グル狩りの可能性

読んでいる間、時間が経つのを忘れてくれたら嬉しいです

スポンサーサイト


PageTop

配置狩り 空の巣の入り口   -グル狩り入門書-

ペーター




ひさしぶりにグル狩り記事を紹介します。


場所はリプレ 空の巣の入り口です。

空き巣の入り靴


2007年11月のパッチにより一躍鬼沸きマップへとランクアップ♪した素敵狩場なのですが、2008年3月のぽぷらで1,2CHが使えないという状況でもガラガラだったマップです。




それはこのマップがグル狩り用に作られたマップだからでしょう。
むしろ、私が今までスルーしていたことに対して申し訳ないぐらいです。


それもこれも近くに空の巣2というジェネシスト、ブリザーダーの聖地があり、
かつ私も含め近距離職も皆そっちに行ってしまい、結果気がつくことがありませんでした。

空の巣2があるのなら、そこで十分だろうと思われるかもしれませんが、
空の巣の入り口ならではのメリットがあります。

モンスターデータを見てください。
バク

バク(通称:羊)
経験値 3550(サクチケ有り)
モンスターレベル:85
HP:32000
特殊攻撃 魔法ガードアップ
       パワーアップ
高額ドロ 10%投擲の書
     歯翼月牙
     ファルシオン
     ブラッドダガー

ハーピー

ハーピー(通称:鳥)
モンスターレベル:80
HP:27000
経験値 2124(サクチケ有り)
特殊攻撃 超音波攻撃(暗闇の追加効果)
高額ドロ 10%弩の書
     黄龍刀
     雷の手裏剣
                                引用:メイプルの雫





空の巣2はブラッドハーピーも狩れないといけませんが、
空の巣の入り口はハーピーを狩れる火力だけあれば十分です。


私が弱いってのもありますが、意外とブラッドハーピー一撃ってのは敷居が高いです。
バーサク20まで上げただけでは難しいところで、若干の火力要素が必要です。


空の巣の入り口のメリットは低レベルかつ低火力の人でも参加しやすいという点にあります。
また羊のレベルが85ですので、一応レベル80から参戦可能です。


空の巣のおかげで雷手裏剣の相場がガタ落ちなのですが、私も相場を下げるのに一役買ってしまったため、高額ドロに入れるのがちょっと複雑だったりします。

ここは空の巣2と違ってモグラが出没しません。
モグラ嫌いな方にはよろしいかと思われます。


さらにこのマップならではのバグがありまして、上中段を結ぶはしごの途中から右に向かってダイブすると・・・
空の巣入り口



なんと床をすり抜けることを見つけました。
すり抜ける


今のところグループスキルをかけるため相手のところに行きやすくなるぐらいしか利用法を思いついていません。
また移動速度131では上記のポイントでダイブですが、移動速度がもっと高いと別のポイントになると思われます。

_______________________________________


では、さっそく攻略に行きます。


配置狩りの推奨配置です。
マップは3段に分かれていますが、上中段を一人、下段に一人づつ配置します。
空き巣の入り愚痴



このマップのコンセプトは戦闘職×2人です。
本当は上中下段3人構成を考えていたのですが、どうしても上段のいい配置が思いつきませんでした。メイジ(氷雷魔)さんかクルセイダーさんかプリーストさんぐらいがいいと思いますが、どうでしょう?




上段  中段  推奨:ハーピー狩れる人なら誰でもOK



4次職ともなるとハーピーを一撃にほふることも可能になってきます。

ハーピーをサクサク狩れる人なら誰でもいいのですが、私はダークナイトですので、
ダークナイトでのハーピー攻略を書きます。

まずバーサクドラゴンバスターで一撃で倒せる火力にします。
ドラゴンスラッシャーで2撃確殺だと、どうしても超音波攻撃を受ける場面が多いため、あまり鉾スラッシャーをお勧めしません。



ハーピーの厄介な攻撃に超音波攻撃というのがあります。
超音波攻撃は暗闇の追加効果があって、これが嫌でハーピーはちょっと・・・と遠慮している人もいらっしゃると思います。

私が普段行っている超音波を受けない方法をご紹介いたしましょう。

超音波攻撃の避け方

近接時→接触する

接触無敵


接触ダメージに暗闇の状態異常効果はありません。
超音波攻撃受けて暗闇状態になるぐらいなら わざとぶつかります。
ハーピーの接触ダメージなんて900あるかないかです。
この程度ならダークスピリッツヒーリングの回復力で十分まかなえます。
接触する方が狩りが楽になりますので、お試しあれ。

接触するのも狩りの内ってこういう意味でもあるのではないでしょうか。
死中に活を求めるなんて、武士道精神あふれているじゃありませんか。
だから戦士って好きですね~。

さらにラッシュを使う場合、ラッシュ→バスターでは超音波攻撃に間に合いませんので、

ラッシュ→接触→バスターの順番になります。
ラッシュVSハーピー
                  

                  
ラッシュ接触
                  
上図ではハーピーが超音波攻撃していますが、接触ダメージを受けているため暗闇になることはありません。

                  
ラッシュ接触バスター


(注 攻撃速度「普通」のメイプルベヘリットスピアを使ってもラッシュ→バスターでは超音波攻撃を受けます。攻撃速度「やや速い」のメイプルスピアではどうなるかわかっておりません。)





遠距離時→ラッシュ

ラッシュVSハーピー


これはバスター(スラッシャー)を使っても届かない時の手段です。
ただ、ラッシュを使ってアクティブ状態ではないハーピーを巻き込んでしまった時は、
一度接触して無敵状態で超音波攻撃を避けてから倒すのをお勧めします。

そんなこんなで私はあまり暗闇状態にはならずに狩りを行うことができます。


_______________________________________


下段  推奨:氷弱点つける職or4次職なら誰でも


全く知らなかったのですが、バクって氷弱点だったんですね。
これならクルセイダーさんでも狩れるんじゃないのでしょうか?


温かそうな羊毛を持ってるくせに寒がりだったんですね。


上中段との違いは下段はバクの牧羊地となっていることです。


ハーピーのHPが27000に対し、バクはHPが32000ですから必然的に火力が高い人が下段に来ることになります。
ドロップの関係からファルシオンの欲しいヒーロー、パラディン。ブラッドダガーの欲しいシャドーなどが下段に配置でもいいかと思われます。

もしくは、クルセイダーやメイジ(氷雷魔)を下段に配置して中段を4次職の人という配置でもいいですね。弱点をつけば、4次職にも負けない強さを持っているからうらやましいです。

メンバーを自由に選べるという点からもグル狩り専用マップという感じがします。

できることならバクを狩りたいと思うかもしれませんが、Lv100武器なんてまず落としませんよ。
SDT1時間でドロップ0とか当たり前ですから。
私がバクを狩ってる最中、上の段で雷手裏剣を2個落とされた時は涙目でした。



私はダークナイトですので、ダークナイトの観点で羊を攻略しましょう。

両刀の人なら、鉾スラッシャーをお勧めします

リプレやその奥地のモンスターには、物理攻撃アップなどを使ってくるモンスターがいます。

憤怒

彼らはなぜか「おいおい、ついにオレを怒らせちまったな。まってろ今パワーアップしてやるからな。後悔と懺悔の断末魔を上げるがよい。」と言わんばかりにパワーアップに時間をとります。









甘いな

もちろん、その口上をのたまっている内に倒します。


卑怯だって?真剣勝負の最中に動きを止める方が悪いんですよ。


さらにバクの特殊攻撃である溜め攻撃?は溜めている時間が微妙に長くて
反撃を受けずに済む場合が多くなります。

そのため、下段の牧羊地は鉾スラッシャーの方がサクサク狩れます。
スラッシャーの3発目の方が羊のパワーアップ化+溜め攻撃より先にヒットするんですよ。
まさに振り速度の遅いダークナイト向けのモンスターです。

ドラゴンバスターは羊の背が低いこともあって、ジャンプバスターを当てるのが大変だったり、溜め攻撃を受ける場合があったりして私はちょっと遠慮しています。



_______________________________________



さて、ここで普段なら実例紹介に移るのですが、せっかく六道のダークナイトというものを発表しましたので、今回はこれを用いて装備をカスタムアップしたいと思います。

六道のダークナイトのところで狩場に合わせて装備を整えると言いましたが、
何も「狩場」に限らず「状況」に合わせてもいいのです

配置狩りは自分の担当範囲だけを狩ればいいわけで、そうすると移動する範囲が狭くなり、狩りとしての移動装備の重要性が薄くなってきます。


どうゆうことかと申しますと、ソロ狩りではマップを縦横無尽に駆け回らないといけませんが、
空き巣の入りソロ



配置狩りは自分の担当の範囲を移動すればいいため(例 下段では左右の動きだけ)動く範囲は狭くなり、移動速度は重要なファクターとはならなくなってきます。
空き巣の入りグル



そこでですね。せっかくですので、防御装備で狩りを行おうと思います。
鉾道+防御道の合わせ技です。



いや、違う。移動速度は絶対に必要だと思う方もいらっしゃいますでしょう。
そこで実際に私の移動速度装備と防御装備での時間と狩り速度の違いを見てみましょう。



私の移動装備のステータス
移動装備

以前、どこかの駄文で書いた攻撃力120のタバール装備です。
バクをスラッシャー2発で倒すことができます。

移動131
ジャンプ118
防御252
140や123じゃないから比較にならないかもしれませんが、そこはご容赦を。


防御装備のステータス
防御装備

移動114
ジャンプ100
防御446




ここでHP狂の生ぬるぽ ジャミロク様の発表された沸きのメカニズム「8秒ルール」を簡単にご紹介いたします。
モンスターの沸くタイミングと数は8秒ごとに判断、管理、調節されており、8秒を越えてモンスターを倒しても次に沸くタイミングは16秒後になるということです。
(これで合っていますよね?ドキドキ)

つまり、8.1秒で倒しても、15.9秒で倒しても効率は変わらないということです。


そこで16秒以内に倒すバクの数を移動装備と防御装備の両方を用いて測定しました。
(注 8秒の測定を行わなかったのは、ストップウォッチを押すなどのタイムラグを考えて誤差が大きくなると考えたからです。またこのマップの沸くタイミングは8秒であることも確認しています。)


測定条件としてまず上中段のハーピーを一度一掃してから、下段にて疑似SDT状態を作り出した後、16秒間に倒したバクの数を測定し、それを5回行って、その平均を出しました。

結果

移動装備
1回目   13匹
2回目   15匹
3回目   13匹
4回目   15匹
5回目   12匹

平均    13.6匹/16秒



防御装備
1回目   16匹
2回目   16匹
3回目   12匹
4回目   12匹
5回目   16匹

平均    14.4匹/16秒

所感として、移動速度よりもラッシュの間合いを読み切る力の方が重要と思われます。

予想通り配置狩りで狩り範囲が狭い場合、移動速度はそれほど重要な要素ではないという結果が得られました。


なお、上中段では移動範囲が広いため移動速度装備の方が狩り速度が速いと思われます。
これを測定しないのはフェアじゃありませんでしたね。次回までに測定しておきます。


2008年5月8日追記
調べてまいりました。

上段のハーピーを16秒の間に何匹狩れるかを移動装備と防御装備それぞれで測定しました。
移動装備
1回目   13匹
2回目   13匹
3回目   13匹
4回目   15匹
5回目   12匹
平均 13.2匹/16秒

防御装備
1回目   11匹
2回目   12匹
3回目    9匹
4回目   11匹
5回目   10匹
平均 10.6匹/16秒

13.2匹と10.6匹はさすがに差があると言わざるをえません。
これを1時間の経験値で換算すると1.2Mもの差になります。
配置狩りの範囲が広い場合はやっぱり移動装備の方がいいみたいですね。



アイデアは組み合わせるのが大事です。
誰かが考えたアイデアを自分の中で揉んで、もっといいアイデアがないかと考えるのが進歩であり、進化なんです。そうやって世の中は発展してきました。

ジャミロク様は同じポプラなのですが、一度お会いして色々と話をしてみたいです。


ここまで説明しましたが、要は「配置狩りにおいて、モンスターを倒すのが速すぎて手持ちぶたさな時間があるときは、つまりオーバー速度であり、余った移動速度を防御装備、その他の装備に変えても問題はない」ということです。

どこの育成サイトを見ても、移動速度は速い方がいいと書いていますが、それはソロ狩りが前提の話だと思っています。
私もソロ狩りの時は防御を抑えて移動速度装備を取りますが、グル狩りのときは移動速度と防御、火力、すべてを考えて装備を整えています。

移動速度の比較的遅い戦士職はグル狩りをすることにより、お互いの短所である移動速度問題をカバーすることができます。

グル狩りの最大のメリットは「足りないものは補い合えばいい」ですよ。



_______________________________________


相変わらず前振りが長いのですが、次に実際に行った狩り結果をお示しします。
そういえば、小学校の通信簿で「伝えたいことがいっぱいあるのか、カティシアの文章は長すぎる」と書かれました。先生、さらに悪化しているみたいです。

メンバーは以下の通り

グループ空の巣入り口


SDT外

カティシア   レベル146  上中段 バーサク20 ダークスピリッツヒーリング25 ラッシュ1 スタンス10
ヒーロー    レベル148  下段

空き巣入り口狩り2
降りる時はスタンスなどのスキルを使って時間を有効利用♪

20080321092747_20080322112750.jpg

空き巣入り口狩り3

空き巣入り口狩り5
ラッシュを使っても接触ダメージで超音波を避けるので気兼ねなくラッシュで特攻します。

20080321092804_20080322112801.jpg


結果
 
カティシア   レベル146  上中段  5.61M  4.74%
ヒーロー    レベル148  下段    6.08M  4.56%



_______________________________________


なお、空の巣2での時給も測定したところ、SDT内で5.6Mでした。







今回は空の巣の入り口にてグル狩りの入り口たるグル狩り入門について説明しました。
このマップの欠点は特徴がないところです。
おかげでダジャレで締めるはめになりました。




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なるほど 参考になりましたw
トカゲも毎日通ってますが
ほとんど人もいなく、おいしい狩場かと
また一緒に狩ろうねb

海o人 | URL | 2008年03月22日(Sat)12:14 [EDIT]


>海o人様

いつも無理なお誘いばっかしてありがとうございます。
トカゲは・・・・まだ攻略が思いついてないですorz

プリーストの方ならやりたいことがあるので、
またお願いするかもしれません。

そのときは一緒に狩りましょうw

カティシア | URL | 2008年03月23日(Sun)11:14 [EDIT]


