グル狩りの可能性

読んでいる間、時間が経つのを忘れてくれたら嬉しいです



PageTop

プリーストカティシャのつぶやき 第2話「ロア狩りについて」

20070623121530.jpg












20070526134134.jpg
「今度はロア狩りの説明ねぇ。まぁ裏方の仕事としてはまずまずだけど、何でドラゴンナイトのスキルを説明しないといけないのか。60点てとこね。」

20070623040724.jpg
「ほーほーほ、プリシャさん、こんにちわ。わたーし今回プリシャさんのお手伝いをさせていただきますー。」

20070526131741.jpg
「ムッ○さん!?こんなところまで、わざわざすみません。よろしくお願いします。」

20070623040724.jpg
「いえいえ、今日はもみこ様がお忙しいらしくて、代わりに来ましたですぞー。」

20070526134134.jpg
「まぁまぁ、こちらこそありがとうございます。ゆっくりしていってくださいね。あら、ガチャ○ンさんは来てないみたいですね。」

20070623040724.jpg
「ガチャピ○なんてあんな緑の恐竜。ちょっと宇宙に行ったりして調子に乗ってるけど、本当は『開○ポンキッキ』を支えているのは、私なんですぞー」


20070526134134.jpg
「ふ~ん、ガ○ャピンさんて何でもできてすごいと思うんですが。」


20070623040724.jpg
「いやいや、ガチャピ○、ああ見えて収録の後とか女性スタッフにセクハラするわ、大酒飲みだわ。そういえばこの前『おれ、本当は子供嫌いなんだよね』とか言ってたねぇ。」


20070526131749.jpg
「ムッ○さんはイエティ界のスターなのね。もみこ。」

20070623040724.jpg
「そうなんだよ、○ックさんは僕らの世界でも売れっ子で早くあの番組で主役を取らないかといつも応援してるんだよ、プリシャ。」


20070526131749.jpg
「ニコニコ」

20070623040724.jpg
「・・・・プリシャ・・・・・プリシャ・・・・プリシャさん。時間も押してることですし、今日のプリーストカティシャのつぶやきをはじめましょー。」

20070526131814.jpg
「何やってんの、あんたはー!」


20070623121836.jpg









20070526134134.jpg
「なんでまた赤イエティの真似なんかしてんのよ。」

20070526134216.jpg
「今日は子供番組風にお姉さんとマスコットっていうスタイルで行こうと思ってたのにー。」

プリシャほほ染め
「ちょっと・・・それ、いいかも。憧れてたのよね、あれに。もみこにしてはいい考えね。」

20070526134216.jpg
「何いってんのさ。僕はプリシャの喜ぶ顔がみたいだけだよ。」







「パソコンの前のみんな、はじまるよ~」









「3」














「2」















「1」













20070717214134.jpg






20070526131749.jpg
「パソコンの前のよい子のみんな、なぜなにプリシャの時間だよ~」


20070526134216.jpg
「アシスタントのもみこで~す。」

20070526131749.jpg
「今日はドラゴンナイトのスキル、ドラゴンロアを使った狩りの説明をしちゃうよ。」

20070526134216.jpg
「プリシャお姉さん、ドラゴンロアって何?」

20070526134134.jpg
「ドラゴンロアはドラゴンナイトのスキルです。その効果はスキルレベルMAXで400%の範囲、15体の敵全てに攻撃力240%のダメージを与える3次職中最強の範囲攻撃です。画面全体の敵にパワーストライクを当てる感覚と思ってください。もちろん、その最強の名に負けず劣らずの見返りもあって、発動するごとにHP30%減少、さらに2秒間の行動不能(スタン)があります。」

20070526134134.jpg
「2秒間のスタンはともかく、HP30%減少が赤字スキルと言われる理由ですね。でも、そのHP減少も私たちプリーストが瞬時に回復することによって、ドラゴンロアを連発することができます。これがいわゆるロア狩りです。」

20070526134216.jpg
「プリシャお姉さん、ロア狩りってすごいの?」

20070526134134.jpg
「すごいなんてもんじゃないわ。現実的な数値でいくとロア2~4発で倒せる敵に対してどのグループの組み合わせよりも狩り効率で勝つようにできているのよ。というのも、ロア狩りの最大のメリットは移動時間がゼロってところにあって、画面上端の敵をはしごとかをわざわざ登らずに倒せることに効率を出す秘訣があるの。」

20070526134216.jpg
「じゃあ、ドラゴンナイトとプリーストがいれば、もう他の職業はいらないね。」

20070526134134.jpg
「残念ね、もみこ。そんな便利な狩りだからこそ、制約が多いのよ。」

20070526134216.jpg
「制約?」

20070526134134.jpg
「そうロア狩りができる条件が厳しいってこと。カティシアが軽く触れているけど
① ロアで倒す時間 < 実際に移動して倒す時間
② 適度に狭いマップ(横長、縦長のマップは論外)
③ 比較的敵の量が多いマップ
と、この条件を満たすマップが少ないのが、現状なの。」

20070526134216.jpg
「条件の①と③は分かるけど、②はどういうこと?」

20070526134134.jpg
「それはね。ドラゴンロアの最大のメリットは動かなくても敵を倒せるところにあるわけで、移動が必要になってしまうとそのメリットが活かせなくなるからよ。だから動くにしても最少の移動だけにしないといけないから狭いマップの方がいいの。」

20070526134134.jpg
「さらにロア狩りには弱点があって
A) ドラゴンロアひとつで全ての敵にダメージを与えられるマップは存在しない。
B) ロアの攻撃力が弱い
C) アイテム回収係が効率を握っている
D) 4次職の攻撃スキルがドラゴンロアを凌駕するかもしれない

HP減少なんて屁みたいな発動条件の裏にはこういった弱点があるのよ。」

20070526134134.jpg
「ひとつずつ説明していくわね。Aは書いている通りでロアで全ての敵にダメージを与えるマップは存在しないのね。だから、ロアが届かない敵をどうするかを考えなくてはいけないの
<08/04/12追記 ヒキューの狩場などがロアだけで全てカバーできるみたいですね。昔はこんな狩場はなかったんですよ。>



そして、Bはドラゴンロアのダメージが低いためHPの高い敵の場合、倒すのに時間がかかって、ドラゴンバスターで倒した方が早い場合が出てくるのよ



さらにCは実際にロア狩りをしてみたらわかると思うけど、アイテム回収係は同時にいろいろと役目を負うことが多くて、今回のリプレの中心でロアを叫ぶでは、下の羊を倒す係の速度が落ちれば、上のブラッドハーピーの敵の湧きも減ってしまって経験値高率が落ちてしまうのよね。



最後のDは、私もまだわからないけど、いつかそんな日が来るかもしれない。それほどまでに4次スキルは強力なのね。例えばパラディンの全体攻撃スキルサンクチュアリは、一度サンクチュアリを使うと100秒間の再使用待機時間が必要なの。もしよ、パラディンがちょうど100秒でマップを一周するとしたら、その時はロア狩りを超えるかもしれない。


残念なことにダークナイトのバーサクではドラゴンロアの攻撃力を上げることができないの。ダークスピリッツによって熟練度、メイプルヒーローによってSTRが上がるのがせめてもの救いね。」

20070526134216.jpg
「なるほど、これは厳しいや。」

20070526134134.jpg
「でもね、すべての条件が合致した時、まさに世界を支配する神となった気分が味わえるの。こればっかしは、ロア狩りをしたことある人でないとわからないわ。ちなみにカティシアは最初ドラゴンロアを憂さ晴らし用スキルと思っていて、嫌なことがあるとヘネシスの狩り場1でロアを使っていたらしいわ。バカねー。」

20070623192059.jpg











20070526134134.jpg
「意外と楽しかったわ。プリーストやめて子供番組のお姉さんやろうかな。」

20070526134227.jpg
「プリシャ、次は子供達に大人気の「動物と遊ぼう」のコーナーだ」

20070526131749.jpg
「あらあら、いいじゃない。もみこ、今日は冴えてるわね。」




















切れるプリシャ
「ちょっと、もみこ何よこれ。動物と遊ぼうって、私が動物になるってことなの!?」



20070526134244.jpg
「何を言ってるのさ。実際の現場も寿司とかのコスプレしてんだよ。下積みもやらずに売れっ子アイドルになれると思ってるのかい?」

20070526131724.jpg
「・・・・・・はぁ、やっぱ、プリーストの方が自分に向いてるわね。」

20070526134216.jpg
「人間なるべくして、なるということだよ」

20070526131724.jpg
「まさかイェティに人の道を説かれるとは思ってもいなかったわ。でもまぁ、夢がひとつ叶ってよかった・・・・・・・の?」



プリーストカティシャのつぶやき 
第3話「プリーストの経験値事情」
に続く


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

( ゚∀゚)・∵. ムック!!


ロアしてるとついヒールしたくなります|ω・`)
ばさく状態にするために削ってるってわかってるんだけど(。´Д⊂) ウワァァァン

赤黒、どれくらい効率叩きだせるか楽しみだね(*´ω`*)
記事楽しみにしてます^^

舞え葉 | URL | 2007年06月24日(Sun)12:12 [EDIT]


