グル狩りの可能性

読んでいる間、時間が経つのを忘れてくれたら嬉しいです

スポンサーサイト


PageTop

トップページ過去ログ倉庫 2009年1月分

1/28


人名の由来って面白いですよね。
特にハンドルネームとか芸名とか人のセンスが発揮されるものが好きです。


例えば「浮雲」の作者二葉亭四迷は「くたばってしまえ」を文字って名前にしています。
また千円札の夏目漱石はその昔、故事「川で口を漱(すす)ぎ、石を枕にして寝る」を
言い間違えて「石で口を漱ぎ、川を枕にして寝る」と言ったのを意地になって
自分の名前にしたとか(諸説有り)。



カティシアという名前はメイプルを始めて一番初めの名前をつける段階で
昔書いていた小説のキャラクターの名前を一つずつ入力しては使用可能か確認していた時、
唯一カティシアだけが未使用だったので私の名前になりました。


どうも私のネーミングセンスというのは、他人とカブるらしくて
何度も名前を入れてはやり直したのを繰り返した覚えがあります。


ここまではどうでもいいお話で今日は名前を検索にかけてみたってお話をします。

皆さんもインターネットを始めたら一度は「自分の名前」の検索をやったことがあると思います。
もしくは好きな人の名前とか検索したりね。ストーキング行為と紙一重ですけど、好きな人の歩んだ人生がちょっと分かったりして楽しいですよ。



まぁそれはいいとして私の「カティシア」をyahoo検索とgoogle検索してみました。


yahoo検索結果
カティシア で検索した結果 1~10件目 / 約1,150件 - 0.72秒


google検索結果
カティシア の検索結果 約 488 件中 1 - 10 件目 (0.07 秒)


いずれも「グル狩りの可能性」がヒットしてくるのですが、「Yahoo!ブログ - 穂篠樹音の世界」さんという自作の小説、イラストサイトがヒットしてきましました。
どうやらその小説の登場人物に「カティシア」なる人物が出てくるようです。

ちなみに私が書いていた小説って上記の小説ではありませんよ。
どうやらネット上の同姓同名のカティシアさんみたいです。面白そうなので後で読んでおきましょう。
私みたいな妄想変態紳士とは違ってきっと魅力的な人物に違いないでしょう。



そこそこ楽しめましたので、引き続き「カティシャ」で検索してみましょう。


yahoo検索結果
カティシャ で検索した結果 1~10件目 / 約239件 - 0.52秒


google検索結果
カティシャ の検索結果 約 193 件中 1 - 10 件目 (0.41 秒)

一番上にヒットしたのはオペラの題目「ミカド」の貴婦人役のカティシャです。
このミカドのカティシャさんは皇太子に結婚を迫るパワフルな女性で
うちのプリシャとは性格も役どころも正反対の女性ですな。


最後に「クーデルカ」で検索してみましょう。

yahoo検索結果
クーデルカ で検索した結果 1~10件目 / 約94,000件 - 0.31秒


google検索結果
クーデルカ の検索結果 約 23,500 件中 1 - 10 件目 (0.15 秒)


「クーデルカ」ってゲームがあるみたいですね。それがヒットしてきました。

以下、そのクーデルカの説明。
主人公であるクーデルカ。彼女には生まれながらに不思議な力があり、それを忌み嫌った村人から村を追い出され、世紀末ロンドンで時には体を売りながら(!)、ヒーリングやチャネリングを行う霊媒として糊口を凌いでいます。


生まれながらに不思議な力があり・・・ってカティシャにしろクーデルカにしろ設定が真逆ですね。
私とは名前のイメージが違うんだろうなぁ。




やってみると意外と楽しかったので、皆さんもネット上の同姓同名を検索してみてはいかがでしょうか?

    ↓
Yahoo! JAPANホームページ








1/26


仕事もひと段落しましたし、そろそろ更新を再開しましょう。

鉄を熱いうちに打てず、冷めたピザとなって申し訳ありませんが、
長続きするギルドってどういうの?の製作裏話をします。



今回はどういう風に発表しようかなぁと思っていたところ、
メイプル総回診の財前さんが下のような記事を書いていました。


めいぽ考察① 今のメイプルストーリーにカンフル剤を打つとしたら?
めいぽ考察② メイプルストーリー ファンサイトの現状を考える



財前さんらしい何とかしなければという気持ちでいっぱいの問題提起ですね。


めいぽ考察①はネクソンがメイプルストーリーを面白くするにはどうしたらいいかという話ですので、私からは何も言えません。

めいぽ考察②はメイポファンサイトがメイプルを盛り上げるためにはどうしたらいいかという話で
前半のデータサイトやプレイヤー参加型メイプルニュースサイト、メイプル動画アップサイトは
とてもいい考えですが、私じゃ作り上げるだけのサイト設立知識がどうにも足りません。

ですが、後半部分の読んでて面白いブログの話なら答えが出せそうです。







面白いブログはメイプルファンサイトの中にはたくさんあります。
ただ面白いブログに出会える確率が低いというのがメイポ考察②の話です。




知っている人のプレイ日記ならそれなりに楽しめますが、
知らない人のプレイ日記で読む人のことを無視した文章構成だと
もう一度このブログに訪れたいとなかなか思えません。



それはなぜでしょうか?




問題点はブロガーがブログのお手本を同じメイプルファンサイトからしか参考にしていない点にあります


みんな同じメイプルファンサイトを真似してブログを書いたら、
そりゃどれも似たり寄ったりのブログばかりになっちゃって面白いものを見つけるのは難しくなるでしょう。

他の人と違うブログにしたければ、他の人と同じことをやっちゃいけません。



しかしながら、問題点が分かれば、問題なんて解決したようなもんです。
お手本にする文章、表現、レイアウトをもっとメイプルファンサイト以外から取ってくればいいわけです。


ぶっちゃけますと、私の日々の駄文はたまにメイプル以外のサイトから
アイデアをパクっています。・・・・ああ、ぶっちゃけちゃった。






ネットの文化圏を示した図というのがあります。(下図)

886c2994_convert_20090113212245.jpg 


上の図中央がFC2ブログの文化圏です。
ものすごく小さいでしょう?

この小さい円の中のさらに豆粒みたいな大きさなのが、メイプルファンサイトなんですよ。
例えて言うなら25mプールに浮いているアメンボの大きさぐらいしかないんです、メイプルファンサイトなんて。


ネットはこんなにも広大なのですから、ブログのアイデアなんていっぱい転がっています。


著作権が発生するような絵とかはまずいですが、
表現や文章なんてどんどん盗んでいいんですよ。


学ぶの語源は「まねぶ」。すなわち「真似ぶ」です。
何かを学ぶ時は、何かを真似(まね)るところから始まります。
ブログのアイデアもまず真似ることから始めるとすんなりまとめることができます。


アメリカの言葉に下のような言葉があります。

Imitation is the best compliment.
   模倣は最大の賛辞


真似されることは、それだけあなたを尊敬して評価しているという意味です。
真似する相手には最大の敬意を払って、面白い記事を発表させてもらいましょう。



さらに日本は魔改造の国です。

日本の文化で育ったならば新しいものを生み出すよりも、オリジナルを自分の使いやすいように
魔改造してオリジナル以上のものを作り出す考えが根付いているはずです。


まずはどんどん真似した後、自分なりにアレンジしてもっと面白いものに作り変える方が得意なんですよ。

ブログの自分らしさとか個性というのは、このアレンジに全てがかかっています。



私もよく真似して自分なりにアレンジしてブログを書いています。

今回の「長続きするギルドってどういうの?」は、まとめブログと呼ばれる
2ちゃんねるのスレッドをまとめているブログの表現方法を真似しました。












以上をまとめたものが財前さんの出した問題提起に対する私の答えです。

①ブログのネタをメイプルファンサイト以外から真似してくる
②真似したネタを自分なりにアレンジしてもっと面白くする



いきなり面白いものを作るのは難しいですからね。
まずは真似して自分のスタイルを見つけていくという方法も世の中には存在します。


なお「グル狩りの可能性」は、文章だろうがデータだろうがキャラクターだろうが画像だろうが
なんでも好きに持っていってくれてかまいません。


なぜなら「模倣は最大の賛辞」ですから。



 








1/12


というわけで、「長続きするギルドってどういうの?」を書き上げました。

製作裏話はまた後日。まだ仕事のハードスケジュールは終わっていませぬゆえ・・・・。

             レアさん
             レアさん、あなたもですか・・・。







1/5

つばさ様のコメントを間違えて消してしまいました。
ただ幸いにコメントの内容は確認していましたので、
こちらにてコメントの返信とさせてください。



私がグル狩りの誘いを成功させるポイントに
自分の役割と相手の役割を歯車のように噛み合わせる
ということを考えています。

どういうことかと言うと、
例えば武器庫の戦車上で弓さんが一人で狩りをしています。
その弓さんは「戦車上だと安全地帯なんで、左側を誰か狩って欲しいなぁ」と
思いながら狩りしてることが多いです。
そういう時に低レベルでも果敢に左側で狩りができるクルセイダーさんから
グル狩りの誘いを受ければ向こうも渡りに船ですので
快くオーケーしてくれることでしょう。

もしくはケンタウロスの領域で狩りをしている聖魔に
「隣の火と闇の戦場はモグラも出ないし、ここよりも経験値効率がいいですよ」と
声をかければ、同じぐらいのレベルの聖魔さんだとそこそこオーケーをもらいました。

以上のようにただ声をかけるよりは、マップの特性を考えて
相手に喜ばれるようなシチュエーションを自分で作った方が
グル狩りのお誘いも成功しやすいでしょう。


その為には自分の職業について詳しく知り、
相手の職業特性についても知る必要がありますね。
敵を知り、己を知れば、百戦危うからずです。

それでもダメな場合は、ひたすら声をかけ続けることです。
私なんかグル狩りを断わられた回数じゃ、トップランカーですよ。
断わられてもイチイチ気にしてられません。次々声をかけます。
そんな中、来る者拒まずで快く入れてくれる人もいます。
そういう人との出会いがあるから、グル狩りはやめられませんね。


最期に細かい質問にお答えしますと
クルセイダー以上になるとモンスターを凍らせたり、気絶させたりすることができて、
ソロ狩りで狩るには防御が充実しているおかげで楽に狩れるみたいですね。
DKなんてダメージを食らうのが当たり前な職業ですので、うらやましいことです。

また聖魔ならグル狩りに呼ばれることもあるのでしょうが、
どの職もだいたい誰も誘ってくれませんよ。
だから、自分から声をバシバシかけて行っています。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

