グル狩りの可能性

読んでいる間、時間が経つのを忘れてくれたら嬉しいです

スポンサーサイト


PageTop

シンデレラはガラスの靴を拾う時間があるか?

今回はドロップしたアイテムが消えるまでにどのぐらいの時間がかかるのかを調べました。


なんとなく知ってそうで知らない情報ですよね。
3分?4分?5分?それを調べてみました。

早速結果から参りましょう。
まず、モンスターを倒して出てきたドロップアイテムと
自分で落としたアイテムが何分で消えるか観察しました。

自分で落とした↓空気の玉
アイテムの時間2
↑ボンクラ倒したドロップ品    _


  ↓3分10秒経過
アイテムの時間4


結果、どちらも3分10秒という時間で消えました。

なんだ10秒という中途半端な数字は?




では、アイテムが消える時間が分かったので、これを普段の狩りに応用してみましょう。






そのアイテムは今拾わないといけないか?




例えば私が空の巣2をアイテムを拾うこともせずペットに任せっきりで1週すると平均40秒かかります。空の巣2ぐらい狭いマップならその程度でしょう。 
また全部のアイテムを全て拾いながら1週すると44秒かかります。


空の巣2



つまりは、4週に1回アイテムの回収に集中すればアイテム回収のために貴重な時間を割ずにすべてのアイテムを回収することができるんですね。




逆に広いマップ、歪んだ時間の道4で狩りをすると、1週平均2分40秒かかります。
ということは、2週目にアイテムを拾う余裕が30秒しかないんですね。


バイキングマップ


30秒あれば十分だよと思う人はそれでいいのですが、私はちょっと無理目なので、バイキングの時はアイテムを拾いながら回りましょう。






アイテム回収のタイミングを知る


次の応用としてジェネ狩りやC-2などでの安置狩りによるアイテム回収のタイミングです。

ブリザード使った狩りや駐車場で安置狩りしているとどうしてもアイテムが溜まってしまいます。


いっぱいいっぱい

私はいつも安置狩りとかしてるとアイテムがいつ消えるか心配しながらの狩りになってしまいます。

アイテムが消えるまでに3分10秒かかるので、できるのなら2分50秒ぐらいでアイテム回収のタイミングを知りたいところです。

私が考えたのはカニングシティなどで売っている「魔術師の薬」などがちょうど3分で効き目が切れるという『実はこのために作られたんじゃないの?』と勘繰っちゃうぐらいのいいアイテムがあります。

3分

これでこの「魔術師の薬」が切れるころがちょうどアイテム回収のタイミングとなります。アイテムを回収した後に再び「魔術師の薬」を使用すれば、カップラーメンも作りやすいし狩りしながらアイテムが消えるんじゃないかと心配することもありませんね。


また、ホーンテイルに必要なアイテム「竜の鳴き声」も拾うことのできる時間も3分10秒のはずですから、拡声器で知らせてあげるにしても、なるべく早くしてあげてくださいね。

拡声器






おまけ


そうなってくると一つの疑問が生まれます。

他人が落としたドロップってどのぐらいの時間が経ったら拾えるようになるのかです。


もちろん、これも調べました。


何秒だと思いますか?


深遠海峡2でお会いしたこの方にお願いしてモンスターを倒してもらいました。

20090307110818_20090312202456.jpg


ボンクラがドロップしたメルの上で「Z」ボタンを押し続けることしばし・・・・・

拾うまでの時間



なんと15秒で拾えてしまいました。
私はかなり早いと思うんですけど、みなさんどうでしょう?


その後、ペットの他人のドロップも拾う機能を使って時間を計ったところ・・・・。


同じように15秒でもみこがアイテムを拾いました。

ペットタイム2
(場所を変えての確認を何度も行っています。)


どうやら、ドロップの主導権はたった15秒しかないみたいですね。



さて、これを狩りにどう応用するかなんですが・・・・。












いやだなぁ、私に言わせるつもりですか?












他人にドロップを取られたくなきゃ、15秒で拾えってことですよ。

そんなわけで、今日は知ってるとメイプルがちょっと便利になるお得な情報をお送りしました。






スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やっと更新ですか~
待ちくたびれましたよ・3・
自分も安置狩りとかしてると「あぁ・・・ドロップがもったいない。・゚・(○´Д`)・゚・。」とか思うタイプですw
次の駄文もがんばってくださいね^^

赤葉と名前が近いやつ | URL | 2009年03月18日(Wed)19:38 [EDIT]


はじめまして、こんばんは~
おぉ~~、、なんか参考になりましたww
調査ご苦労様です( ゚ω゚)ノ

お疲れ様 | URL | 2009年03月18日(Wed)22:14 [EDIT]


こんにちわ♪Shelingfordです^▽^ノシ
まずは更新お疲れ様です♪

確かにこの手の情報は、知っていそうで
詳細な情報は知らない・・・
さすがカティシアさん目の付け所が素晴らしいです♪

ちなみにShelは目測でアイテムが消えるまで1分程度(落としたら基本拾ってたので、勘違いも甚だしいです;;)
人のドロップアイテムが拾えるまで10秒程度だったので案外長いんだなぁ、という感想でした。

基本、狩りの際は「落としたら出来るだけ拾っとく」スタイルだったので
これは今後の狩りで大いに活用できそうです♪

Shel | URL | 2009年03月19日(Thu)09:06 [EDIT]


>赤葉と名前が近いやつ様

お待たせしまして申し訳ありません。
駄文は・・・アイデアがまだうまく練れてないのですよ。

とはいえ、こうして期待してくれているわけですから早いところ復活しないといけませんよね。

カティシア | URL | 2009年03月22日(Sun)19:08 [EDIT]


>お疲れ様

ねぎらいのお言葉ありがとうございます。

駄文はちょっと休止中ですが、次も読んでて役に立つ情報を出していきますのでよろしくお願いします。

それにしても、たまには更新しないと死亡説が流れそうです。
お墓はよく落としているので、まぁ半分死にながら狩りはしていますw

カティシア | URL | 2009年03月22日(Sun)19:11 [EDIT]


>Shel様

いやぁ、狩りの効率上げられそうな要素って何かないものかと考えて、思いついたのがこれしかなかったんですねぇ。

Shelさんは何か面白そうなことをやってらっしゃいますね。
ドラゴンロアをばかすか撃てるようになるとは、私も考えたことはありませんでした。

私とは別の方向でダークナイトを楽しんでらっしゃってうらやましい限りです。

今後もがんばってくだされ。

カティシア | URL | 2009年03月22日(Sun)19:16 [EDIT]


ドロップ拾えるのって3分だったんですね。
難破船の墓や、深淵海峡2とかドロップ目当てで狩り
する時にすごい参考になります。


でも、ひとつだけ

シンデレラの靴を拾うのは王子様ですよ!

荒亦 | URL | 2009年04月01日(Wed)01:06 [EDIT]


>荒亦様

お役に立てたようで嬉しい限りです。

シンデレラはガラスの靴を拾う時間が無かったから、幸せになれたんですね。
世の中、そんな損して得取れって状況はそうないのが辛いところです。

カティシア | URL | 2009年04月02日(Thu)17:53 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012年03月25日(Sun)01:00 [EDIT]


