グル狩りの可能性

読んでいる間、時間が経つのを忘れてくれたら嬉しいです

スポンサーサイト


PageTop

トップページ過去ログ倉庫 2007年10月分

10/31
ペットの名前って面白いですよね。

その人のセンスが光りますから。


町で見かけた面白ペット名を挙げると
金豚に対して「金正日」  吹き出しました。
                韓国が大元のメイプルでこの痛烈な皮肉に
                気づいている人が私以外にもいたとは・・・。
                

ハスキー犬に「小沢一郎」 政府の狗とかけているのでしょう。



ミニイェティに「やらないか」 その人に話を聞くと、ペットの名前を見られたら
                 だいたい、アッーー!とか うほっ とか言われるそうです。
                 意味はネットをしていたら、その内わかります。


ネタは狭ければ狭いほど面白いとは有名な言葉ですが、
ペンギンに「村長」と名付けたセンスにはかないませんて。

私のペット、もみこは友達の名前をもじっただけで、
ひねりなんて入れてないですよ。


10/30
いやー、すごいすごい。

何がすごいかって?

斬り賊さんに攻撃力補正のついた盾が実装されるみたいですね。

この大判振る舞い。時代は斬り賊ですな。




・・・またダークナイトと差をつけられてしまった。




早く攻撃速度書が実装されないものですかね。



攻撃速度やや早いの鉾を作ってバーサク30となった日には、
再びダークナイトの天下がやってくるのですが・・・。





10/29
みなさん、文章を書いていますでしょうか。


最近はブログがありますので、日記を書くことや交換日記をすることはなくなったのでしょうか。



私は小学生のころは文章を書くのが嫌いだったのですが、
ある時、小説を書きだしてから、文を書くこと自体が好きになりました。


好きこそものの上手なれというもので、中学生になってからは
作文コンクールがある度に、賞をとっていました。


夏休みの読書感想文にいたっては、「一五少年漂流記」を毎年一言一句同じ内容で送り続け、
そして、毎回賞をとっていました。



審査員は覚えていないのかと本気で心配したものです。




そんな感じで中学3年間は必ず佳作以上をとることで有名でした。





ただ、一作品をのぞいて。





唯一とれなかったのが、忘れもしないNHK作文コンクールの自由論文で

私の題名は「男はルパン三世でなければいけない」でした。


今なら、NHKでルパンはダメという大人の事情が分かるのですが、


中学生だった私には、そこまで見抜けませんでした。

改心のデキだっただけに、落ち込んだものです。



さて、どう見ても文学少年だったけど、理系に進学した私の書く「プリーストカティシャのつぶやき」第4話を書いています。



みなさん、おたのしみに。



しかし、人生をネタのために生きている気がする・・・・。







10/24

現在、2ちゃん狩りについての議論をメイプル総回診の聖魔板で
行っています。


みなさん、どうか御力を貸してください。
http://zaizen.aki.gs/cgi-bin/sayaka3/sayaka.cgi?l_no=3&act=response&m_no=8069









10/19


先日、ライアーゲームという漫画を読みました。
ご存じの方も多いと思います。ドラマにもなった作品です。

なかなか面白い漫画で騙し合いの心理戦に興奮してしまいました。


すぐに感化されてしまうのが、私のいけないところなのでしょうが、
少しお金儲けに興味が湧いてきました。

お金にあまり執着しない性格で、現実世界での財テクも
節約の本を読んで実践するぐらいです。


メイプル内でもそんな感じで平均所持メルはこの一年間10Mがいいところ。



今、持ってるハルチザンも友達がドロったのを譲ってもらいましたし、

攻撃軍手なんか借りっぱなしです。


その他装備品もほとんど借りているもの、もしくは物々交換で手に入れた
ものばかりです。


経済活動が未だに原始人レベルから進歩していませんね。




ですが、最近事情が変わってきました。


黒字なんですよ。


武器庫行こうと、ケンタウロス狩ろうと、バイキングやろうと。


バーサク20とダークスピリッツヒーリング25があれば。



こんなのドラゴンナイトになってから初めてではないでしょうか。



にわか成金になった私はめっっっっったにいかないフリーマーケットとかに
行ったり、安い店を大人買いしたり、普段使わない大盛りやきそばを買ったりしました。


「暗くてお靴が見えないわ」
「ほぅら、これで明るくなったろう?」

大正成金そのままの行動ですね、私。



貧乏人がお金を持つとダメになる気持ちがわかります。



ライアーゲームなら一番初めにカモにされる役でしょう。





10/16

昨日は愚痴をこぼしましてすみません。

おそらくグル狩りを断られた回数では、ぽぷらのトップランカーに入るので、
別に断られること事態は気にしないのですが、


日記に書けないぐらいヒドイのが多かったものですから、少しこぼしました。





     ~閑話休題~


最近の記事はプリースト(プリシャ)の記事が多いです。はい。

そして、次の記事もプリーストです。




もちろんメインはダークナイトですよ。
私は体育会系ですので、武器もって戦うのが好きですから。


実際、メイプルにInしているのは、カティシアの方が多いですしね。




そして、最近常々思うのが「スピアマンが減った」です。


提灯で2ちゃん狩りしていたときに、スピアマンにあまり会いませんでした。


4次職実装、魔力,攻撃盾書の実相、属性杖実装、攻撃速度書の実装予定、そして新職海賊の実装予定・・・


別にダークナイトは弱いとは思わないんですけどねぇ。



そこでですね。私自身も興味があるので、現在の職のバランスを調べてみようと思います。



どうやって調べるかは目星をつけているので、その内結果を発表します。






10/15

と、言うわけでプリーストにしかできない、プリーストに全てがかかっている

2ちゃん狩りの記事をアップしました。



そこでですね、たまには愚痴を書かせてください。


一つのグループで2つの狩り場独占てダメでしょって書いたんですけど
2ちゃん狩りって一つのマップに2人いないとダメなんですよね。

だから、2ちゃん狩りはソロ狩りの人とはできないんですよ。


実際、この記事を書くためにかなりの人に声をかけたんですけど、

ソロの人とは①誰かを呼んでもらう
        ②別のCHのソロの人に来てもらう
        ③面倒なんで無視して、別のCHに行く
で、2ちゃん狩りをしていました。


だいたい①を選んでましたね。



実は2ちゃん狩りってソロ狩りのチャンネルを減らし、グル狩りを増やす効果があるんですよ。



提灯ではプリーストの私が話しかけるとあっさりグループに入れてもらえました。



でも、駐車場ではソロじゃないと効率が出ないと思いこんでしまう何かがあるのでしょう。
2ちゃん狩りについて説明してもなっかなかグル狩りに誘ってもらえませんでした。



メイプルの曲がり角なんでしょうね。



レベルが上がって自分が偉いと思うようになって
1レベル上げるのに時間がかかるようになって、
んで、自分のコミュニテイ以外の人間は排除するようになる、と。


ソロ狩りが大好きないわゆる狩り場独占主義者の人達って
どうしてグル狩りしないのかについて質問しても
きちんとした回答をできた人っていませんでした。


例えば・・・・

ソロ「二人だと効率が悪くなるから」
私「グループボーナス経験値のおかげで二人の方が効率いいですよ」
ソロ「スナイパーと狩ったら効率悪かった」
私「私はプリーストなのに、別の場合を出されても比べられないでしょ」

で、私を無視するので、私も無視して配置狩りを始めました。
すると、もー横だの叫ぶだのうるさいうるさい。

私「別にあたなが狩ろうとしてる敵を狩ってないので、横狩りじゃないでしょうに」
ソロ「とにかくウザいお前は横狩りだ。」

うざい=横狩りと自分ルールを持ち込まれてもちょっと困ります。


別CHでは・・・

私「一緒に狩りしませんか?」
ソロ「ごめんなさい。」
私「なぜダメなんですか?」
ソロ「友達と一緒に狩るからです。」(←こんなのは嘘ってバレバレなので私は引き下がりません)
私「では、その友達が来るまで一緒に狩りをしましょう。」(私は短時間でもグル狩りができれば、それで満足なので。)
ソロ「友達が来るまで狩りをしません。」
私「じゃあ、その間私は狩りをしていますね」
ソロ「本当にごめんなさい」

丁寧に謝られても私の評価は狩り場独占主義者ってことなんですが。



私のことを傲慢と思いますか?
人気狩り場を一人で独占してる人とどっちが傲慢でしょうね。




とまぁ、今回の記事はいつも以上に苦労したので、愚痴を言いたくてしかたありませんでした。
お付き合い いただきありがとうございます。




10/10

すみません、更新が1週間空いてしまいました。


この時期、知人の結婚式の芸の練習が大変です。


今年は2つの出し物をする予定です。
ビリーザブートキャンプと小島よしお&ムーディ勝山コントです。

別に太ってないのに入隊したし、小島よしおより芸がうまくなってしまいました。


私、タレントでもなんでもないのに、お笑い芸人のチェックをしないといけないのが
ちょっと嫌です。





メイプルに関しては、パーティスキルの切れる時間が
一目でわかるようになったのが、素敵すぎます。



これのおかげで至高のグル狩りが可能になりました。


う~ん、メイプルが面白くなってきた。



詳細はそのうち、請うご期待です。






10/3


このブログはメイプル総回診様と相互リンクしていただいております。


メイプル総回診と相互リンクするには、いったんリンク要請ページに登録して

それから1ヵ月後ぐらいにリンク集に格納されます。



「メイプル総回診相互リンク要請ページ」




この要請ページに登録してる間は下のように表記されます

グル狩りの可能性(62)

名前の隣にある数字はクリックされた回数です。


リンク集に格納される前に60ぐらいの数字だった気がします。

この数字が増えていると、ああ見てくれている人がいるのだなと
やる気が出るものです。




今日、久しぶりにこのリンク要請ページを見たのですが、
噴き出してしまいました。


ギルドの場所にあったサイト

深紅の冒険者達の場(365)←


すんごい仲のいいギルドで、メンバー全員でここの数字を増やしていったんだろうなと
想像してしまいました。








10/2

昨日の続きを。


メイプルに結婚システムが導入されるみたいですね。



何かシステム的にメリットがあるのでしょうか?


たとえば夫婦が同じマップにいると、

子宝システムが発動してドロップ率が10%向上するとか

夫婦間しか入れないマップがあるとか


いろいろと遊べそうなシステムではあります。



しかし、私が一番注目しているのは、既婚者がメイプル内で結婚するかどうかです。



現実との不倫になるのかどうかなんてのに興味があるのではなくて・・・・・。



人間は判断力の欠如によって結婚し,
忍耐力の欠如によって離婚し,
記憶力の欠如によって再婚する.
アルマン・サラクレー


結婚生活--
この激しい海原を乗り越えていく羅針盤はまだ発見されていない.
イプセン


結婚は鳥かごのようなものだ.
外にいる鳥たちはいたずらに入ろうとし,
中の鳥たちはいたずらに出ようともがく.
モンテーニュ




と、偉大なる先人の残した言葉が物語るように

結婚は夢があるのではなく、
生活があるのです。


よっぽど恋人同士でいた方が楽しいんですね。




既婚者の人はみんなそれを知っているはずです。



果たして再び幸せの牢獄にみずから入っていくのかどうか


非常に楽しみでなりません。




幸い私の周りには既婚者が多く、


一人 ニヤニヤしながら眺めていきます。







10/1

メイプルに結婚システムが導入されるみたいですね。



ゲームの中で結婚するのはこれが2度目になるはずです。



1度目はドラゴンクエスト5でビアンカとしました。



スーパーファミコン版の当時からフローラ派とビアンカ派に別れていましたが、

フローラ派は肩身の狭い思いを強いられていました。



このDQ5の主人公は歴代主人公の中でも一番不幸な人生を送ります。

(2番目は父親がパンツマンの変質者だったDQ3の主人公)


母親の愛を知らずに子供時代を過ごし、

目の前で父親を殺され、

奴隷となって働くだけの青年時代、

やっと結婚して子供ができたかと思ったら、

石像となって8年間、子供と過ごすことができず

母と再会した直後、いきなり殺される。



だからこそ幸せになって欲しいと願う人は、

幼馴染との結婚を望むのでしょうね。



このビアンカという女性は、残念ながらネーミングセンスがありません。


キラーパンサーという獰猛なモンスターにプックル、ボロンゴ、チロル、ゲレゲレと
動物をかわいがる気持ちが皆無な名前をつけたりします。


子供の名前を付ける時に、ビアンカが石になっていなかったら、
とんでもない名前を付けられていたことでしょう。


そういえば、主人公の父親が子供にトンヌラと付けようとして、
母親はかっこよくて勇ましい名前と言っていました。

天空人のセンスがおかしいのかも知れません。

(主人公の母親とビアンカは天空人の子孫)



そうそう、ビアンカと結婚してから
宿屋に泊まるとき、必ず「ファイト一発」を使っていました。


昔からゲームを素直に遊ばない馬鹿ガキでした。




あれから10年が経ち、社会人となった今、
ひょっとすると金持ちの娘のフローラと結婚した方が、
幸せなんじゃないかと思ったりもします。


いやですねぇ、大人になると打算的になってしまって
夢がなくなりますね。


ちなみに、ホリエモンは4回DQ5をプレイして、
4回ともフローラと結婚したそうです。



さらにフローラと結婚した場合、子どもの髪の色は紫になります。

主人公は黒髪で、フローラは水色です。


黒髪が優性遺伝なので、本当なら黒髪の子供が生まれなければいけないのですが・・・。

フローラの浮気疑惑は10年前からありました。




ああ、しまった。

メイプルの結婚話を書くつもりが、今日はドラゴンクエスト5の話になってしまった。


それほどの名作で、語ることが多いので、勘弁してください。


次回、しっかりと書きます。
スポンサーサイト

PageTop
