グル狩りの可能性

読んでいる間、時間が経つのを忘れてくれたら嬉しいです

スポンサーサイト


PageTop

トップページ過去ログ倉庫 2008年4月分

4/28


今日はあんまり面白くないです。

私事で申し訳ないのですが、プリシャのつぶやきのSS加工にやっと入りました。

今回は画像加工率100%でやっています。


私はパソコンが苦手で未だにテーブル(表)で書き込む方法とかがわからず
職分布の結果とかをワードで揃えて打っています。
先日やっとバナーの登録方法がわかりました。ブログを始めて13ヵ月かかりました。

追記 テーブルの書き方を載せているサイトを見つけて今勉強しているのですが、
    理解できなくてのた打ち回っています。
    サイトに表を載せている人ってみんなこれをマスターしているのでしょうか。 
    みんなすごいです。


私のレベルを例えて言うなら、平均的な中学生のパソコン技術が現代人なら
私はやっと火の使い方を覚えた原始人レベルでしょうか。ウホウホ言ってます。そんなレベルです。


画像化効率100%は自分でも無謀だなぁと思いつつ、
でも画像加工って面白いなと思います。

私はファミコンをリアルタイムでやっていた世代ですので、
ドット絵の加工が楽しすぎてしょうがありません。

ドット絵って奥が深いなぁ。今度何かアップしてみよう。



今日はここまでにしときます。落ちのない駄文で申し訳ありません。


4/27


ランキングが復活したみたいですね。


復活したということは知っているのですが、自分の順位を知りません。


全く興味がないんですよ。
レベルランキングという性格上、本当に興味を持てません。


ランキング上位者だからって特別な目で見れませんしね。
私より長くメイプルを楽しんでいる人・・・・ぐらいでしょうか。


心理学用語にハロー(後光)効果って言葉があるのですが、
例えば「この人は学校の成績がいいから、きっと性格もいいに違いないだろう」というふうに

ある一点が優れている(光っている)からそれ以外の部分も優れているだろう(後光)と憶測することです。

学校の成績と性格はあくまで別物です。


・・・という雑学があるため
レベルなんてものは、メイプルを楽しんでいたら、いつか上がるものと思っていますので、
レベルの大小で人間性まではこれっぽっちも判断していませんね。

あえて言うなら、高レベルの人は普通の人より忍耐力がある・・・ぐらいかな?


仏教説話に「人は自分を理解して欲しいように見た目を飾る」という話があります。
第何話か忘れましたが。

人を見た目で判断するの論拠です。
心理学でもこれを支持する考えがあるのですが、長くなるのでやめます。
エゴとか深層心理の発露とか話し出すと長いです。


つまりレベルなんかより、よっぽど装備(アバター)で判断した方がどんな人かわかるってことです。

そういえば、「人は見た目が8割」って本がベストセラーになっていましたね。
読みやすい本ですので、1時間暇がある人は読んでみてください。



それ以外の人となりは実際に話してみておもんぱかっています。


人気狩場でグル狩りを申し込んだときに、色々な応えが返ってきます。
欲望渦巻く人気狩場って人間性が端的に現れますからね。

明らかに効率が悪くなると分かっててもグル狩りに入れてくれる人。
泣いて理由まで言ってくれてお断りを返してくれる人。

「ごめん」の一言で終わらす人。
「邪魔だ」と罵倒する人。
カップルで無視する人達。

本当に色々ありましたね。
グル狩りを断る人のことは、いちいち覚えてられないので一晩寝ればすっかり忘れてしまいます。

でも、グル狩りに入れてくれる人や丁寧なお断りを入れる上の2人のことは忘れられません。
一期一会を大切にしている人は素晴らしいです。


実際、その人達の節目レベルでのお祝い拡声器の多いこと多いこと。
私もこっそり内緒を送っています。


本当の人気度ってきっとそういうところにあると思います。
そういうランキングなら喜んで順位を気にします。






4/22   



もうゴールデンウィークの予定は立てられましたでしょうか?

私は日帰りでどこかに行くぐらいで、基本的に家でのんびりしています。
人ごみが苦手なんですよ。


たぶん、メイプルの中も人であふれていることでしょう。


そんなところまで現実世界と一緒にならなくってもいいのに・・・。



公式サイトを見ていないのですが、また経験値4倍なんてやるのでしょうか?


去年は午前5時から残された龍の巣を確保している人や
大仏との邂逅を徹夜で狩る人もいましたね。

身体を壊してなければいいのですが・・・、本当に仏様に会うはめになったらどうするのでしょうか。



久しぶりにエルフ露店をゴールデンウィークの間に出しましょうかね。
前回は正月休みに露店を出して、その時の売れ残りをいまだにスクルジが持っています。


スクルジ「はよ、取りに来んかい!」

などという声がフリマに行く度に聞こえてきました。
今度取りに行きますって。




そうそう現実世界で卵は「価格の優等生」と言われているのをご存知でしょうか?

卵は不況だろうが、好況だろうがあまり値段が変わらない商品なんですよ。
昔っから1パック百数十円でしょ?



それと同じで最近、パワーエリクサーが価格の優等生に成り得るかどうか観察しています。

パワーエリクサーは供給量が多く、また消費量も多いアイテムなんで市場の影響を受けにくいじゃないかと。


気づいている人は既に気づいていますが、パワーエリクサーって価格の目安上限があるんですよ。

メイプルはMP1=2メルって計算式があって、それは受け入れられていますが、
例えばハイパーボディ有りでMP15,000の人がいるとします。

するとMP15,000をMP回復薬で回復するなら30,000メル分のお金が必要です。

もし仮にパワーエリクサーの相場が1個40,000メルだとするなら、
それならMP5,000回復して価格10200メルの朝霧の露使った方が経済的なんですね。

だから、パワーエリクサーはおそらく30000メルぐらいで価格の上限に達するんじゃないかなと
思ってます。ちょっと読みが甘いかな?

もっとも、ホーンテイル戦に備え、パワーエリクサーの確保傾向が進めば
需要過多であっという間に30000メル越えちゃうかもしれません。




ですので、これは経過観察中です。戦士の私は蚊帳の外で眺めているだけですよ。



何はともあれ、せっかくのゴールデンウィークです。
思い思いのお休みを取ってくださいな。





4/19



なんというか調子が良すぎて狩り速度が上がる日ってありませんか?



ドラゴンスラッシャーの攻撃範囲を1mm単位で把握できてトドメを刺すモンスターと
ターゲットをとりたくないモンスターとを狙って外せるとか、

飛び交う火炎、砲弾を全部よけつつ、無駄のない動きでノーダメージで狩り続けるとか、

モンスターが沸くタイミングすら分かってしまって、それも計算した動きとなり
「狩り」が「舞い」になるとか、


異常に感覚が鋭くなっていつも以上に狩り速度が上がることがあります。



その状態を狩り速度という言葉にちなんで、トップギアが入るって呼んでいますが、
この前空の巣2で狩りした時にトップギアが入ってしまいました。



たまたま時給計測用のSSを撮ったため、1時間そのまま狩ってみたところ、1時間で6.6Mの経験値でした。

空の巣の入り口のところで、入り口との比較のために1回時給計測した時は5.6Mでしたので、
1M分上がっています。


胡散臭い話ですが、モンスターがどこに何匹いるかすらも分かっているため、
意味のない巡回ルートは避けて近道したり、毎回寸分狂わずハシゴジャンプを活用したり、
トップギア状態は自分でも信じられないぐらいの集中力で狩りができます。





私は体育会系ですので、実はトップギア状態について知っていました。


ゾーン」て言うんですよ。


「ゾーン」体験とは、スポーツ選手が、極度の集中状態にあり、他の思考や感情を忘れてしまうほど、競技に没頭しているような状態を体験する特殊な感覚のことです。〈リンク元より抜粋〉


昔、このゾーンに入るための練習をしたことがあるので、たまに軽いゾーンに入ることができます。
本当にたまにですけど。


何かを忘れて一つのことに没頭できる時間を持つのってすごいストレス発散になるのですが、
この年齢で全てを忘れてゲームに没頭できるってどんだけ少年の心を忘れてないんだ、私は。



4/17

日本は昔から日々の変化を書物に書いて文学へと大成してきました。

平安時代、日本三大随筆の一つ「枕草子」の一節に
「をかしき本見つ、読みし後に後巻見つけし喜びはなると嬉しきならむや」とあります

現代訳
「面白い本を見つけて、読みふけった後にその第2巻を見つけた喜びはなんと嬉しいことだろうか」


さすが日本屈指のブロガー、清少納言です。言うことが所帯じみています。

随筆は思ったことをそのままに書くってスタイルの文章なので、
現在のブログと同じポジションにあります。

さらに言うなら清少納言はライバルの紫式部の悪口を書きまくっています。

というのも、紫式部は「源氏物語」で小説家デビューを果たしていて、
清少納言とは当時の女流作家の人気を2分しているだけでなく、
お互いの家庭教師先の教え子が天皇の次期側室候補として競い合っており、
清少納言は何かと紫式部をライバル視しています。

勝負は紫式部の圧勝で終わりましたが。
清少納言は醜女で有名なんですよ、残念なことに。
でもまぁ、平安時代の美の基準なんで、私達が見るとすごい美人に見えるかも知れませんが。



鎌倉時代は日記文学が最盛期となります。


紀貫之の「土佐日記」の序文は、
「女がすなる日記というのを、男もしてみんとてするなり」とあり、


これを現代語訳すると
「ちょwwwwwwwww最近おにゃのこの間で、ブログって流行ってるらしいぜwwww
うはwwww俺もやってみよ!!!!111
いいこと思いついたwwwwwネカマになっていろんなやつ釣ってやんぜwwwww」


現代でもかなり限られた場所での訳になりましたが、概ね上のような感じです。



もうちょっと時代を下るとストリートライブをするVI☆WA法師なるものも登場します。
彼らは平家物語を暗記して弾き語りでシャウトしてくれます。


歴史は私達と同じ人間が紡いでいます。
歴史的事件を起こした人もみんな感情を持つ人間なんですよ。
その時何を考えながら行動したかを想像すると面白いですよ。

大化の改心で中臣鎌足が何を思って蘇我入鹿、蝦夷を刀で刺したかなんて考えると
背筋がゾクゾクしてきます。




ここまでが壮大な前振りで今日の言いたいことは、
「をかしきグル狩り考えつ、適しき狩場見つけし喜びはなると嬉しきならむや」
現代訳
「面白そうなグル狩りを考えついて、それに適した狩場を見つけた喜びはなんと嬉しいことだろうか」
です。

皆様、乞うご期待。



1000年ぐらい後に「グル狩りの可能性」を保存しているサーバーが発見されて
ここの文章を解読した未来人はカティシアのことをどのように思うのでしょうか?

なんとも楽しみですね。










4/15

すみません、歓送迎会の季節でここの更新が滞りがちです。

メイプルもあまりInしていなくて、皆さんにネタを提供できなくて申し訳ありません。



そういやホーンテイルが各サーバーで倒され始めたみたいですね。
ジャクムですら片手で数える程しか参加したことがなくて、
私がホーンテイルに参加できるのは一体いつになることやら・・・・。



ぽぷらじゃ、固定メンバー制というジャクム戦のタイムテーブルがありまして、
その時間帯はどこそこ主催の固定メンバーがジャクム戦をとり行うというものです。


チャンネル一つ分しか開放されていないジャクムをスムーズに倒せるように生み出した
プレイヤーの知恵なのでしょうが、これってこのまま行くとホーンテイルも固定メンバー制に
なるのでしょうか?


今のうちから土日のSDTにホーンテイルを倒せるような固定メンバーを作る人が出てきそうです。

私のInは不定期ですので、ホーンテイル戦なんか夢のまた夢ですけど、
ここら辺はどうなっていくのでしょうか。


なるべくなら門戸の開放されたホーンテイル戦になって欲しいです。








4/12



かっこいい技名に心が躍ります。



メイプルの中で好きな技名は「サクリファイス」と「スマッシュブラスト」です。

どっちも最近は使っていませんが。


メイプルのスキル名は簡単な英語で表記されていますよね。
これはメイプルのターゲット層が低年齢層としているために、
名前だけでどんな技かをイメージしやすくしているのでしょう。


有名なRPGドラゴンクエストの魔法は「ホイミ」や「ベギラマ」と英語の要素が全くないのは、
1作目の「ドラゴンクエスト」内で使えるカタカナが容量の関係上、
26文字しかなくて、それを組み合わせてできる魔法っぽい名前が「ホイミ」だったんですよ。

スーパーマリオが80キロバイト、ドラゴンクエストが120キロバイトで作っていた時代ですからね。
それであれだけ面白いものを作るのですから、昔の人は本当にすごいと思います。




今までゲームをしてきた中で、一番 技名に魂を込めているなと思ったのが「ロマンシングサガ」シリーズです。


乱れ雪月花
高速ナブラ
下り飛竜
ファイナルレター
クリムゾンフレア
無双三段
世界の合言葉は森

おそらくスクエアエニックスの中にセンス溢れる人がいるのでしょう。
「世界の合言葉は森」なんて私が100年かかっても思いつくことはありませんよ。



私の考える技名なんてこんなもんです。

20070623192035.jpg



ドラゴンスラッシャー →ドラゴンバスター →ラッシュでとどめって技なんですけど、


周りのDKの人に言ったら、みんな「ダサい」の一言で返してくれました。




4/7


昨日は経験値が4倍でしたね。
他ブログでも取り上げるでしょうから、私は遠慮しておきます。


予告通り歪んだ時間の道4で狩りをしました。


あんな広いところを一人で狩る人もいましたが、Lv98のハーミットさんと
楽しく狩ることができました。


マップ変更後、始めて狩りをしたのですが、スラッシャーの何かを得たような気がします。

無題

ドラゴンスラッシャーの何かを得た図



ドラゴンスラッシャーって対象が6匹なんですけど、これがなかなか6匹巻き込むことが難しくってですね。


バイキング相手に6匹巻き込むことができるなんて、夢にも思いませんでしたよ。


ラッシュでまとめた後にスラッシャーにいらっしゃーい という感じで私のギャグがつまらない分、
ドラゴンスラッシャーでの狩りが面白かったです。


また、4次職の私と3次職のハーミットさんと狩りをしてても狩りきれないぐらい沸くので、
後何人かはグル狩りに欲しかったです。


経験値4倍だったので、人はわんさかマップに入ってくるんですけど、
私が声をかけようとチャットを打ってる間にみんなどこかに行ってしまってしまうんですよ。
スラッシャーを連発してる最中が多いので、どうしても声をかけるタイミングが遅くなってしまいます。


このマップは広すぎで、沸きすぎでグル狩りに大変適しているので、
みなさんもどんどん声をかけたらいいと思いますよ。
私みたいに声をかけてもらうのを待っている人がいますから。




追伸 プロポーズ編は今のところ書く気がありません。
    あの手の一発ネタは2回目は新鮮味が薄れちゃうので。

さらに追伸 しまった。空の巣の入り口のところで「次回までに調べておく」と言いつつ、
        職分布の記事を書いてしまった。次にInした時は優先的に実験します。





4/6


というわけで、3ヵ月ぶりに職分布を調査しましたので、報告いたします。
ぽぷらサーバーの皆様にご迷惑をかけたことをお詫びすると共に深い感謝と御礼を申し上げます。




さすがに2回目となると、要領を得たもので、サクサクと調査が進みました。
今回はマガティアとモンスターカーニバルを加え、より実態を反映させた結果になったのでは
ないかと思います。


いわゆる社会貢献の観点からも何かしておきたいと考え、2回目はメイプル全体に貢献しようと思って調査を行いました。


よそ様のサイトには本業としている内容以外にも、例えば相場を調べたりして
情報を発信している人がいらっしゃいます。

私もグル狩り以外で何か貢献できることはないかと考えまして、
自分が興味を持ってやれることと自分の能力とを相談して職分布を調べることにしました。
これからも継続的に調べて行こうと思います。


私は好きだからできるのですが、中にはボランティアで貢献してる人もいらっしゃいまして、
本当に偉い人だなと思うサイトもあります。


次は7、8月ぐらいに発表でしょう。
海賊が何位に入るか今から楽しみです。





4/4



私もそろそろ独りが寂しくなってきたお年頃(146歳)。


恋人が欲しいなぁと感じてきました。(発情期か、私は)


昨日はもてないと書きましたが、私は本当はけっこう女性にもてるんですよ。



そこで今回は愛の求道士たる私が女性の攻略法をご紹介いたします。



例として歪んでいる時間の道4で説明します。
バイキングと一緒に女性の心もハントしてしまいましょう。



まずは出会いからです。

ここはベッタベタでも、女性のピンチに現れましょう。
シチュエーションはバイキングに囲まれて薬を連打している状態がベストです。

それまでずっとハシゴで待機しましょう。
それこそセミにでもなったかのように、我慢です。
恥ずかしくて声をかけられないでいるウブな男を背中で演出できたら、もう完璧です。
これは後々、あなたの男らしさとのギャップを強調するためにも是非ともマスターしてください。


女性の方もそんなあなたの存在に気がついて お互いを意識し合うはずです。
きっと女性もあなたの視線を感じて思わず手がすべり自分からバイキングの群れの中に落ちて行くことでしょう。
つまり女性自ら恋のチャンスを作ってくれているのです。


これに応えない男はいません。
すぐさまバイキングの中に飛び込み、スマッシュブラストでバイキング達を乱獲してください。



なぜスマッシュブラストかと言うと、バイキングごときにドラゴンバスターや あまつさえバーサクを発動させて狩ってしまうと女性に必死さを悟られてしまいます。
余裕のない男はもてませんので、あくまでスマッシュブラストでバイキングごとき相手ではないよと示してください。


この時、バイキングの砲弾を何発か受けて自分のタフネスぶりをアピールすることを忘れないでくださいね。
さらに、吐血の一つでも吐けば、女性の同情を引いてナイチンゲール効果も引き出せます。


卑怯じゃないかって?


男女の仲にルールは存在しないんですよ。




ここまで完璧な出会いに持ち込めたら、もうカップルリングを第一関節まで はめたようなもんです。


次は女性の口説き方です。世の男性がもっとも苦手なことでしょう。
でも、「グル狩りの可能性」は、痒い所に手が届く親切な攻略サイトです。
100%成功する恋の口説き文句を紹介します。



私はどんな狩場でも自分をカスタマイズできる六道のダークナイトですので、
当然どんな女性も攻略する魔法の言葉を知っています。

女性には年下の男の子だけ好きなマニアッ・・・・・いえ、ちょっと変わった趣味の人や
もしくは命令されるのが好きなMっ気の女の子がいます。
ホストがよくやるオラオラ営業というやつですね。


女性はこのどちらかのタイプしかいません。


統計学的にもこれは正しいとアメリカのシュナイバー博士が2008年の「SCIENCE」で発表していました。

そこでショタコ・・・・いえ、ちょっと変わった趣味の女性とMっ子どちらでも口説けるセリフは・・・



「おい、お前。この俺様の女になってくださいでちゅー。ぽっくん好きなんじゃ、おらぁ!」



です。




完璧です。
完璧過ぎます。


こんなセリフ、六道のダークナイトの私しか言えないでしょう。



ですが、今回はこの「グル狩りの可能性」にお越しいただいた皆様にだけこっそりとお教えします。

でも、あまり使わないでくださいね。

私もこの女性と本気で付き合いたいと思った時にしか使わない言葉ですので、あまり流行ってしまうと

『その決めセリフ好きだけど、ありきたりだよね』と言われてしまいます。


それはさておき女性はもうあなたにメロメロです。


後はカップルリングを送り、楽しいメイプルライフを二人で送るだけです。


次回は二人の愛の確認、プロポーズ編をお送りします。









4/3



新社会人および新入生の皆様、御入社ならびに御入学おめでとうございます。
桜も咲いて、心がウキウキしています。


メイプルもなんだかリフレッシュされていますね。
バイキングマップがグル狩りに適したマップになっていたり、
ホーンテイルが撃破可能で再実装されていたりと。


とりあえず、次にInした時はバイキングマップに行って、
グル狩りを楽しんできましょう。
2,3人でも狩り切れないぐらい沸くらしいじゃないですか。

広いマップは移動時間がかかるから、3次職の人と4次職の人が狩っても
配置狩りの範囲を調節すればいいだけで、誰とでも組める懐の深さが魅力的です。


きっとバイキングマップは3次に成り立てでまだグル狩りに目覚めていない新入生が、
わんさかいることでしょう。


そこはメイプル3年生の私が優しく配置狩りの手ほどきをしますとも。



あわよくば かわいい子とカポリンなんかしちゃった日には、メイプルの中『だけ』春が来ちゃいますよ。

あれ?今、何か文章がおかしかったような・・・・。



さぁ、新入生および新入社員の(もてない)諸君!


彼女なんかいなくてもメイプルを楽しんでいる奴はここにいるぞ・・・・  。゜(゜´Д`゜)゜。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

