グル狩りの可能性

読んでいる間、時間が経つのを忘れてくれたら嬉しいです

スポンサーサイト


PageTop

友達チャットの新しい使い方

twitterなるものがあります。
最近、流行ってきました。



wikipedeiaより
Twitterはブログとチャットを足して2で割ったようなシステムを持つ。各ユーザーは自分専用のサイト(ホーム)を持ち、
「What's Happening?(いまどうしてる?)」の質問に対して140文字以内でつぶやきを投稿する。つぶやき一つ一つはブログのエントリに相当し、つぶやきごとに固有のURLが割り当てられる。

ホームには自分のつぶやき以外に、フォローしたユーザーのつぶやきもほぼリアルタイムに表示される。このつぶやきの一覧を「タイムライン」と呼ぶ。例えば「ビールが飲みたい」というつぶやきに対し、それを見て賛同したユーザーが反応することで、メールやIMに比べて「ゆるい」コミュニケーションが生まれる。

また、リアルタイム検索や、流行のトピックにより、「今」何がつぶやかれているのかを知ることができる。



自分のつぶやきを他人に読んでもらうことができますし、興味のある人のつぶやきをフォロー(登録)しておくことによって、その人のつぶやきを収集することができます。

「What's Happening?(いまどうしてる?)」の質問に答える形式ですので、
やたら「ご飯食べているナウ」などと最後にナウを書く人が多いみたいです。
ナウはnowのことです。


今まで読んだつぶやきの中で一番面白かったのが、小池百合子衆議院議員の一言。

小池


最後の「い」を書かないことによって、140文字制限の愚痴と呼び捨てに対する文句の愚痴を書いていますね。




前置きはこのぐらいにして、実はメイプルにもtwitterに近いものがあります。
友達チャットです。

発言先がギルド内の人間と限定されているギルドチャットは
どちらかと言うとミクシィに近いものですが、

誰に向かって発言しているか分かりにくい友達チャットは、
twitterと同じ感覚で(少なくとも私は)使っています。


例えば「アリアントに今いるんだけど、砂漠に降る雪も乙なもんだね」と友達チャットで発言して、
私のつぶやきにティンと感じてくれた人から返事をいただけます。 

「もののけ姫」を見ながらメイプルをしていた時は、ひたすらもののけ姫のうん蓄や感想を述べていました。
もちろん誰に向かってしゃべっているわけではないので、返事をくれた人とチャットで盛り上がります。


さすが、メイプルはチャットが発達していると言われるだけあります。
twitterを先取りすること3年。


メイプルのチャット機能にやっと時代が追いついてきたみたいですナウ。
 
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ラブラブな関係作りたいです

毎日「好き」と言い合えるような関係を探してます、一緒に美味しいもの食べたり映画観に行ったりできたらいいですね。思い出をいっぱい作っていけたらいいなぁ~、ホントに恋愛したいって気持ちの人と仲良くしたいです♪冷やかしはいらないよぉ、年は21歳だよ!!年上の人がタイプです、メアドつけておくので連絡楽しみに待ってますね ichigo-miruku-15@docomo.ne.jp

みほこ | URL | 2010年01月16日(Sat)01:17 [EDIT]


なるなる、ふむふむ

内緒は耳打ちのイメージで、友チャは近くに座って取り留めのないおしゃべりって思ってました。
人によっては相手の名前を>>カティシアさん
みたいに対象を指定する方も居たりとかするので、チャットの使い方も人によって色々かな。

その発想は無かったの、さすがの着眼点です。
そー言われると、そうですね。

リムリィ | URL | 2010年01月16日(Sat)09:17 [EDIT]


恋人が欲しい

恋人が欲しいなら今がチャンス

恋人が欲しい | URL | 2010年01月18日(Mon)19:02 [EDIT]


親しくなったら行きませんか(^_^)/~

飲み友探してまーす☆気軽に楽しく一緒に飲みに行きませんか?(*^_^*)そんなに強くはないけどね(*μ_μ) イイお店とか知ってたら案内してほしいです★時間は夜遅くでも空いてますよヽ(^o^)丿飲み友探しなんで二十歳以上の人限定ー(*・人・*) 年は23歳だよ!メールよろしくでーす! red-rose.ray@docomo.ne.jp

さよ | URL | 2010年01月23日(Sat)01:55 [EDIT]


変わった性癖持ってます!

変な性癖があるのはどう思いますか?私、獣姦とか好きなんです…いきなりこんな話驚きますよね…引きましたか?Σ(゚□゚(゚□゚*)野外とかにも興味があります!変態チックなのもたまにはいいですよ\(^-^ )こんな私にメールしてくれるとうれしいです。メールから色んな話しましょ(^_^)年上の人がいいです、私は27歳ですよ!それでは、メール待ってますね sasisuseso309@docomo.ne.jp

めい | URL | 2010年01月30日(Sat)01:54 [EDIT]


ぽぷらで活動中なのでリンクしてくれると嬉しいです(^o^)

BlackkcalB | URL | 2010年02月03日(Wed)16:22 [EDIT]


あたしの王子様ですか?☆

今まで趣味とか仕事に夢中になってて気付いたら一人ぼっちで彼氏いなーい(_´Д`)恋愛からしばらく離れてたから…時々さびしくなっちゃったりするんだよね( p_q)同じくさびしーって人いる?けっこう甘えたりするところがあるから大人の人が好きだよ☆だから、年下はゴメンネ(。-人-。) メアドつけておくから気に入ってくれたらメールしてね!待ってまーす hahahanoha88@docomo.ne.jp

はづき | URL | 2010年02月06日(Sat)02:00 [EDIT]


