グル狩りの可能性

読んでいる間、時間が経つのを忘れてくれたら嬉しいです

スポンサーサイト


PageTop

トップページ 過去ログ倉庫 3月分

3/30

先日は森の分かれ道で楽しいグル狩りをすることができました。

そういえば、人気狩場っていつも人がいるからグル狩りには困らない場所でしたね。
忘れていました。



メイプルをする時にたまにお酒を飲みながらやります。

飲酒メイプルってやつです。
社会人でお酒が飲める人は結構やっていますよ。


さすがにグル狩りは相手に迷惑がかかるので、酔ってる時はやりませんけど、
ホロ酔い状態で狩りしてる時はチャットが止まりません。
またそういう時のチャットが面白すぎるので、飲酒メイプルがやめられません。


もともと チャット>狩り なんですけど、
ビールを一缶空けてしまった後は、チャット>>>>越えられない壁>>>>>狩り になります。

相手の迷惑省みずですので、どうやら私は絡み酒みたいです。


酔ってる時は普段やらないことをやります。
ソロビシャスとか、テポストリピー強化とか、ソロロア狩りとかです。


シラフになった時に後悔するのはいつものことですなのですが。
それも後々笑い話になるので、気にしていないです。

取り返しのつく失敗なら、何でも何度でもやりますとも。

ダメだ、前回の時ほど締まらない・・・・orz


今、ワインを飲みながらこの文章を書いています。
酔って文章を書くこと自体、人生初です。


未成年の人がほとんどなのであまり飲酒メイプルをお勧めできないですし、
東アジアの日本人はDNA的に下戸の人が多いので飲めない人もいるのを知っていますが
言わせてください。


飲酒メイプルは最高だ!




3/26


今日はパッチがあります。

注目はモンスターがドロップするモンスターカードで、
同じモンスターカードを5枚集めるとそのモンスターの経験値が増えるというものです。

このモンスターカードって交換、露店販売が可能なのでしょうか?

だとしたら、カードの飽和が起きてカードの値崩れがすぐに起きるような気がするんですけどね。



まぁ、それはおいといて、昨日は森の分かれ道に行ってきました。

森の分かれ道地図


3段構成で上2段にバクがよく沸き、
下段はホーンバクがまぁまぁ沸く狩場です。
しかもモグラなし。

森の分かれ道2


ドロップ事情、弱点の関係から
バクを氷弱点がつける職業or剣パラディン、剣ヒーロー、DEX斬り賊
ホーンバクを投げ賊、DKが狩るなど、配置に問題も少なそうです。

森の分かれ道


3人で狩るとすごい効率が出るのでしょうが、こんな人気狩場の攻略記事は書きません。
そもそも人気狩場が嫌いですし、きっと誰かが書くでしょう。

SDTにチャンネル回ったら、明らかな放置者を二人も見つけてやる気が落ちました。
おそらく「そういう狩場」なのでしょう。



いかんいかん、私の暗黒面が出てしまっている。
今日はパッチがあるから訪問者が増える日です。
聖人モードでいいこと書きましょう。


えーと・・・お年寄りは大切にしましょう。


とっさに思い浮かぶ言葉はこんなのしかないのか・・・・orz





3/23


今回はレゲーについて少し。
メイプルとはあまり関係ないので、ごめんなさい。



昔、私がまだ小中学生のころはスーパーファミコンが全盛期でした。

当時はインターネットなんて無い時代でしたので、
少年誌やゲーム雑誌からゲームの情報を調べていたり、友達同士で攻略を考えたりして、
違う意味でみんなでゲームをしていた時代でもありました。
今のDK.netのようなコミュニティを作れるあたりがオンラインゲームってすごいなと感じるところです。


逆にインターネットが無い時代でしたので、ゲームの製作者は結構むちゃくちゃなことをしています。

例えばPCエンジン版「新桃太郎伝説」では術を覚えるのに、仙人の無理難題をこなさないといけないのですが、その中の一つに「Hな言葉を言え」というものがあります。

そりゃあ、友達同士で赤面しながら、Hな言葉を入力したものです。
仙人はH過ぎて理解してくれませんでしたが・・・。

ここらへんのセンスの良さは、さすが さくまあきら と思いましたね。
(プログラマーのさくまあきらがネタばれしてくれたのですが、どうも1回目は絶対に理解してくれないそうです。2回目から50%の確率で成否が決まるそうですね。そりゃそうだ。)


その他にもオウム真理教をネタにしたヤバすぎるものから
キャラゲーの「たっち」では、最強ステータスのパスワードが「あさくらみなみとえっちした」まで
倫理観なんか気にも留めないものがあったりします。


中学生や高校生のみなさんに是非ともやって欲しいのは、「クロノトリガー」です。
PSP版でリメイクされていますので、お金がかかると言わず本当にやって欲しいです。
(アフィリティエイトはやらないので、直リンクしません。)

若い内にやっておいた方がいいです。
大人でもいいのですが、やっぱり子供のうちが一番です。
いかに最近のゲームのクオリティが低いか、
ゲーム製作はアイデアとセンスが大事かがわかっちゃいます。


センスの大切さを知るために下のyoutube動画を見てください。
考えちゃダメですよ。心で感じるんです。

神拳ブレイク工業


そんなこんなで今日の駄文は終わりです。
こうゆう駄文は一回こっきりにしておきます。




3/22


DK.net様の方にトラックバックなんぞを送ってみました。

職業限定ジャクムの時も言いましたが、この手のみんなのために活動される人達を
応援せずにはいられません。

そこで拙文ですが、私の記事を送らせていただきました。

取り急ぎご報告いたします。

3/21


という訳で本当に久しぶりにグル狩り記事を書きました。

本来の私のサイトはこれが仕事なのですが、最近脱線しがちで申し訳ありませんでした。

記事をアップするごとに前の記事よりクオリティを上げないといけない とか自分自身で
プレッシャーを感じていまして、「サプリ育成深淵海峡2」より上のものを書かないとダメなんじゃないかと勝手に思っていました。
深淵海峡2は、かなりの時間を費やして書いただけに、次のはもっとすごいのを・・・・と気張っていましたね。

そんな疲れる考え方はちょっと止めにして、気楽に楽しかったグル狩り記事もいいんじゃないかなと思い、初心に帰ったつもりで「空の巣の入り口 -グル狩り入門書-」を書きました。

・・・にも関わらず今までで一番長い文章になったのですから、自分で自分がよくわかりません。


でもまぁ、昔に比べたら、グル狩り紹介記事も上手くなったのではないですかね。

実は今月11日はこの「グル狩りの可能性」の1周年記念だったのですが、
特別何かする訳でもなかったので、無視していました。

とはいえ、せっかく記事も仕上げたことですし、ささやかながらお祝いしましょう。
この1年色々なことがありましたが、とりあえずハッピーバースデー。

ケーキ








3/19

久しぶりに動物の谷でグル狩りしようと思い、SDT中にチャンネルを回ってみました。
全てのチャンネルを回ったのですが、空いていたりグル狩りを断られたりで、
今日はグル狩りできずに仕方なく一人で羊達を狩ることにしました。

それで回っている最中にチートをする人もいましたので、すぐにSS撮ってネクソンに通報しました。

チートをする人を見ると悲しくなりますね。
チートは犯罪です絶対にやってはいけません。

以前、チートホーンテイルによるマスタリーブックが出回ったとき、私の友達がそれに手を出して
メイプルヒーローが20になったとチャットで喜んでいました。

チート産のマスタリーブックを購入することは、チートの助長になるという発想がなかったのか、
単に魔が差したのか、何にせよ私はその人と友達の縁を切りました。

いい人だったんですけどね。魔が差したと思いたいです。


なんだかしんみりしちゃいましたね。


そうだ。動物の谷でチート並に絶対にやってはいけないことがあります。


それは倒した羊の数を数えること。
「羊が1匹、羊が2匹、羊が3・・・・・zzz」

羊が


本当に眠くなります。ご注意を。



3/16

倉庫キャラの名前は歴史上の人物からとっています。

ですが、ほとんど使われているため、倉庫キャラの名前を決めるのに時間がかかって
しかたありません。

「前田慶次」「宮本武蔵」「宍戸梅軒」などの有名武将や剣客は ほぼアウトです。
私は前田慶次が特に好きですので、本名の「前田利益」や「一夢庵ひょっとこ斎」も試して
みましたが、当然のようにダメでした。
お前らどんだけ前田慶次が好きなんだよと。




前田慶次はあきらめて、槍の名手であり虎殺しの異名を持つ「加藤清正」に挑戦しました。
加藤清正Wiki



                     ↓

加藤清正



この名前でスピアマンなら かっこよすぎて鼻血が出るのですが、すでに使われていました。
非常に残念です。

ええい、これならどうだ!

                     ↓

カティ清正




・・・・・・カティ清正。


全然強そうに見えないのは何故なのでしょうか?
虎どころか猫にも負けそうな名前です。

私自身が弱そうなのが問題なのでしょう・・・・orz



3/13


めんどくさがりなんですが、職分布を調べるのは、やってて飽きません。

アバターのセンスとか名前のセンスとか人それぞれで面白いなとつくづく感心します。

晒しになってしまうから名前を出せませんが、
ハイセンスな名前を一人見つけてニヤニヤしております。


調査していて思ったのが、ルディブリアムのグループクエストに閑古鳥が鳴いている代わりに、
シュピンゲルマンのモンスターカーニバルが大盛況なんですね。

まぁそれも仕方ないかなと。

ルディクエ:6人必要(魔、賊必須)  モンカニ:最低4人から誰でも可
ルディクエ:レベル35から       モンカニ:レベル30から
ルディクエ:現地集合          モンカニ:世界各地のシュピンゲルマンから参加可能
ルディクエ:死ぬと経験値減少     モンカニ:死んでも経験値減らない
ルディクエ:報酬はしょぼい       モンカニ:良品ネックレスは高額

利便性と報酬から皆さんモンスターカーニバルに行くのですね。
2年ぐらい前は、カニングクエストを卒業したら、ルディクエで会おうが合言葉だったんですけど、
これも時代の流れなんでしょう。

これからは仲の良い友達が集まって、ワイワイやるっていう
そういうポジションのグループクエストになって行くのでしょう。

ルディクエ、楽しいですよ。
私はキャラを育てる時、レベル50をルディクエだけで上げるようにしています。


モーメガバンをみんなでフルボッコにする快感はまさにグループクエストの醍醐味です。



3/12


・・・・・・えーと、何か忘れているような。


そうだ、HB薬について説明するはずでしたね。
忘れていました。

HB薬の話が出た当初騒然としましたが、
韓国で実装されたHB薬の効果はHP1.7倍、再使用接続時間が必要であることが
判明したため、そんなの使いにくいじゃんとなり、今は沈静化しているみたいです。

これに胸を撫で下ろしたDKの方も多いと思われます。
アイデンティティ(自己)やリーゾンデートル(存在理由)がぶっ壊れるかどうかの瀬戸際でしたからね。
中学生なら盗んだバイクで走り出す寸前でした。


意味が無いのはわかっているのですが、HB薬用に書いた文章がもったいないので御紹介します。



↓以下、HB薬用の文章です。

みんながHB薬と呼ぶから、ハイパーボディと同じぐらいの効果があると思っちゃいますよね。
予想ですが、ハイパーボディに匹敵する薬効はないでしょう。

私は韓国ネクソンが作るものは、ある程度信じています。
既存のスキルを台無しにするようなアイテムは実装しないと。

例)勇者の丸薬(攻撃+5)、子龍の離乳食(攻撃+8)
  に対してソードマンのスキル、ブレイブ(攻撃+10)
  移動速度の丸薬(移動+10)に対してヘイスト(+40)

空気の読めない日本ネクソンはジャンボたこ焼きとか、封印杓杖とか作りますけどね。

韓国ネクソンは既存のスキルを台無しにするアイテムは実装しない傾向にあります。
ですので、HP増加薬を作ったとして、効果は1.1倍~1.3倍程度になるのではないかと思います。韓国ネクソンがHPは重要でないと考えているのなら、1.5倍もありえますけどね。

それと、入手難易度が敵からドロップな上に召喚石ぐらいのドロップ確率だとすると
高価過ぎて一部の人間にしか出回らないと思います。
店買い可能ならDK涙目ですが・・・。

うろたえてもしょうがないので、実装されるものとして、今後は活動すればいいんですよ。


以上


後は日本ネクソンが空気を読んでHB薬の効果を変えないことを祈るばかりです。
日本ネクソンは生徒会長とかにしちゃいけないタイプのような気がするなぁ。





3/10


あんまり真面目なことを書くと肩が凝っちゃうので、いつもの おバカティに戻りましょうかね。

そろそろ職分布を調べる季節がやってきました。
そこで、今月中を使ってまた職分布を調査したいと思います。

ぽぷらの皆様にはご迷惑をおかけしますが、私が現れても逃げずに
ダブルクリックさせてください。

こういうのは先に予想を立てて置くと面白いものですので、
今ここでいくつか順位を妄想してみましょう。

1位は大本命投げ賊、2位は対抗馬の聖魔、3位は大穴ナイト、ソードマンではないでしょうか。


グル狩りのアイデアも形になって来ましたし、つぶやきも5話を執筆中です。


やることはいっぱいある。
心機一転がんばっていきましょう。






3/9

防御について私より深く考えていらっしゃる方がいました。

この方のサイトの存在を知っていれば、今回の記事は書いていなかったでしょう。
私がわざわざ書く必要がありませんから。


狩も時とて寒々し



防御一つとっても捕らえ方は人それぞれで、色々な視点からものごとを考えることが大切です。

ある人が出した考え方をヒントに、また別の人がもっと新しい考えを思いつくことなんてのは、
科学の世界では日常茶飯事です。
だから、どんな些細なアイデアでも発表したり、実践して試すのが大事なんですよ。

エジソンや松下幸之助は、失敗に対する考えを以下のように述べています。
「失敗というのは存在しない。うまくいかなかった方法を避けるようにすれば、次は成功する。だからこれは成功なのだよ。」

進化は試行錯誤を繰り返して追い求めていくものですから、私は失敗を恐れません。
取り返しのつく失敗なら、何でも何度でもやりますとも。
もちろん、防御を上げることを失敗とは思いませんよ。
色々と考えてやるだけの価値があると判断しましたから。


実はメイプルはコミュニティがしっかりしていて、
メイプル総回診様や各種リンクサイト様からけっこう簡単に情報を検索できます。

メイプルを支えているのは、そんな日記サイトや育成サイト、そして一人一人のプレイヤーなんです。




3/7



公立高校入試、大学入試が始まっているかと思います。
受験生のみなさん、体調不良にだけは気をつけてベストを尽くしてください。





メイプルは最近、鎧上強化を行っています。
もちろん、防御強化です。

強化品は買うことが多く、自作の強化品なんて革靴移動11しかありません。

フクロウ飛ばしてまで検索したのですが、防御強化品なんてありませんでした。


仕方ないので防御強化は自力で行うことにしました。
漢強化品以外は作る気がないので、「漢は黙って30%」戦法で行きます。


人それぞれなのでしょうが、私にとってネオスに防御の書30%が張り付くのは、
パルチザンに槍書30%が張り付くのと同じぐらいの価値があります。

だからフリマの見る目が変わりまして、
パルチザンと同じぐらいの価値のネオスが数十万メルで売ってるわ、
槍書30%(防御書)が惜しげもなく数万メルで並べられてるわの感覚になります。


価値観て大事なんだなと思い知った初春でした。






3/5

昨日の続き

他職さんも防御力を上げたらできることがいっぱいあると思っています。

ただ私は4次職のキャラクターをダークナイトしか持っていないため、
何ができるとか どうしたらいいとかが、憶測の域を超えないので各職の育成サイトの方に
お願いをするしかありません。

だから本当は他職の防御事情と比べるのは間違ってるんですけどね。
わかっているけど、文書中での立場から書かざるを得ませんでした。

だいたい言い過ぎが多くて自分でもどうにかしなくてはいけないと思っています。
あの後、防御とかで検索をかけたら、防御型の斬り賊さんとかもいて
さっそく「斬り賊は防御を上げる必要がない」の主張が間違っていました。

後で訂正しておきましょう。


なお、まだメイプル総回診様のDK板スレッドを見ておりません。
あれを見ると考え事が多くなって仕事になりませんから、土日にゆっくり見させていただきます。








3/4


というわけで、防御型ダークナイトとダークナイトの魅力に関する記事を書きました。

今回は是非とも多くのダークナイトの方に見てもらいたく思い、
メイプル総回診様の所にスレッドを立たせていただきました。


今回の記事は、語り尽くしていない部分が多いため、フラストレーションが少したまっています。
そこで、ここの駄文で2日に渡ってその部分を語ろうかと思います。

これを書き出そうと思ったことの発端は、スキルポイントが余りだしたので、スタンスに振ろうか、アキレスに振ろうかと考えていた時です。

私の直感では、
スタンス→ノックバックが減り、狩り効率が上がる。
アキレス→被ダメが減り、黒字だけでなく狩場の範囲が広がる。
でした。

直感で物事考える右脳人間ですので、たまに理論がついて来ないときがあります。
それで、「あれ?なんで被ダメが減ると狩場の範囲が広がるんだろう?」と不思議に思いました。

よく右脳を鍛えよと言われますけど、直感は必ずしも正しいとは限らず、正しいかどうか
理論で証明しないといけないため、理論的思考の左脳が必要になってきます。
結局はバランスよく鍛えないといけないんですよ。
ちなみに、国語の論説文、数学の証明が死ぬほど苦手です。
数学の証明なんて全部「明らかである」の一言でいいじゃんなんて思っていた時期もありました。

そうこう考えている内に、ダークナイトのスキルの意味を考え直したところ、
被ダメの減少がダークナイトの面白さの一つなんだなと気づきました。


後、私の性格は四次元にねじれ曲がっているので、世間でDEXは低いほうがいいと
言われているのにも常々疑問を抱いていました。

それって本当なの?DEXが高い方ができることあるんじゃないの?と。


そんな訳で私の根拠のない閃きとねじ曲がった性格から今回の考察記事ができました。



ああ、やっぱり駄文を書いている時は楽しいなぁ。

普通の記事→真剣勝負
プリシャのつぶやき→アイデア勝負
駄文→ネタ勝負

ですからね。
記事を書き上げた後の駄文を書きたいがために、普通の記事を書いている気がします。

話を戻しましょう。

今回はダークナイトの防御の重要性という題目でしたので、他職の防御の重要性にはあんまり触れていません。

記事内で「防御力を上げる価値が『高い』のはダークナイトだけです。」と書いているのですが、
もちろん他職さんも防御力を上げる価値はあると思っています。

シールドマスタリーを習得してる人って少ないと思うんですけど、あれはやっぱり置き去りなんですかね?
ブロッキングの影響で覚える人が増えたのでしょうか?


4次職のスキルを踏まえて防御力を考察されている方、もしくはこれから書こうと思っている方が
いましたら教えていただけませんでしょうか?

今回の記事は持論に近いので、私自身の考えが他職さんとどのように異なっているか
非常に興味があります。それに伴って記事を変えないといけないかも知れません。


長くなるので続きはまた明日にします。




3/2


たまには別の狩場に行ってみようと思いまして、リザードマンに挑んでみました。


トカゲ



リザードマンを狩りしたのは、リプレの奥地実装直後の2006年12月でしたから、
実に1年ぶりです。

前回はまだ3次職のころで、ドラゴンナイトはドラゴンより格下の爬虫類にも勝てんのかと、
嘆いたものです。

でも、さすがに今は狩りになるだろうと思っていました。



ところが墓を4回出して、半泣きで退散しましたとさ。




ダークナイトがワイバーン、トリケラプテラス、リザードマンを安心して狩るには、
どうしても、攻撃速度の書(槍)が必要でしょう。

ワイバーン族、プテラス族、トカゲ族は反撃が速すぎます。

攻撃速度普通(速度6)のメイプルベヘリットスピア2発撃つより先に反撃されるので、
非常に狩りにくいです。

私は戦法重視ですので、お金の力だけで狩りをするってのが性に合わなくてですね。
悔しいですが、今回は命を預けておきましょう。


おのれ、今にみておれ、必ずや攻略法を見つけて、そっ首叩き落してくれる!


三流の悪役セリフに先行きの不安を感じますが・・・。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

