グル狩りの可能性

読んでいる間、時間が経つのを忘れてくれたら嬉しいです

スポンサーサイト


PageTop

短編集   -2007年度冬期 職の分布調査-

20071213230304s_20071214115338.jpg
たまにはクーデルカが表紙 ネカマコンテスト時の風景なのは秘密


トップページ過去ログ倉庫で予告していたとおり、職の分布を調べましたので、報告したいと
思います。


今回、職の分布を調べるために御協力いただいた ぽぷらサーバーの皆様に感謝と御礼を申し上げます。

免責事項として、今回発表する内容に関し不利益が生じたとしてもカティシアは一切、
責任を負いません。各人の判断でお願いいたします。



調べた条件は以下の通り

目的:中堅層の職分布を把握することにより、次世代の主流職を調べよう。

調査期間:2007年11月23日~2007年11月30日 18時~21時
カウント条件:レベル30~レベル100の間の初心者以外の職業の人

調査人数:327人 (1万人の偏差で信頼度95%以上となる数を越えている。)
        ↑ぽぷらの人口なら結果に信頼できる人数をこえてるってことです。

調査方法:対象者をダブルクリックして、レベルと職業を確認する。
調査場所:フリーマーケット
       ジパング キノコ神社 闇夜の松林 からすの家2
       ショーワ ショーワ町 ショーワ裏通り2 駐車場 火狸金融 武器庫
       ルディブリアム ルディブリアム エオス塔101階(ルディクエの場所)
       スリーピーウッド ゴーレムの森
     
       以上のマップの全てのチャンネルを回りました。               
             


結果
    
       職業          %       カウント数
1位ハーミット、アサシン     22          71人
2位プリースト、クレリック     17          55人
3位ドラゴンナイト、スピアマン  14          47人
4位マスターシーフ、シーフ   13          43人
5位レンジャー、ハンター     9           29人
6位氷雷魔              8           25人
7位ナイト、ソードマン       6           19人
8位スナイパー、クロスボウマン 5           17人
9位火毒魔              4          12人
10位クルセイダー、ページ    3           9人



備考:2007年4月から12月までの特記事項
   4次職の実装
   属性杖、属性棒の実装
   攻撃盾書、魔力盾書の実装
   斬り賊用攻撃盾の実装

   


以上のような結果になりました。

スピアマンの数が減ったかどうかを知りたくて始めた、この職業分布調査ですが、
これを見てどのように思うかは、各人の判断にお任せします。

というのも、うかつに「この職業の%はこうだから、将来的にこうなる」と書くわけには
いかず、パッチ一つで状況なんて簡単に変わってしまうからです。


とはいえ、私も語りたいことが多いので、下に私の意見を書きました。
良かったら、ご覧になってください。


以上、敬語と論文調の文体終わり。






宿った

Welcome to the Slung Katticia Sentence.


今回の調査、大変でした。

327人て中途半端かと思うかもしれませんが、想像以上に疲れるんで、音を上げさせてください。
中学校1つ分の人数 軽くあるんですから。

調査風景
えーと、この人、レベル42でシーフね。あ、今の人、クリックし忘れた。
重ならないでくれぇ。わたしゃ、後ろの人の情報が知りたいのよ。
それで上でROMってる人は・・・と。いやいや、交換申し込まれても、今忙しくて・・・。
ふぅ、やっとクリックできた。・・・・この人、前に調べてある(泣)。


提灯では横と言われ、武器庫ではプリシャがナンパされ、けっこう散々な目に会ってます。


でも、楽しかったですよ。

フリマっていつも人が鬼沸きですから、まさに個人情報の乱獲です。
特にSDTが終るとみんなフリマに行くから、私のSDTはむしろ9時半からでした。

人見ると、クリックする癖がついたり、他人の名前の由来を勝手に妄想したり、メイプルって楽しみ方は無限大なんだとつくづく思います。


スピアマンの数ってやっぱり減っていますね。
なにしろ、4位の斬り賊とたったの1%差、人数にしたら4人しか差がありません。 

もう一回調査したら、逆転するかもしれませんね。




何人かにどうしてその職業を選んだのですかと質問したんですね。
その時はプリシャで聞いたのですが、スピアマンの人はこう言いました。

「ドラゴンナイトのスキルエフェクトがかっこ良かったから選んだ」

私はダークナイトですので、ダークナイトの難しさやバーサク事情はよく知っています。
そこら辺を説明してもう一度聞きました。

「全部の職業を2次にした経験から、一番これが性にあったから、ずっとスピアマンで行くよ」
彼は戦士、賊、弓、魔を一回レベル30にして、だいたいの特徴を掴んでから、
終生の職業を選んだようです。頭いいなぁ、この人。


目からウロコでした。


世間ではダークナイト終わった、ダークナイトは火力ないとか言われています。

周りの意見で職業を選ぶより、自分に一番合う職業の方が長く楽しめると
再確認することができましたね。




最後にこの手の調査は回数を重ねて何度もしないと意味がないんですね。
コホート研究みたいなものですから。


次回は来年の2月~3月のころにやりたいです。


ぽぷらの皆様には、その時また御協力お願いいたします。

個人情報を勝手に見られるのは、気持ちが悪いと思うかも知れません。
でも、職分布の情報ってものすごい有益なんですね。
私なんか、これを見て狩るモンスターをあるものに絞ったぐらいですから。

ぽぷらサーバー発の有益な情報をメイプル全体に出せるのは、
ぽぷらの皆様のおかげに他なりません。

是非とも ぽぷらの皆様には、「ぽぷら」 であることを誇りに思っていただけたら幸いです。
皆さんがポプラで遊んでいるだけで、メイプル全体に多大なる貢献をしているのですから。









スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

自分も椛鯖で職別統計とってたので吃驚です^;
近々?アップする予定だったのですが;

被ってしまって申し訳ないです(;_;)
参考にさせていただきます。o(_ _*)o

椛猫 | URL | 2007年12月22日(Sat)07:56 [EDIT]


>椛猫樣


職分布の重要さに気づいたことが、すごいことです。
椛猫様は聡明なんですね。
私はスピアマンのデータだけ知りたかっただけですから。

今回はぽぷらだけの結果ですので、椛サーバーが
どのような職分布になっているか、私も非常に興味があります。
この手の情報は生データが多ければ、多いほど信憑性が増す
ので、是非とも知りたいです。

椛猫様のサイトURLをお教え願えませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

カテ | URL | 2007年12月22日(Sat)09:11 [EDIT]


この度の計測は、何度か計測した事のある友達に協力させてもらった形ですので(;_;)
その友達が自分のブログで公開する予定ですので、公開出来次第URLを・・・。
と思ってましたが、三連休中に纏めてUPするそうなので張らせていただきます
http://aakon.blog66.fc2.com/

椛猫 | URL | 2007年12月23日(Sun)11:54 [EDIT]


おぉ、自分以外にも統計取ってる方が居られたとは・・・。(笑)

TOP3は御三家健在とはいえ・・・。
やはり大抵のサーバーで、DKの人口減少の傾向がみられるわけですねぇ。

周りに流されず、自分のお気に入りの職を通してやろう!
という人は、少なからずいるものですよねぇ。

なんだかやる気が沸いてきました。(笑)

統計とるのは、かなり大変だったと思います・・・。
定期的に統計とるのはかなりシンドイとは思いますが;;。

更新がんばってください、かげながら応援させていただきます!

WAMMY | URL | 2007年12月23日(Sun)21:23 [EDIT]


>椛猫樣

ご紹介ありがとうございます。
先ほど訪問させていただきました。


>WAMMY様

ご訪問ありがとうございます。
サーバーは違えど、これからも地味にメイプルを
支えていきましょうw

カテ | URL | 2007年12月28日(Fri)07:36 [EDIT]


