グル狩りの可能性

読んでいる間、時間が経つのを忘れてくれたら嬉しいです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

グル狩りの可能性 -目次-

駄文


午後のティータイムの読み物としてどうぞ
落ち込んでいる人をクスッと笑わせることができたらいいなぁ。

某月某日、娘が生まれました。

がんばってくれた嫁と娘にお疲れ様と声をかけました。

この子の人生に幸多からんことを。


227c31c88a7b4a18_1271247967.jpg
絵:和風灯
ワールド: けやき
メイプルファンアートより画像拝借




さて、今回でグル狩りの可能性も最終回です。

まずはご挨拶を。
今まで応援していただいたみなさん
また一緒にグル狩りしてくださったみなさん
本当にありがとうございました
全員を力いっぱい抱きしめてほっぺにチューしたい気分です

色々とやり残したことはありますが、
これからは自分の人生を家族のために使いたいので、
メイプルストーリーの時間を全部嫁と娘のことを想う時間に
したいと思います。

ゲームの世界でお会いすることはもうありませんが、
私は現実世界に確実に存在しています。

ひょっとするとあなたの隣に座って
やたらエキセントリックな行動する男性が
実は私かもしれませんよ。



003.jpg
絵:聖騎士ニコ (ベストイラスト受賞者)
ワールド: かえで
メイプルファンアートより画像拝借







さてさて、私はカティシアです。最後まで刺激的な男でいたいと思います。



 
私にはカティシアとプリシャ、そして3人目の持ちキャラがいます。
そんな「彼」のお話です。




「彼」はポプラでは私より有名でほとんどの人が「彼」を知っています。






「彼」は実に傲慢で激情家でケンカっぱやくて口が悪くて何人も「彼」の被害にあいました。






でも、「彼」は信念を曲げずにみんなで狩場が使えるように自分が正しいと信じる道を進んだ人間です。






そろそろ気づいた人もいらっしゃるでしょうか。
紹介します。私の3番目のキャラクター「果茶」君です。

無題





驚いてくれましたでしょうか。


果茶って誰やねんって方は、こちらをご覧ください。
果茶君が管理するブログ「C-2研究所へようこそ!」です。かなりハードな内容ですので、閲覧注意です。


果茶君の読み方は果茶(カティ)で実は私やプリシャと同じカティ姓の持ち主でした。


私は同じIDでもキャラクターが異なれば、それは別人だから違う人生を歩むべきだと思っております。
ですので、私と果茶君は便宜上別人です。悪しからずご了承ください。

事情を知っている人は果茶君と同一IDってことを知っていますが、
誰も私と果茶君の中の人が同じと指摘してくれなくてですね。
メイポ王デュエルモンスターズとか
狩場独占厨VS戸愚呂(弟)とかギリギリのラインでふざける芸風とギャグセンスが私と全く同じなんですけどやっぱり思想が違うと分かりにくいものなんですね。






なぜ果茶君を造ったかの話をしないといけませんね。
語りたいことが多くて全てを書きつくすことは多分無理だと思われますが、精一杯書きたいと思います。


その前に中の人の職業を話さないと理解ができないと思われます。

私の職業は科学者です。

比喩でも自称でもなく正真正銘の科学者です。
メイプルやってる自衛隊員やお坊さんや学校の先生がいるんですから科学者がいてもいいでしょう。

性格と職業っていうのは、切っても切れない関係で
そういう職業にはそういう性格が必要になります。
例えばグロい生き物を触るのに何の抵抗もない人は医者でやっていけます。

それで科学者に必要な性格(または資質)は疑問に思ったことやおかしいと思ったことを納得の行くまで確かめる性分です。



メイプルストーリーを始めた5年前から今のルールはおかしいと思っていました。
おかしいとは思っていても、それはプレイヤーが自然発生的に創作したルールだから何かしら必然性があるはずだと自分を納得させていました。

ですが、遊び始めて3年が経ってもなぜそのルールじゃないといけないかの答えが分かりませんでした。
答えが分からない時は議論することにしています。

議論するにしても私は狩場を自由に使ったこと(横狩り)がないので、
私は横狩りをすることから始めました。









私の大学時代に恩師から教わったことがたくさんあります。

その一つが「科学者は人格者であれ」です。

科学者って人道的に悪いことが簡単にできるんですよ。
例えば巷に出回ってるピーをピーして末端価格を数倍に上げたり、ピーをピーして一つの宗教の成り立ちをぶっ壊したりね。
好奇心は猫も殺すから、科学者は誰よりもルール、規律、道徳、倫理を遵守しないといけません。


rituko02.jpg
嫉妬と憎悪が科学者の倫理を越えてしまった人の例



果茶君は私の倫理観が今のルールに耐えらなくなって作り出した憤怒とストレスの権化なんですよ。C-2研究所へようこそでその議論の一部を載せていますが、公共物を独占していい納得のいく理由をブログのコメントを含めて未だにもらっていません。

そして、結果はC-2研究所へようこそでも紹介していますが、ネクソン規約で全てのプレイヤーは狩場利用許可をネクソンから与えられているから、狩場を自由に使うのに問題はないということになりました。


もっと別のやり方があったのかも知れませんが、果茶君の誕生の経緯がそうであったから多分他の方法は取ってなかったでしょう。
何より実際に狩場を自由に使っている果茶君の説得力はハンパなものではありません。

これでルールも変わることでしょう。
ただ研究所C-2区画は日曜のドロップ2倍時間になっても空いていますから、もうルールなんて気にすることもないんですけどね。

言いたくはないけど、メイプルストーリーの衰退が狩場問題の終焉となるのは、なんとも皮肉なものです。・・・・・いや、必然でしょうか。







私は地位や名声に興味がありません。

そんなものが大切なら今こうして自分が果茶君であることを告白してませんし、自由に狩場使えるために活動していませんし、グル狩りの可能性の更新をずっと続けています。


全ては狩場を独占していいなんてルールが納得いかなかったからです。
だから、私に失望して縁を切ってくれてもかまいませんし、どんなお叱りも罵倒もしてくれてかまいません。


何を失ってもいいと思いました。


実際にギルドを追放されましたしね。
追放されたことは別に何とも思っていません。
逆の立場なら私もカティシアを追放していましたから。

ただ、このブログの画像からギルドの名前を全て消せと言われた時はショックでしたね。
それ以前の一緒に楽しんだ思い出すら否定するのも、否定されるのもなんだかなぁと思いました。
ですが、当時のカティシアの影響力を見てギルドを守りたい一心で出た言葉なのかもしれません。
これは当事者に聞いてみないとわからないことです。
まぁ、別に知りたくもないけど。



でもね、得るものがちゃんとあったんですよ。



そもそも何で果茶君があんなに挑発的なのかと言うと、真剣に本音で語って欲しかったからです。
みんな自分の狩場を守ろうと一生懸命考えてくれました。
そうやって議論を通じてルールが変わっていくだろうと思っていました。


だから、誰からも認められなくてもいいと思っていました。


ですが、こんな果茶君を応援してくれる人がいました。
それも何人も何十人も何百人も。

中には数あるメイポブログの中で一番好きと言ってくれる人もいらっしゃいました。
グル狩りの可能性よりもC-2へようこその方が面白いのかとちょっと複雑な気持ちでしたが・・・。


嬉しいじゃないですか。
がんばればちゃんと評価してくれるのだなと、応援してくれる人全員にありがとうを伝えて、力いっぱい抱きしめてほっぺにチューをしたい気分です。





余談ですけど私は科学者の癖に議論が苦手でした。ですが、果茶君のおかげで自分の考えを分かりやすく相手に伝えるスキルが身につきました。そのためか出世が早くなって、年収が○○万円上がりました。横狩りをしたら年収が上がった。嘘のような本当の話です。








いやー、暴れた暴れた。

何事も本気が大切です。私は本気で楽しんで本気で悩んで本気で駆けぬけました。

おかげで色々なものをもらいました。

これは他の趣味では絶対に得られるものではありません。


人生を振り返った時にメイプルストーリーをやってて良かったと思うことでしょう。




それではみなさん、お元気で。
 








トップページ過去ログ倉庫2009年2月分を作りました。
残りの2月分はこちらにあります。

 



過去の記事



グル狩り記事


空の巣の入り口
サプリ育成 Lv80からの狩場 深淵海峡2
レッドワイバーンの巣 -残酷な珠蟲姫のアンチテーゼ-
火と闇の戦場 -転機-
死んだ龍の巣の配置狩り -ダークナイトとビショップの相性-
空の巣2の配置狩り-リプレの中心でロアを叫ぶ-
動物の谷の配置狩り -メゾン・ド・メイプル-



その他記事


ポプラブログリンク集 リンク申請ページ
長続きするギルドってどういうの?
イサオクエストのメリット -お金にまつわるエトセトラ-
初心者大歓迎!新感覚メル稼ぎ方法 -Lv1→Lv30クエストー
第三のロア【下巻】-ジェネロア狩り 実践編-
第三のロア【中巻】-ジェネロア狩り 理論編-
第三のロア【上巻】-かっこいいとは こういうことさ-
防御型ダークナイト&ダークナイトの魅力-六道のダークナイト-
ノーダメージ鮫狩り動画 -ヒットアンドアウェイ-
狩り動画 -深淵海峡2-
ステ晒し&このブログについて
短編集 2008年度秋 職の分布調査
短編集 2008年度春 職分布調査
短編集 2007年度冬 職分布調査
短編集 5次スキルとLv130装備の予言
グル狩りの経験値 -Not 吸いプリ But サプリ-




プリーストカティシャのつぶやき

プリーストカティシャのつぶやき 登場人物紹介
プリーストカティシャのつぶやき 第5話 後編
プリーストカティシャのつぶやき 第5話 前編
プリーストカティシャのつぶやき 第4話
プリーストカティシャのつぶやき 第3話
プリーストカティシャのつぶやき 第2話
プリーストカティシャのつぶやき  第1話




トップページ過去ログ倉庫


トップページ過去ログ倉庫2009年2月分
トップページ過去ログ倉庫2009年1月分
トップページ過去ログ倉庫2008年12月分
トップページ過去ログ倉庫2008年11月分
トップページ過去ログ倉庫2008年10月分
トップページ過去ログ倉庫2008年9月分
トップページ過去ログ倉庫2008年8月分
トップページ過去ログ倉庫2008年7月分
トップページ過去ログ倉庫2008年6月分
トップページ過去ログ倉庫2008年5月分
トップページ過去ログ倉庫2008年4月分
トップページ過去ログ倉庫2008年3月分
トップページ過去ログ倉庫2008年2月分
トップページ過去ログ倉庫2008年1月分
トップページ過去ログ倉庫2007年12月分
トップページ過去ログ倉庫2007年11月分
トップページ過去ログ倉庫2007年10月分
トップページ過去ログ倉庫2007年9月分

本格的に公開を始めました。
「こんなんじゃダメだ」と言われると燃えるタイプですので、
ご批評いただけると、これからのブログ運営に非常に参考になります。

みなさん、よろしくお願いいたします。






プロフィール
20080127090707_20090423190412.jpg
名前:カティシア
所属サーバー:ぽぷら
幸せいっぱい、夢いっぱいなダークナイトです。





本編はこの↓から始まります。上の絵と下の絵って本当に同一人物なのかしら?
__________________________________________________________________________________________________________________________________
まずは下のSSを見てください。
20070316114348_20090423190412.jpg




パルチザン3本、月牙刀1本。
これはすべて配置狩りを20時間行って得られたものです。


これからみなさんにグル狩りの可能性を示したいと思います。
お忙しいとは思いますが、私に少しお時間をください。
私のレポートを読み終えたときに、
グル狩りの楽しさ、可能性を知っていただけると思います。


なお、このレポートは3次職まで経験した人を対象にしています。
細かい用語や説明は省きますのでなにとぞご了承ください。


それでは、始めます。
楽しいメイプルライフを。

グル狩りの可能性

目次
①グル狩りって何?(グル狩りのメリット)
②配置狩りってどこでするの?
③メンバーを集めよう
④またこのメンバーでやりたいね(恩酬について)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初コメ。

異様にリンクしたくなりました。


特にクレ、プリ、ビショへの恩酬のとこ感動しますね。

俺、クレいたんですけど、予想以上に聖職者を道具扱いする人がいて、育成とめてしまいましたが。

このサイトが増えれば、聖職者を助けられます。

リンクさせてください!!!

カラミティAT | URL | 2007年08月11日(Sat)22:21 [EDIT]


カラミティAT様へ

コメントありがとうございます。

駄文ばかりを集めたブログなのに褒めていただけて
とっても嬉しいです。


私も是非とも相互リンクさせてください。

URL先に飛んでみたのですが、
Memory 麻耶様のブログでよろしいのでしょうか?

執筆者とコメントの名前が違うので、
少々混乱しています。

お返事よろしくお願いします。

カティシア | URL | 2007年08月15日(Wed)21:10 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年02月08日(Fri)09:43 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年02月10日(Sun)08:42 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年02月14日(Thu)10:13 [EDIT]


初コメントです
ある方のリンクから飛んできたら素晴らしいブログ発見!
勝手ですがリンクさせてもらいます(笑

グル狩り、是非やってみます!

dapanpu | URL | 2008年02月22日(Fri)01:10 [EDIT]


改めまして,すももでいろいろやっていますが,
本職はテクニカルプリのJISです.


もう一ヶ月前になりますが,
初めてこのサイトを見つけたとき,正直かなりの衝撃を受けました.

姫実装以降骨のないプリーストが増える中,
効率を捨てて技術のみを追求してきた自分と同じにおいがするプリースト.
失礼ながら『補助技術に多少過剰なまでに自信を持っているところまで』
あまりにそっくりで笑いました.


このサイトは表面的には『効率』をテーマに扱っているように見えますが,
効率などどうでもいいと思っている私からしても読んでいて楽しいです.

誰にでも分かりやすいようにするために数字を出しているだけで,
カティシアさん自身は効率のために知恵を絞っているというよりは,
高度な狩りをした結果に高効率がついてきた,という感覚なのでしょう.



だから例の記事に関しては違和感を覚えたわけです.
あれは『技術を追い求めた結果』ではなくて,単純に『効率』だったので.
でも,絶対一発で通じると思いました(笑)


リンクに関しては大歓迎です.
私もプリースト記事は近々手をつけ始める予定です.私の趣向はカティシアさんとは違うので,互いに補完的な考察になり,読者にプリーストという職の奥深さをより深く分かってもらえると思います.


ではでは,ハイレベルなグル狩りの可能性,更新楽しみにしています.

JIS | URL | 2008年02月23日(Sat)18:53 [EDIT]


>JIS様

返信遅くなって申し訳ありません。
リンクに追加させていただきました。


グル狩りを広めようと思っても、「効率悪いんじゃやらね」と
言われると読む人のやる気が落ちてしまうので、
どうしても経験値効率を出さざるを得ません。

効率は正直どうでもいいです。
それよりもメイプルが楽しいかどうかの方が大問題です。

さらに言うとブログも読んでくれている間、時間を忘れてくれる程 楽しんでくれるかどうかを大切にしています。

今まで以上の記事を目指して、今後もがんばりますので、
厳しい目で楽しんでください。


PS プリーストの考察記事、楽しみにしております。
  私のプリーストの記事はまだ打ち止めではないので、
  是非とも参考にさせていただきます。





カテ | URL | 2008年02月25日(Mon)21:09 [EDIT]


>dapanpu様

こんな辺鄙なところまで、ようこそおいでくださいました。

リンク大歓迎です。

グル狩りを心行くまで楽しんでくださいませ。
後ほど、dapanpu様のブログ訪問させていただきますね。

カテ | URL | 2008年02月26日(Tue)21:48 [EDIT]


ぽぷらでDKをやっている者です

相互リンクを希望します~


最近初めて姫をやりましてね・・グルの有り無しで

これほど違う狩りなのかと
最近強く実感しました。

リンクを承諾していただけるのであれば
此方に一言お願いします

狩猟費用捻出 | URL | 2008年03月09日(Sun)00:40 [EDIT]


>もういっちょ!
がとてもかわいくて我慢できずにコメントw

カティシアさんのトップページの小話は大概すごく面白いので、
おもしろかったーっとコメントしたかったんですけど、
記事の形式的にコメントしづらくて・・・。
小話もそれぞれ別のエントリとして出してあった方が気軽にコメントできるなーと思ったり。

他の人のコメントに、「何でみんなこんなに面白いコメントなんだ」とカティシアさんが思うように、
何でこんなに面白いんだこのトップ駄文、
と思ってる人がここにいるのですよw


長い文でも頓珍漢でも、
カティシアさんらしかったらその方がうれしいんじゃないでしょうか。
わたしなんてコメントが長文過ぎて、文字数制限に引っかかってしまったことすら・・・。

ムフロン | URL | 2008年05月13日(Tue)21:59 [EDIT]


>ムフロン様

こんな僻地の中の僻地のさらにそのはじっこのブログまで
お越しいただきありがとうございます。

私の駄文を面白いと言ってくれるとは嬉しい限りです。


ムフロン様のブログも拝見させていただきました。
SSの使い方とか上手な上に、しっかりと考察されている
のがすごいと思います。

SSの載せ方がうまいので、真似させてください><


駄文用のコメントに関しては、ご要望や需要があるようですので、
今度検討してみます。

あまり更新しないブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。


カティシア | URL | 2008年05月14日(Wed)22:22 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年06月21日(Sat)13:15 [EDIT]


>秘コメ様

申し訳ありません。秘コメでしたので、気づくのに
時間がかかってしまいました。

紳士(ヘンタイ)同盟の方にお会いできるとは、嬉しい限りです。
これからも楽しい文章を書けるように努力していきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

カティシア | URL | 2008年06月25日(Wed)16:56 [EDIT]


始めまして!なつめサーバーで頑張っている繚乱の弓女と申します!

色々なサイトをたどって見つけたのですが・・・まさに自分が求めていた楽しさの発見がありました。

4次職・・・さらには高レベルになると狩り場が限定されて退屈になる・・・という一般的な概念をぶち壊してくれる感じでした(笑)

まだまだ自分自身が発展途上ですが、このグル狩りの大切さをなつめサーバーにも広げて行きたいと思います!

リンクいただきます!

繚乱の弓女 | URL | 2008年06月25日(Wed)18:09 [EDIT]


>繚乱の弓女様

始めまして、カティシアと申します。

私も同じように4次職実装後は、楽しい狩りを
考える人が少ないなと思いまして、
なるべくみんなでワイワイやれる狩りを考えました。

今後とも楽しい狩りの方法を考えて行きたいと
思いますのでよろしくお願いいたします。


カティシア | URL | 2008年06月26日(Thu)15:44 [EDIT]


トップページの文章にニヤニヤしたり、記事に考えさせられたり、
いつも楽しませていただいてます。

6/27の記事へのコメントです。
>>DEXとかLUKとかSTRがついている顔装備が無いってことは
いつかそれが実装した時に強化のし直しによるメルの消費が狙えるってわけです。


書を買うと、買った分のメルが消失するかのような書き方ですが、
実際は他のプレイヤーの懐に移動するだけで、消失するのは手数料分だけなんですよね。

私としては、メルを回収したいのならNPCが売ってるアイテムに魅力的なものを出せばいいんじゃないかと思ってます。
具体的には各種100%書。
相対的に10,30,60,70%書の価値も低下するでしょうし。

自分も今回のパッチで、物価高騰にどうにか対策を立てようというネクソンの姿勢を垣間見たもので、
同じような趣旨で書いてあるのを見て思わずコメントしてしまいました。
これからも更新を楽しみにしています。

しゃこ | URL | 2008年06月27日(Fri)22:29 [EDIT]


>しゃこ様

記事を書くのが忙しくて返信が遅くなってすみません。

確かに露店売買だけでは手数料分しかメルが減らないですね。
ぐうの音が出ないほど反論ができません。あぅぅ。
今日の駄文はお蔵入りにしようかなぁ。


先ほどしゃこ様のブログも拝見させていただきました。
確かに60%書などをNPCによって販売させれば、
露店相場は絶対の基準ができると思います。

私が思ったのは、もう一歩踏み入って新しい書を
作ったらいいのではないかと感じました。

例えば成功率45%の呪われた書を実装して店買いにしてみてはどうかと。

45%の確率で成功して、攻撃+3、STRなどが+2
で失敗した場合50%の確率で装備が破壊される。

これだと既存の30%、60%の書と差別化が図れ、
並程度の強さの装備が欲しい人は45%書で強化して、
より強い武器が欲しい人は露店で高いお金出して、
30%書を買えばいいのではないか。

しゃこ様のおかげで面白そうなアイデアが浮かびました。
後でネクソンにメールを出してみます。

また、間違ったことを書いていたらご指摘くださいませ。
誰かに間違いを教えてもらうのは嬉しい物ですね。
自分の勉強になりますw



カティシア | URL | 2008年06月29日(Sun)17:37 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年07月04日(Fri)00:01 [EDIT]


リンクフリーとのことなので
勝手ながらリンクさせていただきました

これからもROM専的状態で読ませていただくので
感銘を受けるような記事を期待しております

灰汁魔 | URL | 2008年07月20日(Sun)00:34 [EDIT]


>灰汁魔様


リンクしていただき真にありがとうございます。

これからも読み手が楽しんでいただける記事を
目指してがんばります。

新鮮・驚き・感動が私のモットーです。
期待されるともっともっといいものを作りたいと思いますので、
今後も腕まくりして更新を続けていきます!

カティシア | URL | 2008年07月20日(Sun)17:49 [EDIT]


○ドラゴンロアは召喚した竜が全体攻撃していることをドラゴンナイトでも知っている人は少ない。
  (あれ、そういう設定なんですよ)
について詳しくしりたいです
あとコールドじゃなくてフリーズじゃないでしょうか

erc | URL | 2008年07月26日(Sat)04:14 [EDIT]


>erc様

ドラゴンロアの説明 公式サイトより
>巨大な龍が現れて咆哮する。一度に15体以上は攻撃できないうえ、
自分のHPが減りスタン状態になる。HPが50%以上のときのみ使用可能。

ドラゴンナイトなのに龍を呼び出せないと
よく聞きますが、ドラゴンロアで召喚できるようです。
ただ召喚できる龍はめんどくさがりで数秒に1回しか
来てくれないみたいですw


コールドは修正いたしました。
教えていただきありがとうございます。

カティシア | URL | 2008年07月26日(Sat)10:56 [EDIT]


7/24

ぽぷらでナイトをしております

7/24への記事ですが、
ヒーローが強くなったのは当たり前だと考えています。

DKとナイトの狩りの収益・効率・グル狩りに誘われやすいか
などなど、3次では辛い思いをしています。

3次の分のどんでん返しが4次に出ているのではないでしょうか
とナイトの端くれの意見でした

ヤグラ | URL | 2008年07月28日(Mon)18:23 [EDIT]


>ヤグラ様

申し訳ありません。どうも誤解を与えてしまったみたいです。

ナイトの方々が昔どのように思われていたかは、私は詳しくは存じておりません。
ですが、私は昔っから職業差別などせずに誰とでもグル狩りしていましたし、マゾですので
今のダークナイトの強さとポジションが気に入っております。


老婆心で申しますが、もう4次職が実装されて1年を有(ゆう)に超えています。
世間的には全ての職の強さは平均化されて、こういう場合はこの職業が一番・・・といった
具合にどの職が一番優れているかなどは決められてはいないみたいです。

ナイトが不遇な扱いを受けたというのは、私が言うことじゃないのですが、
もう水に流してみんな楽しめばいいのではないでしょうか。



ヤグラ様がメイプルを楽しむことが、昔のナイトを救済してあげる方法であるのは間違いないです。

カティシア | URL | 2008年07月28日(Mon)19:31 [EDIT]


>7/28
人それぞれ環境の違いもあり、課金しない人・できない人もいたりします。
そういう人達とPを売ってメルを得たい人達の利害が一致さえすれば、あとは個人間の問題でしょう。
取引する以上は詐欺も覚悟しないといけないし、
それさえどうこう言わなければ大した問題ではないと思ってます。

| URL | 2008年07月28日(Mon)20:17 [EDIT]


>7月28日名無し様

名無し様のおっしゃるとおり、詰まるところ個人間の問題だと私も思います。

今回の文章を書いた理由は、
詐欺に対する自己防御をするなら相手の個人情報は全部押さえないといけないと
注意喚起したかったからで、P取引に対する詐欺対策が甘すぎると思いました。

それとWM取引がインフレの一因となっているので、
WM取引の抑圧プロパガンダ記事です。


そもそもネクソンはP取引を規約ではっきりと違反行為と
しているので、本来P取引はやっちゃいけないんですよ。

明らかなルール違反にも関わらず、拡声器でおおっぴらに
募集している現状を私はおかしいと思うので、皮肉も交えて訴えました。

カティシア | URL | 2008年07月29日(Tue)08:38 [EDIT]


駄文に書いていた職業調査でリクエストなんですが、

名前に狙撃と入っている銃の人数を調べて欲しいです。(ウソップ絡み)

よろしくお願いします。

ぽぷらのクルセ | URL | 2008年08月22日(Fri)17:45 [EDIT]


>ぽぷらのクルセ様

了解しました。調べておきます。

ただ、弓や石弓にも「狙撃」姓の人もいらっしゃいますので、
分けてカウントしておきますね。

カティシア | URL | 2008年08月23日(Sat)19:45 [EDIT]


大台突破記念

駄文の為に毎日来てます
これからも素敵な妄想が見れることを期待してるので
どうかめいぽを続けてください
おめでとうございます


・・・あんまり丁寧な言葉は書かないから慣れませんね

風羅 | URL | 2008年09月02日(Tue)23:30 [EDIT]


>風羅様


祝辞のお言葉、ありがとうございます。
毎日見ていただける風羅さんのためにも、毎日更新したいところですが、
私の一日の時間配分が下手くそなため、
更新の時間がとれていないのが現状です。


ただ、面白いネタが見つかったときは必ず更新しますので、
クスッと笑っていただければ私としては最上の喜びとなります。


言葉遣いなんてものは、慣れですからそういう環境に
身を置いていると自然と身につきます。
目上の人と話したり、敬語を使う舞台で発表したりして
場数を踏んで経験を積んでください。

私も何度も失敗して、色々と勉強しましたから。




カティシア | URL | 2008年09月03日(Wed)21:58 [EDIT]


いや逆にダイナマイト14.7発で倒せないモンスターが大量に出てくるほうが怖いと思う

| URL | 2008年09月05日(Fri)17:36 [EDIT]


久々にコメしてみる。

>9/4駄文
柳田理科雄を思い出させるわね(´-ω-`)
こういうの好きだわw

んじゃさ、プリのヒールの回復量っつーのはどんなもんなんだろ?
どの程度の傷が治るんでしょうね(´ε` )
とりあえずヒール1で20くらい回復した気がするから、大人に20発殴られた傷は癒えるということかしら・・・
とりあえず医者はいらなくなりますね。

元相方 | URL | 2008年09月05日(Fri)21:12 [EDIT]


>9月4日ななし様

ダイナマイトぶつけても倒せないモンスターの群れを
強力なスキルで爆進する私達プレイヤー。


そんなことを妄想しながらメイプルすると、
なんだか楽しくなってきちゃいますよね。

カティシア | URL | 2008年09月07日(Sun)11:11 [EDIT]


>元相方様

ヒールで傷が治る原理がよくわからないんだけど、
もし1秒もかからずに治してたらどうなるか。

人間の体はDNAって設計図を見ながら傷を治しているんだわ。
それで毎回100万個に1個の割合でそのDNA通りに治せない細胞が何個かできてしまってね。
普段はそれぐらいの割合なら問題はないんだけど、
1秒で傷を治した場合、設計ミスの細胞だらけになってしまって、最悪キズが癌化しちゃうんだよ。

だから、健康のためにはヒールはお勧めしないってのが、
結論になっちゃいます。

柳田理科雄の言葉を借りるなら「空想科学の世界はいつも結論が反対になる」は、
メイプルの世界でも通用するんだなぁ。

カティシア | URL | 2008年09月07日(Sun)11:28 [EDIT]


>ネクソン社が出した攻略本が雫の丸写しだった

これは違いますよ。
日記にて一部始終を見ていたうちの一人ですから。

ネ社がサイト管理人に許可を得てサイト情報を丸写ししたわけでもなく
『マップの繋ぎが全て正確なものを纏めて~』とかいろいろ要求されて、それに応えていたそうです。

攻略本作成に関われて本当に幸せでした、と書かれていた部分がとても印象的でした。
『明日店頭に並ぶそうなので、朝一で買ってきます。』なんてことも書いてらしたと記憶してます。

その後、『アンタの金儲けのために情報を渡してたわけじゃない』なんて
サイト管理人に情報提供者が批判がいってましたが、明らかにお門違い。
サイト管理人さんの気苦労は絶えないですね。



それと『財前さんにネクソン開発者がコンタクトを取ってきた驚くべき記事』にうまく飛べないのですが。
携帯だと無理ですかね?

Hal | URL | 2008年09月10日(Wed)07:05 [EDIT]


>HAl様

お教えいただいて本当にありがとうございます。
事実と違うだけならまだしも、美談を捻じ曲げて
残すところでした。

毎回、裏を取ってから書くようにしていますが、
知識の確認を今回は怠っていたためにとんでもないミスを
犯してしまいました。
今後、どんなことでもソース(情報源)を確認してから書くようにします。

HAlさんはさぞかし名のある人なんでしょうな。
そういった人に見てもらえるとは、作者冥利に着きます。

PS 財前さんの記事は見れるようになったと思います。
御確認ください。


カティシア | URL | 2008年09月11日(Thu)19:39 [EDIT]


前回の駄文にて
ご自分の攻撃の威力についての話がありましたが
あの話の中から
・ダメージ1ってどの位の威力か
・大人一発分のパンチの威力
・ダイナマイトの破壊力
の話に関して
そのまま自分のブログで使用したので報告させてもらいます
自力で調べると時間がかかりそうだったので助かりました
そして勝手に使ってごめんなさい

風羅 | URL | 2008年09月13日(Sat)21:20 [EDIT]


>風羅様

著作権に関しての帰属うんぬんを明記していないせいで
困惑させて申し訳ありません。

うちは基本的にフリーです。
画像使ってもらおうが、データ使ってもらおうが、
文章そのまま使ってもらおうが。

引用元としてうちのURLをどこかに貼ってくれれば、
それで十分です。

なぜかあの駄文だけやたらと反響があるのですが、
私の稚拙な計算でよかったら使ってください。


後で風羅さんのブログも閲覧させてください。
メイプルを科学することに興味を持ってもらえるとは、
あんなのでも書いた甲斐がありました。

カティシア | URL | 2008年09月14日(Sun)11:49 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年10月26日(Sun)23:11 [EDIT]


杏サーバーで活動している偽りの人です。
早速ですが
私はイサオクエストを今実行しています。
それをブログで紹介したいのですが、
リンクさしてもらってもよろしいのでしょうか??

イサオクエストの最後のほうに、
執筆を避けているとのことが書かれていたので
どうしたらいいか迷っています。
リンクする際は当然トップページにリンクします。

後、載せてもいい場合何か書いておかなければならないこととかがあればコメント返信にてお願いします。


xz偽りの人zx | URL | 2008年10月27日(Mon)18:05 [EDIT]


>xz偽りの人zx様

イサオクエストをやっていただけるだけでも、
嬉しいのにご紹介いただけるとは、嬉しさのあまり昇天してしまいそうです。

ご紹介いただくのに、特に制約はございません。
御自由にリンクしてくださいませ。

私以外の人がどのようにイサオクエストをやっているか
大変興味がありますゆえ、後ほどxz偽りの人zx様の
ブログを拝見させてください。

また、イサオクエストの一番最後の文章は経済の話を
する際に面倒くさい話題に触れざるを得ないことに
気がついたため、あの文章を付け足しました。
どうぞ気兼ねなくリンクしてください。

カティシア | URL | 2008年10月27日(Mon)20:17 [EDIT]


>10月26日名無し様

返信が遅くなり申し訳ありません。
いつぞやはお世話になりました。

グル狩りのアイデアはウエルカムですので、
喜んで狩りのお誘いをお受けいたします。

予定としては今週土曜(11月1日)の午後に1時間ぐらい時間が
取れそうですので、午後2時から3時に
一緒に狩りをいたしましょう。

内緒を飛ばしますので、どうぞよろしくお願いします。

カティシア | URL | 2008年10月29日(Wed)18:20 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年10月29日(Wed)21:06 [EDIT]


>10月29日名無し様

了解しました。
こちらは全然かまいませんよ。
むしろ、私がお礼をしなければいけない立場ですので
どうぞお気になさらずに。

それでは11月2日の日曜日、午後2時からにしましょう。
また都合がつかない場合はご連絡くださいませ。

カティシア | URL | 2008年10月30日(Thu)19:11 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年10月30日(Thu)23:04 [EDIT]


>10月30日秘コメ様

申し訳ありません。勘違いをしていました。
アイデアがあるのでお誘いいただいたものと思っていました。

それで、申し訳ないのですが、友達の
結婚式とその準備がありまして3連休がほぼつぶれてしまっています。

今のところ私の方にもいいアイデアがありまんので
今回はご遠慮申し上げてもよろしいでしょうか?

またやりたいアイデアができた時は、是非とも秘コメ様に
お願いしたいと思います。

大変申し訳ありませんでした。

カティシア | URL | 2008年10月31日(Fri)18:44 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年10月31日(Fri)19:48 [EDIT]


ブログにコメントありがとうございます
私にはもったいないお言葉です

杏ブログリンク集は現在私から新規に追加などせず、活気あるとはいえないものの
それでも利用者は少しずつですが増えている状況です

最近は、ほとんどINしていないんですが、メイプル内ではいつも利用させていただいていますなどの声を聞いて嬉しく思っていたりもします

カティシア様のが作ったポプラリンク集、実はコメントを頂く前に、メイプルブログネットから拝見させていただいていました
更新順がトップに出てて、さらにあいうえお順で全ブログが出てるという2段構成で、とても見やすく、こういう見せ方もあるのかと感心させていただきました
グル狩りの可能性といい、あいからわずすばらしいと思いました
他の鯖でもリンク集が増えてきているみたいで、鯖内のコミュニケーションが活発になっていき、メイプルも盛り上がっていきそうで、嬉しいですよね

プロフィールのところのメッセージすごくいいですね
私が作らせていただいた、リンク集を参考にしていただき、とても嬉しく思います
お互い、よりよいものにしていきましょう^-^

コメント、嬉しかったです
ありがとうございました!

ろら | URL | 2008年11月30日(Sun)02:38 [EDIT]


>ろら先生

各サーバーでブログリンク集を作ろうという流れが
あるのは知っていて、ぽぷらも欲しいなぁとずっと思って
いました。

職別にしようか五十音順にしようか迷ったのですが、
せっかくなので杏リンク集とは少し違った表現方法に
しようと思いまして今のようになりました。

作るまでが一苦労でしたが、運営していく方がずっと大変なのでしょう。

色々と相談するかもしれませんが、今後もよろしくお願いします。

カティシア | URL | 2008年11月30日(Sun)11:38 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2008年11月30日(Sun)11:38 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年12月19日(Fri)22:28 [EDIT]


リンク集にわたしのブログ登録されてました
現在仮引退中なのにありがとうございます(´;ω;`)

わたしもリンク集とこちらのリンクもらっておきます^^
以後よろしくおねがいしまっす><

ほしちゃ | URL | 2009年01月11日(Sun)03:52 [EDIT]


>ほしちゃ様

リンクしていただきこちらこそありがとうございます。

例え更新が止まっていようと読んでてほんわかできるものは
リンク集に加えるようにしています。

今後ともよろしくお願いしますね。

カティシア | URL | 2009年01月13日(Tue)20:07 [EDIT]


リンク

はじめまして、さくらサーバーで活動中のビショップnimnthorです
面白い記事が多く、楽しく見させてもらっています。
(イサオクエも時々やってます)
今回ホームページ新規作成に伴い、リンクをさせていただきました。
宜しければ相互リンクをお願い致します。

今後も更新を楽しみにしております。

nimnthor | URL | 2009年01月15日(Thu)13:50 [EDIT]


>nimnthor様

リンクしていただき誠にありがとうございます。
大変申しわけありませんが、ただいま相互リンクの受付は
行っておりませぬ。

サイトを拝見させていただきましたところ、
今後大化けしそうなポテンシャルを感じるサイトとお見受けしました。
巡回サイトの一つとしてお世話になると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

カティシア | URL | 2009年01月17日(Sat)19:57 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年02月04日(Wed)01:40 [EDIT]


>2月4日秘コメ様

コメントありがとうございます。
もしよろしかったらURLも教えていただけると
訪問することができますので、お手数ですが
再度コメントいただけますでしょうか?

カティシア | URL | 2009年02月04日(Wed)18:47 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年04月05日(Sun)01:00 [EDIT]


>4月5日秘コメ様

なるほど、あの後どんな話かぐらいは知っておこうと思いましてWiki見ました。
ハーレム系によくある設定ではなくて、心理ストレスと向かい合う思春期の少年少女を題材にした面白そうな話ではありませんか。
暇と余裕があったら、小説を読んでみたいと思います。
色々とお教えいただいてありあがとうございました。

カティシア | URL | 2009年04月07日(Tue)20:53 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年04月10日(Fri)00:54 [EDIT]


>4月10日秘コメ様

了解しました。
本当はもっと前に言わなければいけないことだったのでしょうが、今しばらく邯鄲の夢を見続けていたかったので報告が遅れてしまいました。

今後ともよろしくお願いします。

カティシア | URL | 2009年04月11日(Sat)10:49 [EDIT]


プリーストカテイシャのつぶやきを読んで、同じメイプルストリーやってて、こんなに面白い記事が書けるのかとびっくりしてしまいました。
続編に期待しています

日向夏 | URL | 2009年04月11日(Sat)13:22 [EDIT]


>日向夏様

お褒めいただきありがとうございます。

毎回書いた後に「この続き誰が考えるの?私?」と
悶絶しています。

もちろん、続きはすでに考えております。
待たせてしまって本当に申し訳ありませんが、必ず完結させるつもりですのでもうしばらくお待ちください。

プリシャやクーデルカは好きですが、最後まで書いてみないと
どうなるか私自身も実は分かってないんですよ。

カティシア | URL | 2009年04月11日(Sat)14:44 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年04月18日(Sat)11:14 [EDIT]


コメント失礼します。

初めまして、メイプルストーリーランキングと申します。

この度、メイプルストーリーのランキングサイトを立ち上げましたので参加登録のお願いに参りました。

もしご興味をお持ち頂けましたら参加登録をお願い致します。
貴サイトのご参加を心よりお待ちしております。

メイプルストーリーランキング
ttp://maplestory.gamerank.net/

メイプルランキング | URL | 2009年04月20日(Mon)19:30 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年04月20日(Mon)23:49 [EDIT]


>4月18日秘コメ様

いやー、お久しぶりです。
元気にしていましたか?
ギルドは抜けちゃったけど、また新しいギルドに入る気も作る気もないねぇ。

もうすぐGWだけど、やることが無くてさっぱりでさぁ。
友達と話して「欽ちゃんの仮装大賞」の予選を受けることにしたよ。
秋の大会に運がよければ出れるでしょう。暇なら一緒にやる?



カティシア | URL | 2009年04月23日(Thu)19:00 [EDIT]


>4月20日秘コメ様

報告は既にしてあります。
気づかないということは告知の方法に少し難があったということでしょうか。

色々と私の中で整理しないと飲めない要求ですが、まぁ前向きに対処してみます。

カティシア | URL | 2009年04月23日(Thu)19:08 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年07月08日(Wed)11:35 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2009年09月27日(Sun)11:12 [EDIT]


その最後しっかり看取らせて貰いますぜ

Carnival | URL | 2009年11月25日(Wed)06:55 [EDIT]


>carnival様

看取っていただきありがとうございます。
・・・・あれ?私、引退と同時に死ぬの?

カテ | URL | 2009年11月30日(Mon)19:03 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010年03月08日(Mon)21:40 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010年04月25日(Sun)01:03 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010年08月18日(Wed)04:45 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年01月13日(Thu)00:47 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。