グル狩りの可能性

読んでいる間、時間が経つのを忘れてくれたら嬉しいです



PageTop

サプリ育成 深淵海峡2 -マイノリティプリースト-  

アイキャッチ1
レッドワイバーンの巣で書いたサプリ可能レベルに達したら補助してレベルを
上げる育成法の追加記事です。




場所は深淵海峡2

深淵海峡2






以前にも書いたのですが、ここはLv80からサプリになることが可能です。


必要となるHPは1500。


少しきついかもしれませんが、やることは補助魔法ですので、
武器を救命浮き輪、メイプルウィズダムスタッフにすれば、普通のHP装備を一通りそろえることによってクリアーすることができます。



続いて敵のデータです。
物理カット
Lv90
HP40500
オハゼキャノン (通称:キャノン)
経験値 0(サクチケ有り)
特殊攻撃 魔法  被ダメ1500
高額ドロ 


オハゼ
LV85
HP17000
オハゼ (通称:オハゼ)
経験値 3500(サクチケ有り)
特殊攻撃 接触  被ダメ800 (ガード有り)
高額ドロ 60%投擲の書
       クロム



骨魚
LV92
HP42500
ボーンクラピ (通称:骨魚、ボンクラ)
経験値 5000(サクチケ有り)
特殊攻撃 顔面攻撃?  被ダメ1500 
高額ドロ 60%知力の書(全身鎧)
      60%素早さの書(全身鎧)
       青ビートル



ご覧のとうり装備ドロップに魅力はありません。クロムぐらいでしょうか。


でも、大丈夫です。サプリですので、ドロップを気にする必要がありません。


オハゼキャノンはレベル90ですが、こいつ自身に経験値は無いため、
実質オハゼのレベル85が重要になってきます。

本来ならレベル85以上の狩り場なのでしょうが、狩る対象がオハゼなため、
レベル80からサプリ可能というなんという盲点!


これを発見した時、小躍りしてしまいました。





ボーンクラピの経験値が吸えないじゃないかと思う諸兄もいらっしゃると思いますが、
こちらも大丈夫です。


戦闘職がボーンクラピを攻撃するときは、サプリも近くにいるため、
ボーンクラピにヒールアタックして経験値を得ることができます。

全てを求めると身動きできなくなってしまいますからね。

経験値とドロップのルートを諦めるだけで、できることは大幅に増えます。




そして、ここからがこの深淵海峡2の醍醐味です。



プリシャが深淵海峡2に来るとまずCHを全部まわって

狩りをしてる人の職業とレベルを確認します。

そして、一番好みの人(職業)に声をかけます。







なんでこんな横暴が許されるかって?

それは戦闘員とサプリそれぞれの利害関係が一致するからです。



戦闘員から見た場合

戦闘員1人、サプリ1人の場合、戦闘員のグル狩り指数は1.073。
(グル狩り指数:ソロ狩りの効率を1とした時のグル狩りの効率を示す値)


つまり、ソロの時と経験値効率は変わりません。


ですが、プリーストの補助によるプラスアルファの経験値アップが望めます。

もともとここはソロ狩りをすると割り切っている人が多いので、

プリーストと組めるならそれにこしたことはないと考えます。




サプリから見た場合

こんなところでグル狩りしようとするプリーストがそもそもいません。

つまり競合プリーストの存在がほぼゼロですので、

深淵海峡2に来るプリーストはグル狩り相手を選び放題なわけです。




4次職によってはここで時給8M~13Mを出せるみたいですね。
(私、カティシアの時給は9Mぴったりでした。Lv140バーサク20)
つまり深淵海峡2って「プリーストが誰も来ない大仏との邂逅」と同じことを意味します。


想像してみてください。


全CHプリーストがいない姫の狩り場を。


笑ってしまうでしょう?



姫よりも安全で狩り場確保が簡単で、テクニックも磨けてトラブルが少ない。


つくづく大仏との邂逅っていらないなぁ。







プリーストの基本的な立ち回り方


オハゼキャノンの破壊

オハゼキャノンをシャイニングレイで攻撃する時は、
必ず戦闘員の攻撃の後にレイを撃ち始めてください。



プリーストが先に攻撃すると撃破前に物理攻撃カットを使われてしまい、
オハゼキャノンを破壊することができません。
物理カット



とても重要なことですが、おハゼが飛び出した瞬間を狙ってシャイニングレイを撃ち、
6匹まとめてターゲットを取るようにしてください。

これはどの職と組んでも基本となるテクニックです。

rei.jpg




ボーンクラピに関して

シャイニングレイを撃つ余裕のある人はヒールの合間に撃ってください。

ですが、シャイニングレイを撃ちすぎて補助する相手を死なせてしまったら元も子もないです。







物理攻撃カット 何それ流行りの髪型?


オハゼキャノンやボーンクラピが物理攻撃カットを使っている間でも
プリーストはヒールアタック、シャイニングレイでダメージを与えることができます。


戦闘員が1しかダメージを与えられず諦めかけているところに
シャイニングレイで倒した時は、ちょっと得意気になれますよ。
キャノン2





オハゼ拡散について


グル狩りするとオハゼが散ってしまって、効率が悪くなると思ってる人がいます。

オハゼの習性は、オハゼキャノン破壊時、周りに誰もいないとマップ内にいる全てのキャラに向かっていくというものです。

サプリとのグル狩りでは、配置狩りはしない上、(やってみましたが、オハゼを簡単に狩れませんでした。)
タゲ取りのためにシャイニングレイを撃つため、オハゼが拡散することはありません。
オハゼ拡散






では、私の独断と偏見によるプリーストと各職の戦い方を発表します



 ドラゴンナイト、バーサク無発動ダークナイト
2CH6.jpg



やっぱりハイパーボディがあると、便利ですね。
2発耐久になるからその分、レイを打つ頻度が増えます。

DKも鉾を使えば、サクリファイスでオハゼキャノン破壊→鉾スラッシャーで一掃の効率がよいです。たとえオハゼが拡散してもドラゴンロアがあるため、集めるのは簡単です。
槍を使う場合は、シャイニングレイ+槍スラッシャー+槍バスターで合計17000ダメージを出せないと狩り効率が落ちてしまいます。

また、DKはとにかくHPの減りが早いので、こちらとしてもヒールのしがいはあります。


やっぱり、DKとプリーストって相性はいいんですよ。なんだかんだ言って。



 シャドー、マスターシーフ
シャドー


アサルター、暗殺で安全にキャノンを壊し、シーブズで乱獲が基本戦法の斬り賊。
特にシーブズとシャイニングレイのダメージ補完がよく、確実に効率を上げることができます。


また、斬り賊の赤字は切実な問題で、ヒールによる赤字軽減を心から喜んでくれます。


あまりにも喜んでくれるので、斬り賊を見かけたら、なるべく一緒に狩りをするようにしています。補助をするなら、心底喜んでくれる人としたいですよね。







 スナイパー、クロスボウマスター
isi.jpg


スナイパーの代名詞、アイスショットがプリーストの相性とバツグンです。

アイスショットでオハゼを6匹固めたら、シャイニングレイが打ち放題になります。
イラプションとシャイニングレイとの共闘。

一緒に闘ってる感は、スナイパー達が一番です。


 ボウマスター、レンジャー

yumi.jpg

同じ弓でもレンジャーの方はどうなの?と思われるでしょうが、
やはりアイスショットの分を考えるとどうしてもレンジャーはテクニックが必要です。

アローボムは気絶ゆえにオハゼが散らばってしまうんですね。

12/7追記
コメントでアローボムではオハゼは散らばらないと教えてもらいました。
その後、検証したところ、ソロ狩りではアローボムでオハゼは散らばらず、
グル狩りだと散らばることが分りました。
アローボムの持ち味を消してしまってますね。

またパペットを使う人はプリーストがタゲを外してしまうので、
戦い方の歯車がうまく噛み合いません。


色々な職業と狩りをしましたが、一番テクニックを磨けたのは、レンジャーと組んだ時ですね。
上昇志向の強いプリーストさんにお勧めです。


 ヒーロー
ヒーロー

ヒーローは強すぎです。

正直、プリーストの必要性がヒールぐらいしか見出せません。
シャイニングレイで削っても削らなくてもブランディッシュで一発なんだもんなぁ。

しかし、ヒーローのブランディッシュが最高3体しか当たらないため、
シャイニングレイによるターゲット取りが必要になってきます。


ブランディッシュによるオハゼキャノンの破壊
→シャイニングレイでオハゼのタゲどり
→ブランディッシュの弾幕の中に身を置いてオハゼがいなくなるのを待つ
→狩られてるのは一体どっち?私?オハゼ?

ただ、高効率を出しやすい職業ですので、パートナーとして重宝する相手です。

今回、ナイトだけグル狩りできませんでした。
ぽぷら在住のナイトさん、もし良かったらお声をかけてください。



 バーサクダークナイト
爆破


さらに相性が悪かったのが、バーサクを発動させているダークナイトでした。


だって、近づくことができないんだもの。



プリーストで配置狩りしても、オハゼは散らばるわ、火力ないんで狩ることできないわ、
ボーンクラピは吸えないわ・・・。



相性で最高と最低を取るDK達にホレボレします。





さて、異論反論大歓迎です。


ヒーローはこうゆう風にしたら、もっと相性がいいなどのご意見お待ちしております。






最後にクロスボウマスターさんと狩りをした時の実例を挙げておきます。

クロスボウマスター Lv134
プリースト(プリシャ)Lv100


________________________________________

海0

海1

海2

海3

rasuto.jpg



結果  SDT内 1時間(サクあり)

                   取得経験値        取得%
クロスボウマスター Lv134    7.8M    (聞き忘れていました)
プリースト(プリシャ)Lv100    4.3M         41.4%


サプリって経験値すごいですねぇ。
私がLv100の頃のドラゴンナイトで猛烈な赤字を出さずにこんなに効率出せる気がしません。



________________________________________





深淵海峡2の奥の深さは想像以上でした。

プリーストだからできること、プリーストにしかできないことが多く
単純に補助だけしてればいいという考えでは、足手まといになってしまいます。


面白い狩場です。
実に面白い狩場です。

効率アップの鍵を握っている反面、プリーストの腕によってその差が大きく変わってくる。

補助が効率を変えることを実感できる狩場です。


サプリになればどこの狩場でもいいわけですから、
まだまだ補助が効率を動かす場所がありそうな気がします。

もしプリーストが絶対いないような場所をうろついているバンダナパティシエがいて、
「一緒にグル狩りしませんか?」と声をかけてきたら、
その時は嫌がらず仲間に入れてやってください。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すっげぇwwwwwwww

俺もさっさとプリを作らなきゃ。。

カラミティAT | URL | 2007年11月18日(Sun)17:07 [EDIT]


本当にここは立ち回り楽しいところですね~。
キャノン解体に時間がかかる人と組んだときの分担とか。
ここでのドゥームはおもしろいですよ。

| URL | 2007年11月18日(Sun)21:26 [EDIT]


ボウマスターのアローボムはハゼ狩り時においては、アイスショットと使い勝手は変わらないかと思いますが・・・
ボム→レインで散らずに狩れますしね

弓師との狩り画像を見てると、散るとは多少意味合いが違うけれど
レイを撃っても6体に当たらない状況になってますけど・・・・
そのことを散るという意味で仰ってるのなら、仕方ないことかなとは思います

それでも、慣れていれば普通にアイスショットのように一点に敵を固めるタイミングでボムを撃てるようになりますしネ

それでもほんの少しタイミングが遅れるだけで、多少散ったような感じになりますし
それを気にされてると思うと、多少やりづらい感があるんですけどね;


あと『ボウマスター、アーチャー』と書いてありますが
弓師に限らず石弓師もアーチャーですよっと。
言うならば『レンジャー、ボウマスター』ですね

乱文失礼しました☆ミ

椛の1ボウマスター | URL | 2007年11月18日(Sun)21:35 [EDIT]


>カラミティAT様
いつもコメントありがとうございます。
補助聖魔に嫌悪感を抱いていたようですが、
再育成を考えてくれるとは、記事を書いた甲斐があります。

>ななし様
深淵海峡2のお仲間に会えるとは歓喜です。

ドゥームですか。
それは考えにありませんでした。
ドゥームには1も振っていないので、完全に考えの外に
ありました。
確かに狩りをしている最中で骨魚とキャノンとオハゼが入り乱れる状況がよくあり、そんなときにドゥームを使えば、
オハゼ達がデンデン化すると狩りがいっそう楽になりますね。
今度、試してみます。有益な情報ありがとうございます。

>椛の1ボウマスター 様
アーチャーとレンジャーを間違えていたとは、
気づきませんでした。すぐ訂正します。

記事は嘘や妄想で書いているわけではなく、
実際に狩りをしてそこで思ったことを書いています。

弓さんとは10人ぐらいと狩りをしましたが、
アローボムを使っている人が意外と少なくて3人しか
いませんでした。

グル狩りをするとオハゼが拡散しやすくなるのか、
それともその3人がただタイミングがずれていただけなのか、
ヒール、シャイニングレイがあるから、アローボム使わなくてもいいと判断されたのか、
レンジャーのキャラを持っていないため、細かい事情がよく
わかりません。

よくわからない以上は、追加調査をしたいと思います。
弓の人に色々と聞いてみましょう。
あと、弓の文章を変えないといけませんね。
よくよく読み返すとちっとも前向きな意見じゃありませんでした。

カテ | URL | 2007年11月20日(Tue)13:13 [EDIT]


ぁ、ぃゃ補助聖魔が嫌いなんじゃないんです。

補助聖魔を道具扱いする人たちが嫌いなだけです^^b

カラミティAT | URL | 2007年11月23日(Fri)14:35 [EDIT]


アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

みんな の プロフィール | URL | 2007年11月24日(Sat)09:07 [EDIT]


あの、ボーンクラピのHPは42500じゃなかったでしょうか。
そんな凄く重要ってわけじゃないですが、気になったので。
コメントさせていただきました。

ai | URL | 2008年11月14日(Fri)18:03 [EDIT]


>ai様

お教えいただきありがとうございます。
またおかしい箇所がありましたら
教えてくださいな。

カティシア | URL | 2008年11月16日(Sun)10:54 [EDIT]


