グル狩りの可能性

読んでいる間、時間が経つのを忘れてくれたら嬉しいです



PageTop

短編集 2008年度春期 職の分布調査

第二回職の分布調査を行いましたので、報告したいと思います。


分布を調べるために御協力いただいた ぽぷらサーバーの皆様に感謝と御礼を申し上げます。

免責事項として、今回発表する内容に関し不利益が生じたとしてもカティシアは一切、
責任を負いません。各人の判断でお願いいたします。



調べた条件は以下の通り

目的:中堅層の職分布を把握することにより、次世代の主流職を調べよう。

調査期間:2008年3月8日~2008年4月6日 
カウント条件:レベル30~レベル100の間の初心者以外の職業の人

調査人数:484人 (1万人の偏差で信頼度95%以上となる数を越えている。)
        ↑ぽぷらの人口なら結果に信頼できる人数をこえてるってことです。

調査方法:対象者をダブルクリックして、レベルと職業を確認する。
調査場所:フリーマーケット
       ジパング キノコ神社 闇夜の松林 地図から消えた集落 からすの家2
       ショーワ ショーワ町 ショーワ裏通り2 駐車場 火狸金融 武器庫
       ルディブリアム ルディブリアム エオス塔101階(ルディクエの場所)
       スリーピーウッド ゴーレムの森
       マガティア マガティア 研究室201号 研究室202号 研究室203号
              研究所C-1地区 研究所C-2地区 研究所C-3地区 
       シュピゲンルマンのモンスターカーニバル
     
       以上のマップの全てのチャンネルを回りました。               
             


結果
    
       職業          %       カウント数     前回順位
1位ハーミット、アサシン     22          105人      1位 →
2位プリースト、クレリック     13          62人       2位 → 
3位氷雷魔             13          61人       6位 ↑
4位スピアマン、ドラゴンナイト  12           60人       3位 ↓
5位シーフ、マスターシーフ   12           58人        4位 ↓
6位ソードマン、ナイト       11          55人       7位 ↑
7位ボウマン、レンジャー     7            35人       5位 ↓
8位クルセイダー、ページ     5           24人      10位 ↑
9位火毒魔              3          14人       9位 →
10位クロスボウマン、スナイパー  2         10人      8位 ↓ 



備考:2007年12月から2008年3月までの特記事項
   撃破可能ホーンテイルの実装
   ジャクム1~5CHの一時期的な開放
   攻撃型召喚獣の仕様変更
   
   

   


以上のような結果になりました。

氷雷魔の大躍進が目を見張ります。
それもこれもマガティアによる安置狩りで簡単レベルアップ、レッドワイバーンの簡単レベルアップ、ブリザード狩りによる簡単レベルアップと
氷雷魔はメイプルの楽しみの一つであるレベル上げをストレスなく行えることがメイプルユーザーの心を捉えたみたいですね。

その他、職の平均化が起こっているみたいです。
2位から6位まで最大7人差で職業がひしめきあっています。



_____________________________________

短編集なんで、もう終わってもいいのですが、それじゃあちょっとつまらない。
今後の予想などを考えてみましょうか。

再度確認しますが、私の妄想なので根拠なんてまったくありませんし、
それで損害を被っても私には責任を負うことができません。
それでもいいのなら、どうぞ続きを読んでください。




予想1) Pエリのさらなる高騰

2位と3位が魔法使いなおかげで、今後もジェネ狩り、ブリザ狩りをする人口が増えてきそうです。
それだけでなく、ホーンテイルが実装されたおかげでボス戦攻略のためのPエリを確保する人も
現れてくるでしょう。


アイスロッド、氷の杖の相場もじきに高くなって行くでしょうね。





予想2) 相場の低下

職の分布とは関係ないのですが、ホーンテイルが撃破可能で実装されましたので、
今後、相場が低下するのではないかと睨んでいます。

覚えていますでしょうか、去年の1月に破壊的に相場が高騰したのが、4次職実装により
相場が一時的にも低下したことを。


あれは、4次職実装に伴って再育成する人が出てきて、メインキャラの総レベルが低下したことと
呪い書による武器強化しなくても、スキルブックを買えば簡単に強くなれるため、
呪い書や装備品を買う優先順位が下がったために、相場が下がったんじゃないかと思っています。


ホーンテイルのスキルブックが開放されたことによって、今は目立っていない職業に光が
当てられるかも知れません。
さ・ら・に、そろそろ海賊が実装されますので、再びメインキャラの総レベルの低下が予想されます。


ホーンテイルのスキルブックによって、ジャクム撃破ももっと容易になるでしょうね。
ダークナイトもバーサク30で狩るのが、デフォルトになる時代が来るかもしれません。
そうすると、Lv100武器の値段も下がるでしょう。

そういう意味ではボス戦が活性化されるのは、喜ばしいことだと思います。


3ヵ月単位の予想なんで、このぐらいにしておきます。

次回は7、8月あたりにもう一度調査を行いたいと思います。
その時はぽぷらサーバーの皆様、再びよろしくお願いいたします。
















PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年04月14日(Mon)14:26 [EDIT]


結果を見てなるほど,と思ったのですが,ソロ職は人のいないマップに集まるというのがソロ職たる由縁なため,人気狩場で統計を取ると順位が低くなる可能性があります.


4次職実装による相場下落は,私はもっと直接的な理由だったと思っています
・転職に必要な10Mの資金
・銀猪に必要な50Mの資金
・新たなキャラ育成によるうり坊資金20M

これらのメルは2年前は必要なかったわけで,キャラを育てれば育てるだけワールドからメルが消えるという画期的なインフレ対策でした.


今後ホンテが連日倒されるようになれば,ホンテドロップが300~1000M程度で連日取引されることが予想されます.4次職者はどんどん増えていきますから,ワールド全体にホンテドロップが行き届くことはまずありえません.

そのぐらいの金額だと手数料も10Mを超えるため,多額の手数料が闇に消えてインフレが減速する可能性には期待できますね.

・・・どっちにせよ縁がない話ですがTT

JIS | URL | 2008年04月15日(Tue)21:58 [EDIT]


>Jis様

職分布の結果に関しては、不特定多数者が現れるフリマ、キノコ神社を多くカウントしているようにしています(全体の4分の1ぐらい)。
なので、そこまで実態とかけ離れた結果にはなっていないと思います。

問題はソロ職の方々ですよね。
ソロ職の人達用に次回はルディの地下とエルナス方面も調査場所に選べば、いいかもしれません。
流行の狩場に疎くて、次回調べる時はもうちょっと事前準備をします。どこを調べたらより実態を反映できるかなどを。

狩場選択は毎回悩んでいまして、モンスターカーニバル用のスピアマンが存在するというのも、これの発表の後知りました。結局は全部調べにゃ、ならんのか・・・orz



相場に関しては、Jisさんの言うとおり直接的なメル出費も
影響していることでしょう。
他人の財布の中身は分かりませんが、80Mは昔でもかなりの金額ですよね。

4次職実装はメイプルの中の特異点過ぎて
実態を把握するのが難しいから困ったもんだ。

でも、そういうのを調べたり解明したりするのが快感だったりします。

Jisさんのコメントにうなずくことが多いです。
また、色々と教えてください。



カティシア | URL | 2008年04月16日(Wed)11:35 [EDIT]


>秘コメ様

装備品ありがとうございます。


In率が減っているのは単純に歓送会やら花見やら
友達の結婚式の準備やらでリアルの方が忙しすぎるのよ。

でも、やっとこさ一段落着いたので、そろそろメイプルの方にも戻ります。
メイプルやってる時はおバカティなので、またチャットや狩りして遊びましょうw

カティシア | URL | 2008年04月16日(Wed)11:56 [EDIT]


