グル狩りの可能性

読んでいる間、時間が経つのを忘れてくれたら嬉しいです



PageTop

長続きするギルドってどういうの?

1231744891.gif





今回はどこのメイプルサイトでもあまり扱っていない「ギルド」についてお話します。
注)レナリウさんは表紙だけでアイキャッチにすら出てきません。



何をもって「良い」と判断するかの判断基準が人それぞれですので
一概にこうすると良いギルドになるという方法が決まっているわけではありません。

それでも皆さん自分の所属するギルドを良い物にしたいと思っていることでしょうから
以前、ギルドの渡り歩きをした経験からどうしたら良いギルドになるのかを私なりにまとめてみました。


ですが、たんたんと文章を書いただけじゃあ面白くないので、今回は趣向を変えまして、
某巨大掲示板風にお送りしたいと思います。







             レアさん
             私はレアさん派





去年、「メイプル総回診」の総合掲示板にて「長続きするギルドの条件」というタイトルで
皆様から意見を頂戴したことがあります。

こちら





面白い意見が多いだけでなく、読んでいて少し優しい気持ちになれました。



これからギルドを作ろうと思っている人
ギルドの雰囲気を良くしようと思っている人
ギルドがうまく行かなくて困っているギルドマスターへ
今回は何かの参考になればと思いましてお送り致します。






         ギルド総本部
         ギルド総本部






以下にスレッドのレスポンスをまとめましたので、どうぞご覧ください。



引用ここから


長続きするギルドの特徴



1 名前:カティシア投稿日:2008年5月24日(土) 11:42

ギルド連合なんてものも実装されますし、ここらで長続きするギルド、
活動が盛んなギルドになる傾向について
語り合ってみてはどうでしょうか?




2 名前:カティシア投稿日:2008年5月24日(土) 11:53

それではまず私から。

○In,Out時の挨拶を必ずやっている。
○ギルド員同士でグルクエ、グル狩り、ボス戦が盛ん。

 コミュニケーションがしっかり取れているところは、みんな仲が良くなりますよね。

○ギルドリーダー、サブリーダーにIn率が高く、統率をしっかり取れる人がいる

 上がしっかりしてると、下の人間はのびのび楽しめます。

○構成メンバーの年齢層が近い。

 常識、話題、感覚が近い人の集まりは共有知識、一般感性が近いため、
 学校の部活動のような感覚になります。
 「野球」が好きで集まった野球部員同士は、ものすごく仲がいいでしょ?


 勘違いしたらダメなのですが、ギルドの雰囲気に合わなくて追放される(出て行く)のは、
 なんら悪いことではありません。それは『合わなかった』だけです。
 雰囲気に合わずに所属しているのは、ギルドにとってもその人にとっても
 不幸でしかないので、合わないギルドは抜けて合うギルドを探した方が賢明です。




3 名前:てらゆら、投稿日:2008年5月24日(土) 11:59

・基本は少数精鋭
・ギルド員のIN率が高い
・リーダー・副リーダーに技量があるor知り合いだけなら多数でもある程度持続する
・たまにイベントを開く(ギルクエ・ボス等)
・レベルが近い

ギルド員が愛着を持てるギルドにするのが目標お前ら好きだ




4 名前:全自動卵割機投稿日:2008年5月24日(土) 3:34

どんな薄い内容でもどれに対する話に乗ってくれる人の集まりがいいのでは。

LVあがったーだけでもおめwの一言言うだけで大分違うと。

「今日も闇ってます」応援よろ!
http://iroiroiru.blog99.fc2.com/



5 名前:ラダーフード(緑)投稿日:2008年5月24日(土) 8:41

ギルド探し回ってた時は、そのギルドの掲示板を参考にしていました。
掲示板が活発なギルドはメイポでも活発な事が多いです。

このスレは参考になりますね。。。。





6 名前:雑菌猛毒投稿日:2008年5月24日(土) 11:41

○目的があること。
○交友すること。

とりあえずこの二点?
目的が無ければ向かう理由が無いし、交友しないのなら集う必要がない。

ギルドは入っていなければいけないもの、じゃないしね。

個人的には「ギルドを抜けた理由」「ギルドを解散させた理由」あたりを
聞いてみたいかも。




8 名前:卍白法投稿日:2008年5月25日(日) 12:18

・ギルド長、副長のIN率がそれなりに高い。
→INしたときにマスターがいると安心します。それに、「あぁ、自分はこの人のギルドにいるんだ」って気持ちが出てきます。ただ集まりにいるより、自覚を持って集まった方が離れないですからね。

・「何か」が近い。
→Lvなり、趣味なり、実年齢なり・・・なんらかの共通点があってこそのギルドだと思います。ばらばらでも、最初は面白いかもしれませんが長続きするとは・・・思えないですね。



そういえば、以前所属していたギルドは・・・ギル員の詐欺行為で解散しましたね。(私は副マスでした)
マスターが大変まじめな方だったので、「けじめはけじめ。きっちりつけたいんだ」と
おっしゃっていたので、私も解散には納得しましたが・・・。
人に迷惑をかけないような志を持った人々でギルドを組みたいものです。(難しいかもしれませんが・・・)






19 名前:なまえをいれてね☆投稿日:2008年5月25日(日) 1:10 am

全てはギルマス次第かと
少なくとも、拡声器でメンバー募集したりするようなギルドはすぐに問題起きて崩壊する

ま、結局は気まぐれに左右されるもんだと思うよ
毎週集会開いていたとしてもいつまで続くか分からんしね

俺は、ギルドとはプレイヤーとの出会いの場だと思ってる
ギルドに入ったら気の合うギル員と友録する。(5ギルド入って1人いるかいないかだけど)
その後はギルチャは挨拶以外ほとんど使わない。友チャばかり。





9 名前:ラダーフード(緑)投稿日:2008年5月25日(日) 3:18

面接をしっかりしてくれるギルド。

ただギルドの規模大きくしたいから、誰でも入れるなんてギルドに所属しようとは思わないです。
そんな泡沫ギルド、長続きするわけが無い。

ギルドの概要、規約をしっかり立てて、拡声器募集の時に面接をしっかり行う。
面接にはマスターと補助の副マスが1人以上。
どんな人材が欲しいのか、どんな人ならこのギルドで上手くやっていけるのか。
応募してきた人物はこのギルドに何を求めているのかを真剣に考えている。

うん。これができていれば採用面では申し分ないギルドですね。




29 名前:カティシア投稿日:2008年5月25日(日) 5:55

みなさんの意見はギルドのいい雰囲気作りに大変参考になります。

In率、(サブ)リーダーの統率力、無視しないこと、etc
色々と意見が出ていますが、私が一番大事と思うのは「無視しないこと」でしょう。

一時期、ギルドの渡り歩きをしていましたが、挨拶や反応を返してくれない人が
いる所は例外なく雰囲気悪かったです。
無視って「あんたに興味はないよ」って無言で言っていることですからね。



>>9 面接をしっかりしてくれるギルド。
これなんてギルドお茶?




意見投下
○ギルドの成り立ちが友達同士で立ち上げた。
  →必要条件ではありませんが、ゲーム内の友達でギルドを作って
    2年以上続いているギルドを2つ知っています。
    でも、他人を受け入れにくい可能性もあるので、諸刃の剣です。





10 名前:腹痛の神投稿日:2008年5月25日(日) 10:19

メイプル内でも楽しく、メイプル外でも楽しいギルド。

例えば、ギルドページでの活動が盛んだったりするとこかな?
掲示板とかが盛り上がってたりすると楽しいですよね?

・・・僕だけかもしれませんが。
「腹へりぽーと」に1票を。 
http://haradesita.blog29.fc2.com/




11 名前:全手動卵割機投稿日:2008年5月26日(日) 7:55

ギルドページは結構大きいんじゃないかな。

ページ見て入りたいと思う人もいるだろうし

まぁそれ相応の知識が必要にはなると思いますが。

「今日も闇ってます」応援よろ!
http://iroiroiru.blog99.fc2.com/




12 名前:makkatinn投稿日:2008年5月28日(日) 1:17

ワタクシ個人的には、

単純ながら、主となる人物(この場合はギルドマスターになるのかな?) が
決断力のある方なら、何の問題も起こらないと思います。
優柔不断な人間がそう言った立場に立つと、必ず物事が上手く運ばずに
離散していってしまいます。




13 名前:天然危険物投稿日:2008年5月29日(木) 4:08

ゲームだから・・・と安易に考えているメンバーが一人でもいれば
そのギルドはいずれ破滅に向かいます。


例として @@@:「ギルド●●●のメンバーから横されました。●●●は横ギルドです。」

こういう拡声器を見るたびに、下っ端の些細なことで
2つのギルドが消えることになるのかな・・・と、悲しくなります。
(この手の拡声器が流れた時点で、ギルド間の抗争ですからね)

そのような要素を持つメンバーを早期に発見し、徹底的に調教するかそれとも追放するか
・・・と決断できるようなギルマスおよびにサブメンバーも必要ですね。


組織運営という点では、会社と一緒ですね





13 名前: my 投稿日:2008年6月10日(火) 10:20

現在所属ギルドに一年以上いますが、
ギルド自体の歴史は一年半位だったと思います。
決まりなどは特にありませんが、「挨拶」だけはしっかりとするようなかんじになっています。


私自身所属しているギルドからするとですが…

ギルド全体のIN率が低くても、
①詐欺・横などをする人がいない。
②困っているとき助け合う。
③レベル関係なく敬語をしっかりと使う。
みたいなことが出来ていると長続きすると思いますよd(・д・d)


やっぱり居て楽しい、安心できるギルドが一番ですよね。





15 名前:全手動卵割機投稿日:2008年6月10日(火) 10:20

意外と敬語離れたあたりから ギルドの会話が楽しくなってきたりするかもよ

まぁ年齢層の問題とかもありますがね。

「今日も闇ってます」応援よろ!
http://iroiroiru.blog99.fc2.com/



16 名前:LISH投稿日: 2008年6月12日(木) 11:41

挨拶って長続きとか以前にマナーの問題では?

きっちりギル員がマナーを守れるのは当然、IN率の高い人が複数いれば
自然と賑やかになると思います。
またギルクエ等ギルド全体でのイベント?みたいなのを
たまに程度でも催すギルドとかは長続きすると思いますよ。

ギルマス、副マスの人間性がしっかりしているのも大事でしょうね。
むやみやたらにギル員を増やしてしまうと完成しつつあった
ギルド内の調和が乱れる可能性もあるので人選はしっかりしなくちゃならないですし。
ギルド内全員が協調性があるってのも長続きする理由だと思います。





17 名前:haha投稿日:2008年6月15日(日) 6:01 pm

以前ずっとお世話になっていたギルドが一番楽しかったのですが、
ノリがいい人が多かったり、ギルマスがやっぱなんか自然と人が集まるような人でしたね。
毎週ギルクエなどで交流が盛んでしたしね。
まぁこれはギルドの目標(?)というかコンセプトのようなものが『交流』だったからなんですが、
やはりギルドにはなんらかの目的のようなものがあるといいと思いますよ。
狩りをするギルド。仲がいい者同士の馴れ合いのギルド。いろんな人と交流するギルド。etc・・・



18 名前:oo0OメイジO0oo投稿日:2008年6月15日(日) 10:24

ギルマスが普段優しく、無視等も少なくそして時に厳しくする。





21 名前:oo0OメイジO0oo投稿日:2008年6月17日(火) 11:53
>弓の異端児
ふむふむ~~。。。

僕の最初のギルのギルマスはそれほど酷くはありませんでしたが、
なんでも無い事に怒られたりしたことが多少あったり、
ギルマスの言い方が怖いといわれていたりしていて、
副マス達が集団脱走してギルを作り、やがて最初のギルは解散して
副マス達が作ったギルに皆言ってしまったという事があります。

とにかくギルマスの態度は大事ですねー………。。







30 名前:梅酒前線投稿日:2008年6月25日(水) 3:18 pm

まず知らない人がいきなり入ってくるのに反対しますね。
友達の輪からつながっていき段々と広がったギルドなんてすごい結束力高いですよ。
まぁ横ギルも結束力高かったり。
目的が同じ人が集まればいいんじゃないでしょうか。
あと長続きといえばマスターの家庭の事情とかね^^;
マスターがどのような人か。ですね。


http://oopp103.blog95.fc2.com/自分のブログです。メイポネタ極少。梅酒前線




30 名前:ぎんじん投稿日:2008年7月11日(金) 5:28 am

はっきり言ってギルマス次第っていうのはありますよね。
ギルマスはいかなる時も(ボス以外は)誰かがINしたら挨拶をして、
誰かが質問したり誰かが話たりしたらそれに答える。

ギル員としてはギルマスが答えなかったら話そうかな?と思うこともあるから、
ギルマスの態度がとても大事だったりする。


逆に駄目なのは、勝手に人数が増えること。これは厳しい。
自分のギルドではないが、突然知らない人が入ると
なんとなく嫌な気分になることがある。
また、先輩後輩などはもちろんないが、それでも後から入ってきた人が
ギルチャでぺちゃくちゃ話すと前からいた人はなんとなく嫌な気分になることが多いみたいですね。(実際経験上もそう)


個人的には、あとから入ってきた人が自己紹介もなく
しゃしゃり出てきだすと抜けたくはなりますね・・・・。
というより、ギルチャに参加したくなくなります。
実際、うちのギルドにも何人か急に入ってきて、
古いメンバーがやめるとか言い出してますからね・・・・。


あとは頻繁にギルクエだったり集会するのも少し厳しいものがある。
仲が良いのはいいが、所詮は暇だからやるのがゲーム。
ギルドの人達に会いに行っているわけではなく、本当に仲の良い友達や
狩りがしたいからなどの理由でINすることが一般的だと思うので、
下手な馴れ合いはいらない。
当然一人でゆっくりやりたい時もあるわけだから、
そういうのに強制参加させるようなギルドは
辞めていく人が多いかもしれませんね。






31 名前:yyおろち投稿日:2008年7月17日(木) 11:16

まず知らない人がいきなり入ってくるのを嫌になってるようなギルは長続きしませんね
知らない人でも気軽に受け入れてくれてたりするギルは長い間続きますね
オンラインゲームは全国に繋がっているゲームです。
となれば当然見知らぬプレイヤーも出てくる
しかもギルドでは「誰かが入ってはいけない」という決まりはどこにもないです
そこで見知らぬプレイヤーを入れてギルクエをしたりBOSSいったりチャットしたりして
ギルド内で結束力を深めていくギルが長続きします
後ギルド内で挨拶もなにもない
これは長続きはしません基本を出来てないとこはxですね

ギルド内で一つの仲良しグループが出来てるとこが多々あると思いますが
そうなると残されたギルメンはどうなんのかていうことになって
崩壊はしないと思いますがギルメンどんどん減ってきます
僕もなんかギルド内で仲良しグループが出来ていて「狩り行きませんか?」と行っても
無視されたり行ったはいいけどそのギルメンが途中ギルチャに入ってしまい
狩ってくれてないこともありました





32 名前:kouki投稿日:2008年7月21日(月) 10:34

マナーがいいひとがあつまればそう簡単には消えませんね。
自分のギルはマナーがいいひとしかいないので1年近くはもっています。
ギルチャットとかでは
「○○場所あまってるから吸いにこいー」とかよくあります。
ふつうは吸いが多いギルはすぐ消えるというそうですが、
自分のギルは毎日のように吸い、吸わせが行われています。
これはマナーがいいひとや、優しい人が集まってるからだと思います。
ほかにもギルクエやボスなど頻繁にやっています。
チャットもギルマスの適当な話題に副マスがのり、
それにギル員がはいるって感じでいっています。

結論としてみれば優しい人やマナーのいい人があつまったギルはそう簡単に消えないですね。
in率などは主要メンバーだけたかければ@は低くてもだいじょうぶです。
inが少ない人がインしてくれたときには積極的に手伝ってあげたりしますしね。




33 名前:梅酒前線投稿日:2008年7月22日(火) 9:19

自分はギルマスなんですけど、一人も追放せず
20人中15人以上は毎日顔を会わせる状態ですね。

そこで自分のギルドの特徴をあげてみます

・全員の言葉遣いが柔らかい
・レベルが近い
・一緒に狩りをする

ですね。
誰一人飛びぬけてあがっていくわけでもないし、
誰かが一気にあげればみんなで一緒に狩りをし追いつこうとする。

リアギルみたいになってます。
いいライバル関係です。
やっぱりギルマスだけではどうしようもない。
全員が雰囲気をつくるんです。
もうひとつ特徴が。
入れる人物は

・ギルマスの友が初期メンバー
・初期メンバーの紹介で新たな人がはいる。
・その人の紹介で・・・。

です。
こうやっていけばマナー悪い人がいきなりはいってくることもないですし・・・。
拡声器送ったら次の月に送り返したり・・Pアイテム取引だってみんなが信じあえてるからできるんですよね。

やっぱり、拡声器で募集して人数を急激にふやして成功するはずがない。

http://oopp103.blog95.fc2.com/自分のブログです。メイポネタ極少。


カティシア注)P取引はネクソンの規約で禁止されています。



34 名前:LISH投稿日:2008年7月25日(金) 1:12

あぁ梅酒前線sのギルドいいなぁ*゚Д゚)

かなり羨ましい。。。

IN率・時間帯・レベルが似ていればお互いに切磋琢磨しつつ、
日々前進できますもんねぇ。


「ぉぃwアイツいつの間にかレベル上がってるぞww」
「ちょww俺も頑張って今日中に追いつくわwww」
「俺も後20%頑張らなきゃww」
「じゃあ一緒に狩らね?w あそこってグル狩りしたら結構美味いんだよww」
「マジ?w俺そこ行ったことねぇわww 行こうぜw」
「俺もつれてってーw」
「3人とか効率微妙なんじゃね?ww まぁ行ってみようぜw」
「おkw」

こんな会話を交わすような盛んな時期もありました。(´ω`)
まぁ受験生がこんな毎日を過ごせるわけもなく気づけばギルド解散と。。。

2年以上前の話ですがね(´・∀・)




35 名前:Kamite投稿日:2008年7月25日(金) 8:13

梅雨前線さんいいですね。。自分も一応ギルマスです
ですが最近30名から減り現在26名へ
IN率は現在ギルマスの俺しかINしていない状態です
訳あって1ヵ月半程度仮引退していたんですが
最近復帰し当時は4名はINしていましたが
現状では0です
ギルドHPも完成まであと少し、、掲示板もあるが積極的に書き込みがない
ギルマスってのは難しいものです


 


36 名前:紅崎crimson投稿日:2008年7月26日(土) 11:22

自分が以前、所属していたギルドのある出来事について話させて頂きます。


自分のいたギルドはギルマスと幹部の仲がかなりいいです。
ただ単に仲良しというだけではなく、お互いを支え合うというか、対等というか、
イメージ的には友達というより相棒や同僚という感じです。

ある日、ギル員がとあるミスを引き起こしました。
それはほんの些細なミスでした。
しかしその日はギルマスの機嫌がよろしくなかったのか、
普段なら滅多に怒る事のないギルマスが一方的にそのミスを叱咤して暴言を吐いて
ログアウトしました。

残されたギル員達はギルマスの予想もしていなかった言動に呆然とし、
口々に不安の声を上げました。
そのミスを犯してしまったギル員は自分はそんなに重大なミスをしてしまったのかと
控えめに他のギル員達に聞きました。
他のギル員達はそれは些細なミスだったのだと諭そうとしましたが、
それらの声は届かなかったようです。

誰もがギルドの崩壊を予期してぼそぼそと脱退の声を上げるようになった時、
彼らの引きとめたのは幹部の人達でした。
大丈夫だ。と ギルマスの事は自分達に任せて置け。と 
幹部の人達は脱退しようとチャットしたギル員達とミスを犯してしまったギル員に
はっきりと宣言し、事故処理を自ら引き受けてくれました。

その後、ギルドのHPの掲示板には一人の幹部が建てたスレがありました。
そのスレには幹部全員がレスし、ギルマスの言動がどれほど不条理で
幼稚なことであるかを咎め戒め、または諭し、宥めさせるレスがありました。

それらのレスの後にギルマスのレスもありました。
ギルマスはそれらのレスにすっかり頭が冷えたらしく、
ギル員全員と幹部達に向けた謝罪の文が語られていました。

そして騒動後、ギルマスはメイプルにINしてきたギル員一人一人に謝罪していました。
ミスを犯してしまったギル員にも優しい言葉をかけ、もう怒ってはいない事や
やり直せばいい事を告げ、最後に謝罪と許しを乞いました。
そのギル員はギルマスがそんなことを言ってくるとは思ってはいなかったらしく、
少々慌てた様子(焦って打ち込んだのか変換ミス等があった)で許しの言葉を答え、
自分にも非があると、今後気をつけると言いました。

最後にギルマスは幹部達に掲示板にも書いてあった通りの謝罪をし、
そして自分を諭してくれてありがとうと言いました。それから今後ともよろしくとも。




こうしてこのギルドの騒動は一件落着を迎え、ギルドに以前の雰囲気が戻っていきました。
自分はこれらのことからギルマスを幹部達の絆の深さを垣間見たような気がします。
これはきっと他のギル員もそうでしょう。

このギルドはギルマスのメイプル引退という事で解体され、
自分も今は他のギルドに所属していますが、自分はあのギルドに所属していたことを誇りに思うし、
この現場に居合わせられた幸運を忘れません。





36 名前:at340tau4ioto投稿日:2008年7月27日(日) 10:47

無駄に規則が多いギルドは長続きしないだろうな。
学生多いわけだし、規則とかで縛られるのが嫌なんじゃないの?
規則=校則みたいなもん。
名言『校則は破るためにある』

それとIN時OUT時挨拶強要ってのも頂けないな。
その時そのときの気分によって挨拶したくないこともあるだろうし。
第一アレだろ。校門とかで先生が立ってても学生は挨拶しないだろ?
いや、体育のコワモテ教師は別ね。
まぁ俺の中でギルドとして成立する条件は、不正行為・他人に迷惑をかける行為をしない
これだけだから。
一般人とは離れてるかもしれないね。





37 名前:LISH投稿日:2008年7月28日(月) 9:47

名言『校則は破るためにある』

カッコいいなぁ*゚Д゚)


しかし『マナーは守るためにある』


法に反すれば罰せられるが、マナーに反しても罰せられることはない。
余計な規則は束縛になるけど、マナーはむしろ円滑油になると思う。
マナーを良くすればお互い不快になることはないし。

というかIN,OUT時の挨拶は規則でなく大体がマナーなんじゃないかな?
先生にすることは少なくても友達や先輩にならすることも多いと思うよー。
書いてみて思ったけどこれは強要じゃないよね。
おもいっきり自主的な行動だよね。
挨拶の強要は必要だろう、と思って書いたけど矛盾してるね。
鬱なときとか自分もたまに挨拶しないくせにおかしいぜ俺( ^ω^)
明らか後半いらないね((( 駄文でサーセン





39 名前:ひろたかーー投稿日:2008年8月08日(金) 8:22

初カキコ(?)です
自分はギルマスでもうすぐでギルド創立1周年です
IN率は低い方ですが・・・
長続きするギルドの特徴ですか 
自分のギルドは挨拶はみんなする方ですし、新メンバー入っても暖かく迎えたり
LVが近かったり(自分のギルドには3次してる人が1人もいない)などなど
みんなホントにいい人ばかりですね

話をもどして長続きするギルドの特徴
・他人が不快になるような行為をしない
・古くからいるメンバーやギルマスなどがギルドをまとめていく
などかな?

おととい初めてギルクエしましたよ クリアはできなかったですがみんなそれなりに楽しめたようです

見に来てね→http://sabezithief11.blog8.fc2.com



41 名前:れもん”投稿日:2008年8月25日(月) 4:31

ギルマスですがIN率は低いほうなのかなぁ・・・

だいたい3人くらいです。

でも、みんな気が合う人ばかりなので楽しいです。

もう出てるけど、「レベルが近い」ってのはいいですね。

会話が弾みますし、グルクエのときもギル員とできるし。





42 名前:三四郎投稿日:2008年8月26日(火) 12:20

私のギルドは、私一人です
一人しかいません
しかも私はギルマスじゃない

結構長続きしてますよ
私一人しかいないんだから   滝汗

誰か入ってくれぇぇぇぇ







50 名前:梅酒前線投稿日:2008年8月27日(水) 12:22

ギルマスはマイペースなほうがいいですよね~W

ギルマスかたかったら続かない・・・

http://oopp103.blog95.fc2.com/自分のブログです。メイポネタ極少。



40 名前:投撃斬撃投稿日:2008年8月10日(日) 1:29

ボクが所属しているギルは、20人ぐらいいて最大で同時に5人ぐらいしかINしません。
社会人って理由もあるんですが。

そのギルはの特徴は
①基本ほぼ全部敬語。
 明るいチャット意外はたいてい敬語。

②他人を絶対責めない。
 実はこれがケンカにつながらない対策だったり。
 
③口論になりそうなら先に謝る。
 でも口論になりそうなことがなかtt======○)3`・∴゚。

④ずっとスマイル^∇^

こんな感じでしょうか?



引用ここまで





いかがでしたでしょうか。



だいたいまとめると
ギルドの雰囲気はギルドマスターにまずはかかっているということ
ギルドメンバーがギルドの一員として同じギルドメンバーと仲良くできるかどうか
意見が集中しているのではないでしょうか。



33番の方の意見の
・ギルマスの友が初期メンバー
・初期メンバーの紹介で新たな人がはいる。
・その人の紹介で・・・。

は、なるほどなと思いました。

拡声器でギルドメンバーを募集する場合はどんな人が入ってくるか分からないので、
トラブルメーカーをうっかり入れる可能性があったりしますが、

ギルド員の紹介だと紹介者が自分のギルドの雰囲気に
合うかどうかの初期審査をやってくれますので、
安心して新メンバーを受け入れられますね。



そうなると普段から他人に迷惑をかけたり暴言を吐いたりしてるような人は
良いギルドの紹介は得られないということになります。



以前、アルバイトしていたお店の社長と話をしていた時に
「カティシア、お客様の後ろには3人のお客様がいてな。お店に来た人を精一杯おもてなしすると
その人は次回あの店はいい店だからと3人のお客様を連れてきてくれるんだ。
だから、1人のお客様でも4人分の感謝を込めて接客するんだぞ」

と言ってくれました。



社長属性の人はやっぱりいいことを言いますね。
この話を聞いて以来、私は人を見る目が変わり
1人に嫌われたら4人に嫌われるんだと思って
人との出会いを大切にするようになりました。



             ホーリーシンボルって







そんなわけで、長続きするギルドの条件として参考となったか分かりませんが
楽しいメイプルストーリーには欠かせないギルドのお話でした。





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

最後の社長のいい言葉だ;;
心にしまっておきます;;

| URL | 2009年01月12日(Mon)22:50 [EDIT]


初こめです。

記事とても参考になりました。

勉強中なのについ読みいってしまいました(笑)

違う日に他の記事もみてみます!

かぎ | URL | 2009年01月13日(Tue)00:03 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年01月13日(Tue)00:09 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年01月13日(Tue)00:16 [EDIT]


>1月12日名無し様

社長は面白いおじさんでしたね。
仕入れ数を間違えて「チキンフェア開催中」とかなんとかで
見事在庫を売り切った時はすごい人だと思いました。

カティシア | URL | 2009年01月13日(Tue)20:21 [EDIT]


>かぎ様

勉強の合間の息抜きで楽しんでください。

今後も面白い記事となるようがんばっていきます。

カティシア | URL | 2009年01月13日(Tue)20:25 [EDIT]


僕もよいギルドにいたんだけどな
2年近くはいってたのに
ある有名な詐欺、横しまくるの最低な人に
つぶされたんだ・・・

za | URL | 2009年01月13日(Tue)21:38 [EDIT]


>1月13日秘コメ様

最初はちょっとしたことだったのが、
人の本性を垣間見てしまったのですね。

大変お辛い経験をされたことでしょう。

本当に人間関係というのが、一番難しくて一番面白いもの
ですから、文章を見たところその人間関係を
大切になさっている方のようですので、
今後はきっと良いギルドを作っていけると思います。


PS 名前は伏せておきますね。


カティシア | URL | 2009年01月15日(Thu)12:18 [EDIT]


>za様

勝手気ままな人にギルドを潰されるとは
理不尽な体験をされたのですね。

世の中は因果応報ですので、
人に優しくできない人は、結局は誰にも愛されないもの
なんですよ。

カティシア | URL | 2009年01月15日(Thu)21:28 [EDIT]


読んでて「ほぇ~すごっ・・・(゜д゜」って思いました。。。
研究熱心なんですね!

それとブログタイトル変更したので
お手数かけしますがリンク集のほうも変更お願いしますorz

ほしちゃ | URL | 2009年01月16日(Fri)14:50 [EDIT]


>ほしちゃ様

リンク集のタイトルを変更しておきました。
ご確認ください。

暇人の考える暇つぶしのブログです。
研究なんてカタヒジはらずに気楽に楽しんでください。

カティシア | URL | 2009年01月17日(Sat)19:45 [EDIT]


変更わざわざありがとうございます;;

こーゆーの好きだから楽しんで読んでますよww

ほしちゃ | URL | 2009年01月17日(Sat)22:26 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014年07月24日(Thu)03:19 [EDIT]


