] [300秒間装備中の武器の攻撃速度向上]


戦士系、盗賊系、クロスボウマスターの攻撃速度が上がるため、
ホーンテイルの撃破時間がさらに短くなりそうです。

【タイムリーフ】
自分とパーティー員が使うすべてのスキル再使用待機時間を初期化する。
注意:自分とパーティー員が使うタイムリーフの効果は受けない。


Lv1 [MP195消費] [再使用待機時間49分]
Lv10 [MP125消費] [再使用待機時間35分]
Lv20 [MP50消費] [再使用待機時間20分]



おそらく一番効果的な組み合わせはリザレクションでしょう。
スキルレベル20で再使用待機時間が20分てことは、
長丁場のホーンテイル戦でリザレクションを何度も使うことができますね。
それだけ、グル員の数が減らないため、ホーンテイル撃破率が高くなるってもんです。




ジャクムが4次実装によりお手軽なボスになったように
ホーンテイルも海賊の実装でもっと倒しやすくなることでしょう。


すごい人は3ヵ月もあればレベル160ぐらいにできるので、
マスタリーブックの供給量は海賊実装3ヵ月後ぐらいにまたゆっくり考えることにします。



学生さんが苦手なことにダメだった場合のことを考えて行動するってのがあります。
学校じゃそんなこと教えてくれませんし、若さゆえに成功することしか考えないからです。

悪いことじゃないんですけどね、常に失敗したらどうしようとか考えている若人より
走り出したら止まらないで自分の可能性信じてるぐらいが調度いいんですけど。



私は楽観視するタイプですので、将来的にはバーサーク30は安くなると思っています。
でも、安くならなかった時のために数百Mは貯めておきます。


大人は失敗しないんじゃなくて、失敗してもいいように行動しているだけなんですよ。




はぁ・・・・好きな子に告白するためだけに転校した若い頃に戻りたい・・・・・。









5/26



「ごくせん」を3週間連続で見て気づいたのが、
9時40分になると必ずケンカのシーンになって、ヤンクミが助けに入るってパターンしか
ないってことです。

どこの「水戸黄門」だよ・・・。


ちなみに水戸黄門は完全に1話完結になっています。
理由は続きものにすると、次の回までに運悪く死んでしまうご老人もいて
水戸黄門の続きを見れずに死ぬのは、悔いが残るだろうから
水戸黄門は1話完結にしないといけないみたいです。

さすが、ご長寿番組。ご長寿の方を思っての番組編成に頭が下がります。


話は戻りまして、「ごくせん」を見てて思ったのが
私でも1週分のストーリーぐらい書けるんじゃないかという気になったことです。。



試しに書いてみましょう。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

春の体育祭シーズンになったが、D組の連中はやる気がない。
やんくみ自身が応援団長となり、生徒を叱咤激励をするが、それでも文句ばかり言っている。

結局は女子が応援することを条件にD組は参加することになった。

しかし、D組の中心人物である 髪に金髪のメッシュが入った不良のイメージそのままのステレオタイプの男と茶髪でさっきの奴に比べてイメージしにくい、名前なんかさっぱり覚えていない男(おそらくクラスの双璧の一人)が かたくなに参加を拒否する。

それは彼らの後輩が暴走族仲間からの執拗ないじめに会っていることを知り、
日夜暴走族相手にケンカをして、運動会どころではなかったからである。



運動会当日、参加しなかった二人は実は運動神経抜群で彼らが最後のリレーに
参加したら優勝できる
ところまできた。

そこで、やんくみが休んでる二人を探しに運動会という授業中にも関わらず学校を飛び出した。
やみ雲に探し回って、廃工場でケンカしている二人を見つけ出すという奇跡を起こす(9時40分です)。
「そんなに走りたいなら、仲間のために走りやがれ」とここで運動会と暴走族という伏線を
回収する一言で話をまとめる。
しかも、仲間と仲間由紀恵をかけるという離れ技もやってのけている(ここ、感動するところですよ)。


3人はどう考えても終わっているだろう運動会会場に戻ったが、なぜかまだリレーをやっていることに気づく。


そこで不良の二人が急遽ランナーとして参加することになった。
しかし、ケンカの後のため一人目が倒れる。

「俺は仲間のために走るんだ」ともはや仲間由紀恵 賛美としかとれないセリフとともに
走り出し、二人目にバトンを渡したが2位で終わる。


後は後輩君がうれし泣きして終わり。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


10分で話を考えてみました。
まぁ、こんなもんでしょう。


ふ~・・・・・・。


なんでドラマのストーリーにケチをつけたかって?


「プリーストカティシャのつぶやき」で
脳内設定で決めていたモンスターの設定を
4枚集めたらモンスターの生態がわかるとかいうモンスターカードのせいで
ネクソン公認の正式なモンスター情報を決められてしまったからです。

そのおかげでつじつまを合わせるために第5話を作り直すはめになってしまいました(怒)。

要は八つ当たりです。



メイプルストーリーの同人作家ですので、本家の決めた設定からはみ出すことが
できないんですよ。
そんなに大幅な変更じゃないんですけどね。

私もお上の決定には逆らえませんて(´;ω; `)








5/21


メイプルをやっててたまに気になるのが、モンスターの実情です。


経験値の塊と言われる火狸金融の「姉御」はどうしてあんなに経験値が高いかご存知ですか?


火狸金融と言えば、表向きは金融業を営んでいますが、
社員を見ればわかる通り中身はヤ○ザの集団です。

そんな力こそが正義の世界に、姉御は大親分に若いみそらで嫁ぐことになりました。
女の細腕で火を吐く犬の世話や火狸金融を赤字から守るために身を粉にして働きました。

女の幸せを捨て、毎日行われる暴力の中、我が身を守るために強くなる道を選んだのです。


たまに押し入ってくる鉄砲玉の集団をビンタと拳銃で返り討ちにして、
文字通り身を盾にして大親分への道を毎日守っています。


知っていますか?そんな姉御でも手下には優しいんですよ。


警察に手下Cが捕まり、刑務所から出てきた手下Cを姉御は思い切りビンタで叩きました。
口では「しっかりしな」と言ってはいましたが、後でこっそり泣いていました


あれだけ強い手下Dを幹部にしないのも、
自分が歩んできた幹部職の辛い掟を味わわせたくないために
そしてまだ若い手下Dの芽を摘まないためにも
わざと手下に甘んじさせてあげているのです。


もっと手下Dが権力を持ち、いつか火狸金融の看板を背負わせてもいい日が来た時のために
姉御は今でも「姉御」の座にすわっています。



そんな人生の経験積んだ姉御だからこそ、あれだけの経験値を持っているのです。




みなさんが姉御と戦うときは、そのことをちょっとだけでもいいので思い出してください。




そんな人生の苦労人をそっと見過ごしてあげるのも、優しさの一つです。






5/18



私も御歳148になりまして、そろそろ無茶な狩りに憧れる年になりました。



無茶な狩りって言うのは、ダークナイトなら一度は憧れるっていう、
オハゼを鉾狩りとか、ケンタウロスを槍バスター1発とかそんな三国無双チックな狩りです。




弱いのが売りな私ですが、148にもなればそこそこの火力がついてきます。


その無茶な狩りに後少しの火力強化で手が届きそうです。



そこで火力強化として桃マントを購入することにしました。


攻撃3 UG5でお値段据え置き120M。


高い・・・・。


でも買いましたよ。
感覚としては、昔っからこれぐらいの高さなので、今買っても後で買っても大して変わらないと
思い購入しました。


相場高騰のあおりを受けているとはいえ、
桃マントはガシャポンでしか出回らないため、ガシャガシャをやらない私には、
露店で買うしか入手方法がありません。

高くても買わざるを得ないのが、辛いところです。


でもまぁ、レベル120を超えてからは攻撃力をなかなか上げられません。

攻撃力1あたり40Mで上がると考えたら、安いものです。



私の中のやりたくない強化素材ランキングというのが、ありまして

1位 ジャクムの兜強化
2位 茶軍手強化
3位 テポストリピー強化
4位 桃マント強化
5位 赤サーフボード強化
6位 メイプル装備強化
7位 アイゼン(紫)強化

これに最近、水桶(マントで移動8、ジャンプ4、防御35? 魔防35?)がランクインしそうです。


足ガクガク、身体ブルブル清水寺ダイブの心境で購入した桃マントですら4位です。

もうね、ジャクム兜を買う状況になったら、私死んじゃうんじゃないでしょうか。



スキル習得による攻撃力の増加が望めなくなったら、強化に行き着くっていう
自然の流れとはいえ、私もこれからはメイプルの相場スパイラルにいや応無く参加して
いくんでしょうなぁ。


それに引き換え防御強化の楽しいこと楽しいこと。
気軽に強化を楽しめます。




素材のネオス、ニルチェンヘルムは、相場高騰下でも300Kと底値をキープし続けていましたし、
防御書も昔、わけあって集めていたことがありまして、倉庫見てみたら200枚ぐらいありました。

アイテム増殖チートで不正アイテムを持っている人はBANされたみたいですけど、
誰も防御書なんて増殖しないから、私が運悪く不正書を持っていたという状況にはならなかった
みたいです。






何でしょう、この例えようなのない疎外感は?








追記 そういや昨日はポプラでSDT2回ともホーンテイルが倒されていましたね。
    この調子でどんどん討伐されていって欲しいものです。
    火力強化よりバーサク30の方が簡単に火力アップになりますから。

    いえいえ、私はポプラのダークナイトが全員バーサク30になってから
    バーサク30のマスタリーブックを使うつもりです。
    現状、バーサク20で不便はないですし、数百Mも払って50%の確率なんて
    ギャンブル過ぎますから。
    強化は、失敗しても何かが残るようにするのが まず基本ですよ。


5/16


昨日は緊急パッチがあったみたいですね。
一部の書やアイテムが交換不可になっているみたいです。
ネクソン社員の皆さん、お疲れ様です。


この緊急パッチ、相場高騰を受けての対策だと思われます。
ちょっとね・・・・メル安P高の傾向が不自然に早すぎます。

容易に想像がつくのが、アイテム増殖チートの存在です。
以前、けやきで流行したミレニアム切手の大量増殖と同じ匂いがします。


ネクソンの対応として
ミレニアム切手をショーワで販売中止にして、
切手自体の消滅、さらには交換不可にすれば、
一発で問題は解決するはずですのに、なぜやらなかったのでしょうか?


マクロ探知機を販売中止にした実績があるのですから、それは可能なはずです。



ネクソンもトレードでの切手の手数料で儲けるよりも、
プレイヤーへの不信感、今回みたいな緊急パッチの労力を考えたら
ミレニアム切手失くしてもいいんじゃないかと思います。


仕方ない。メールしておきましょう。







私達プレイヤーが目を光らせて、おかしいと思った時は
すぐにネクソンに連絡するようにしないといけません。

プレイヤーと運営会社が仲良くするのを不正者が一番嫌がります。
不正者(犯罪人)の嫌がることをやるのが、基本ですからね。


最近のネクソンは、いい動きをしています。
プレイヤーのサービスを考えて、行動しています。

今回の相場高騰も何か対処するだろうと少し信頼していました。
驚きましたよ。ネクソンを信用している自分がいることに。






増殖チーターは今後も巧妙に、狡猾にやってくるでしょう。


でも、増殖チーターって欲にまみれてるから、けやきサーバーの時や今回のように
限度を考えず増やしすぎちゃって、結局ばれるんですよ。

たかだか数十万円の儲けで前科がつくデメリットを考える力のない人達だから。



だいたい不正をするんなら、ネクソン社員にハニートラップを仕掛けた方がいいのに。
そっちの方がよっぽど効果的だし、ばれることもありませんしね。

ただ問題はそんなの誰にもできっこないってことです。




5/13



メイプルブログを皆さん書いていますでしょうか?


プレイ日記として楽しむ人、友達との情報交換ツールとして使う人、
攻略考察育成サイトとして活用する人。

たくさんの執筆者が個性を出して面白い文章を書いていらっしゃいます。



私もそんなブログを見ていつもコメントを残したいなぁと思うのですが・・・・・・・・・・



あの・・・・・その・・・・・コメントって何を書けばいいのでしょう?



ここの文章を見ても分かる通り、私は顔文字なんて使いませんし、
一度文章を書き出すと止まりませんので、長い文章になってしまいますし、
あまりにもトンチンカンなことを書いても相手に迷惑でしょうし、
友達同士がするような砕けた文章が書けないんですよ。


チャットとか電話とか相手の反応を見ながらできる会話は、得意なんですけど・・・・。
手紙に何かトラウマでもあったっけかな。



苦手苦手と言っていても、進歩できないので、何とかがんばりましょう。


コメントはやっぱりもらって嬉しいものですし、そうすると私の大したことないコメントでも
相手は喜んでもらえるかもしれません。



「女性の品格」って本にも「礼状をこまめに書く」とありましたしね。



よーし、今から知り合いのブログにコメントを残してきます。




追記  いきなり挫折してしまいました。何でみんなこんなに面白いコメントなんだ。
     負けるもんか!もう一度、がんばってこよう。

追記  や・・・やっと1コメントか・・・・。30分はかかった気がします。
     もういっちょ!

追記  ふぅ、続きは明日にしましょう。
     どうもコメントにもオチをつけないと気が済まないみたいです。
     とはいえ、定期的にコメントを書く癖をつければ、もうちょっと書けるようになるかな。
     

5/11





うらやましかった。



四輪駆動で燃費もよく、どんな荒れた道でも常に最高速度で走り続けるスポーツカー。



笑顔で「かっこいいね、これ」と言ったけど、本当は悔しかったんだ。




ううん、わかっていた。



私みたいな貧乏人には、高嶺の花ってことぐらい・・・。




でも、ちょっとぐらい夢見たっていいじゃない。




男ってみんなバカだから、後先考えずお金を使っちゃうんだよね。






紹介します。私の愛車「URI-BOW」です。

ウリ坊



最近の相場高騰により、高いお金使って強化やら装備品を買うのがもったいないと
思いまして、ライディングモンスターを手に入れることにしました。

メルの価値が下がったおかげで、ウリ坊費用20Mが相対的に安くなりました。
相場高騰もいいことはあるんですよ。ウリ坊ぐらいですけど。


狩場攻略にライディングモンスターは使わないと決めていたんですけど、
ほとんどのLv100以上の人はウリ坊を持っているという事実に気がついて
購入しました。


私も意志が弱いので、ウリ坊なんて便利なものがあると使ってしまいますからね。
第一かわいいですし。


昔はウリ坊といえば、ブルジョワジーの象徴でお金持ちのステータスでした。



私もいつかウリ坊に乗って女の子をナンパするのが夢だったんですけど
フルチューンされた「Silver-Wild Boar」(銀イノシシ社製)なんてもっとハイスペックな
乗り物があるので、「URI-BOW」でナンパしても逆にかっこ悪いってことぐらいわかります。


もっと相場が高くなって、50M使っても大したものが得られないと判断した時は、
銀イノシシを飼いましょう。











5/7


今日はぶらり一人旅と称しまして、新マップの中国を旅したいと思います。


少林寺

今日、訪れたのはご存知少林寺です。
私も槍使いのはしくれ、何かしらの秘伝を学んで来たいと思います。








美容

少林寺には色々な人がいます。
ですが、美容師のリャオパンさんからは美的なものが感じられませんでした。








弟子

タァパオさんのいい男っぷりに思わず弟子入りを申し込んでしまいました。






お賽銭

ちなみにお賽銭は日本独自の仏教です。
実際の中国に行ってもお賽銭箱なんてありませんよ(実話)。

すみません、賽銭は神道でした。お寺に賽銭箱なんてあるわけないですよね。
無知を晒してしまった。はずかしいぃぃぃぃぃぃ。




空即是色

僧観さんと この世の移り変わりの虚しさについて語り合いました。







ロア3

引き続き少林寺周辺のマップを散策しました。
ついでにお使い程度のクエストもこなして行きます。
ロアがあると便利ですね。







ロア2

意外とモンスターはかわいいです。







パンダ

パンダ~♪







チャイナ娘

ちょっと不良なチャイナっ子に会いました。
私のイメージしていたチャイナ娘と違って残念です。








チュンチェン
シャオシェイズ

・・・・と思っていたら、かわいい娘もちゃんといて我愛称~。
チェンチェンは笑顔で人の業(カルマ)について語っていました。








マップ

ここからは狩場紹介です。

少林寺マップの隣にある中庭は、横に長いマップですが、
この金クリリンがHP40000しかないのに、ファイアブルより経験値が多いです。
しかも、スラッシャーで上下2段とも狩れるので、実に楽しく狩れました。

この金クリリン、移動+8、ジャンプ+4のマントを落とすみたいですので、
しばらくここに篭ろうかと思っています。



金クリリン

クリリン無双

クリリン無双!








フリーザ

どこに行ってもクリリンが出るので、ついフリーザを呼んでしまいます。







クリリン

後から知ったのですが、この金色のクリリンは時間沸きのボスだったんですね。






そんなわけで、新マップのぶらり一人旅をお送りしました。
なかなか楽しかったです。








おまけ


メイプル手裏剣

あ、メイプル手裏剣見っけ。







5/2

動画なんぞを作ってみました。

場所は深淵海溝2です。

槍スラッシャーと槍バスターを使った狩り方です。

オハゼキャノン破壊後、一回槍スラッシャーを入れるとノーダメージでオハゼが
狩れるというものです。


コツはオハゼキャノンを破壊後、少し離れてスラッシャーを当てた後、
バスターを2回することです。

スラッシャーを入れることによって、オハゼがきれいにまとまるんですよ。



深淵海溝2といえば、鉾というイメージがありますが、
槍でもノーダメージで楽しく狩ることができます。

動画の最後に出ていますが、攻撃力は4009です。
低レベル、低火力の人でも槍をうまく使えば、狩りができます。

動画はメイプルベヘリットですが、歯翼月牙やパルチザン、テポストリピーなども
ノーダメージで狩ることができます。
(確認済み・・・というよりも昔はパルチザン使っていました。)

どうぞ動画をご覧ください。





音楽元:素晴らしき Game Music (*´д`*)
URL:http://tsukemono.fc2web.com/music.htm

windowsムービーメーカーの編集のやりやすさは、たいしたものでした。
原始人の私にも編集することができるのですから。




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

