グル狩りの可能性

読んでいる間、時間が経つのを忘れてくれたら嬉しいです



PageTop

トップページ過去ログ倉庫 2008年12月分

12/25

年末ですので、今年1年を振り返ってみましょう。

今年アップした記事

ポプラブログリンク集 リンク申請ページ
サプリ育成 レベル86からの狩場 塔広場 +弓使い必見のおまけ
空の巣の入り口
イサオクエストのメリット -お金にまつわるエトセトラ-
初心者大歓迎!新感覚メル稼ぎ方法 -Lv1→Lv30クエストー
第三のロア【下巻】-ジェネロア狩り 実践編-
第三のロア【中巻】-ジェネロア狩り 理論編-
第三のロア【上巻】-かっこいいとは こういうことさ-
防御型ダークナイト&ダークナイトの魅力 -六道のダークナイト-
狩り動画 -深淵海峡2-
ステ晒し&このブログについて
短編集 2008年度秋 職の分布調査
短編集 2008年度春 職分布調査
短編集 5次スキルとLv130装備の予言

プリーストカティシャのつぶやき 登場人物紹介
プリーストカティシャのつぶやき 第5話 後編
プリーストカティシャのつぶやき 第5話 前編


12個以上あって良かったです。ほっ。
今書いているのは、今年中に仕上げられるか分からないので、実質これが全部になりそうですね。



来年3月には「グル狩りの可能性」は3年目に入ります。

去年1年目は下地作りで「グル狩り攻略」「プリシャのつぶやき」「サプリ育成」などなど
シリーズものを色々と作りました。



今年2年目は飛躍として「新DK攻略」「認知度アップ作戦」などなどブログとしての
内容の充実と他との差別化に尽力しました。



来年3年目は昇華の年としてメイプルサイトで本当に誰も成し遂げられなかったことが
やりたいなぁなどと考えています。




カティシア家の家訓には「男に生まれたからには何でもいいから1番になれ」ってのがありまして、
メイプルでも何か1番になろうと思っています。

私の代でこの家訓にさらに「男に生まれたからにはどこでもいいから歴史に名を残せ」
付け足そうと思っています。そのためにはまずは私が歴史に名を残さないといけませんね。


さて、どうやって名を残しましょうか。




ちなみに去年の今頃の時点では、今年の内容は一切決まっていませんでしたから、
来年の更新がどんな風になるか自分でもよく分かってもいません。
思いついたままにやってるでしょうね。


ただ一つ言えるのは、いつでもどんな時でもグル狩りしてるってことだけです。


後、1回ぐらいここの駄文を更新するかもしれませんが、
とりあえず中座としまして皆様に今年最後のご挨拶を申し上げます。



泣いたり笑ったりでこの1年色々なことがありましたが、お体には気をつけて
次回の更新にお互い笑顔でお会いいたしましょう。



それでは皆様、よいお年を。




 




12/19



mariwaka.gif「うふふふふ、今日は触れちゃいけないことを話すわ」


「触れちゃいけないことは話しちゃまずいんじゃ・・・」ponichai.gif





mariwaka.gif「いいのよ、いけない秘密は蜜の味がするから」


         「それで何の話をしてくれるのさ?」ponichai.gif




mariwaka.gif「ポニチャイ君はクリスマスって何の日か知っているかな?」


    「僕知ってるよ。サンタさんが来る日でしょ?」ponichai.gif




mariwaka.gif「そうだけど、それは子供のクリスマスね。」


                
                    「大人は違うの?」ponichai.gif




mariwaka.gif「大人は恋人同士で過ごす大切な日なの。」


                
      「ふ~ん、僕はおもちゃの方がいいけどなぁ。」ponichai.gif




mariwaka.gif「でもね、クリスマスを一人で過ごす人も中にはやっぱりいるの。」


                
                      「そうだろね。」ponichai.gif




mariwaka.gif「だ・か・ら、社会人の人にメイプル内で会っても『クリスマス前なのにメイプルで遊んでていいんすか?ww』。な~んてこと言っちゃダメよ。」


                
「ましてや、月曜日も休みを取って4連休をメイプル三昧ponichai.gif
ここの管理人みたいな人には絶対にダメだねw」



mariwaka.gif「そうよ、やっぱりポニチャイ君は偉いわぁ。子孫にも天才が遺伝してるかもね」


                
「何が触れちゃいけない話題かわかったけど、ponichai.gif
でも、僕子供だから全然わかんないや。」





・・・というわけでブログの読者から「初めて見た」「本当にいたんだ」と
よく珍獣扱いされる私ですが、明日からの4日間はよくInする予定です。


例によってグル狩りばかりしていると思いますが、
世の中には「触れちゃいけない話題」(アンタッチャブルゾーン)が
あることを踏まえた上で遊べると嬉しいですね。





「マリワカとポニチャイ」は作るの楽だし、面白いですね。
シリーズ化しそうです。







12/16



更新が滞ってしまいまして申し訳ありません。

先週からほぼ毎日、忘年会が入っておりまして、メイプルはおろか
ここのページも見れませんでした。


・・・・・あ~、さすがに二日酔いで吐きそうだ・・・・・。
ホントごめんなさい、もう二度と飲みすぎません。



いかんいかん、年の瀬とはいえしっかりとしないと。

どうも最近はバカ話が多くて、皆様に不真面目な人間だと思われていそうなので、
今日は一発いい話でもして、好感度を上げてしまおうなんて考えています。





私はこの時期になると、いわゆる身寄りのない子供たちがいる施設にボランティアに行きます。
もう今年で5年連続で行ってますね。


施設に行く度に色々と思ってしまいます。

両親がちゃんといて毎日会えることが、どれだけ幸せなこととか、
小学6年生の子なんてあんなに体が大きいのに愛情に飢えていて
とにかくかまって欲しい一心で抱きついてくる姿を見たり、
施設で育った子供が大人になって、再び同じ施設に自分の子供を預けに来たりする現状とか
色んな話を聞くと頭の中がぐちゃぐちゃになりつつも笑顔を絶やすことはしちゃいけないと思いながら遊んでいます。

別れ際は「来年も絶対に来てね」としつこく言ったり、本気で私の家まで遊びに来ようと
したりして、本当に愛情に飢えているんだなと思います。


高価なおもちゃがあっても、不幸と感じる人もいれば、
両親と会えるだけで幸せと思う人もいるのが現実です。



でも、3歳ぐらいの子にゲロ吐かれた時は、二度と来るもんかと思ったもんです。


あ、やばい思い出した。うっ・・・・私も吐きそう・・・・・。


バタバタバタ・・・・ゥェッェェェェ・・・・・・オエェェェエェェ



クーデルカの萌え画像をご覧になってお待ちください。
061101-2.jpg







はぁはぁ・・・・日本酒を大人ぶってロックでガブ飲みする愚行は二度としないので、
神様、吐き気を取り除いてください。



ええと、何の話をしていたんでしたっけ。
そうだ、子供を抱っこしている時におしっこ漏らされた時は、「私は便器じゃない」と
ツッコんだものです。・・・違うか。


コホン



もし今日の駄文を読んで何かしら思ってもらえたら、両親におはようかありがとうを言ってあげてください。


親なんてうっとおしい存在と思うでしょうが、家族に不自由させたくなくて働く父親や
お腹を空かせてひもじい思いをさせないように毎日ご飯を作ってくれる母親がどれだけ
ありがたいものか、働き出すと親の愛とか親の偉大さって分かってきます。




今年の正月は実家に帰りましょうかね。



父は私と一緒で酒好きですからねぇ・・・・・。
秘蔵のワインでも土産にしようかな。
ウィスキーでもいいかな。響の17年ものの芳(かぐわ)しい匂いを思い出すだけで・・・・。


・・・・昨日の安ウィスキーを思い出してしまった・・・・・・。





あぁぁぁぁぁぁああっぁぁぁ・・・・トイレトイレ・・・・うrゥrゥアァルエイルエエェレロ





Nice Boatの画像をご覧になってお待ちください。
ナイスボート・convert_20081215220317




もういいや。真面目な話しようとか考える前にまずは、二日酔いを先に治そう・・・・。







12/11


ホーンテイルのネックレスが3回強化可能になり、全てのステータスが最高+52(7+3×15)まで
付加されることになりました。


これにより、アークメイジ達がバランスブレイカーともなる可能性を持ってきました。

つまり極Int魔にも関わらず必要Luk105のアイスロッドが装備できる可能性があるかもしれません

なぜアイスロッドがいいかと言うと、アイスロッドの武器魔力は118であり、
対して、極Int魔用に作られた氷の杖は武器魔力85。

その差33。同じ極Int魔でもLukを上げることにより武器魔力33のアドバンテージを得ることができます。

では、考えてみましょう。


題して極Int魔、アイスロッド装備への道

残り必要Luk105

①まず、もともとの素Lukは4です。

105-4=101


残り必要Luk101



②次にホーンテイルのネックレス3回強化によるLuk補正52

101-52=49


残り必要Luk49



③頭はジャクムの兜です。ジャクムの兜(隆盛)の補正Lukは10

49-10=39


残り必要Luk39



④まだまだ行きます。次に結婚指輪の補正Luk3です。詐欺だろうが偽装だろうがアイスロッドのために結婚しましょう。

39-3=36


残り必要Luk36




この時点でLukは69あることになります。

Luk69に見合った防具を装備することにより、装備品の補正Lukで稼ぎましょう。
さらにここからメーカースキルの出番です。上級の幸運クリスタルを使うことにより、なんと補正が5もされます。

⑤アナカムン(赤) Int1 Luk5  (さらに上級幸運クリスタルによりLuk+5)

36-10=26


残り必要Luk26



⑥次は靴です。

アンクルブーツ(桃) Int1 Luk3  (さらに上級幸運クリスタルによりLuk+5)

26-8=18


残り必要Luk18



⑦続いて手袋です。

ワイズ(闇) Int4 Luk2  (さらに上級幸運クリスタルによりLuk+5)

18-7=11


残り必要Luk11



⑧最後に冒険家のマント(黄 UG10)のLuk強化による補正でLuk11以上の物を作れば(まぁ、可能でしょう)
めでたく極Int魔でもアイスロッドを装備することができました。パチパチパチ

残り必要Luk0



以上の方法を用いれば、極Int魔でもアイスロッドの武器アドバンテージ魔力33が得られます。


じゃあ、Luk補正じゃなくて、魔力Int補正に集中してメーカースキルや強化を駆使した場合どうなるかと言うと

上級幸運クリスタルの補正が計15。これを上級知恵クリスタルで計算して、かつ
防具をIntが高いものを選んで装備して、さらにマントを魔力強化用に冒険家のマント(紫)でLuk11分をInt11に変えると・・・・・・。


なんとLuk強化よりもIntが35も多かったです。つまりはアイスロッドの魔力アドバンテージ33とほぼ一緒。

つまりは極Int魔は氷の杖を装備してInt強化する方が一番いいって結果になりました。


う~ん。Luk強化の方が実は極Int魔は強くなるかもと思ってみたんだけど、
現実は厳しいなあ。


追記

コメント欄にてお教えいただいたのですが、
なんと炎の杖は攻撃速度がやや速いなのですね。

エクスプロージョンとかは攻撃速度の影響を受けますので、
単位時間あたりのダメージはファイアロッドよりも炎の杖の方が上です。

つまりは今回の火毒魔においてはLuk強化や普通魔にもアドバンテージがある
ということなんですね。

これは気づきませんでした。
やはり物事は多角的に捉えないと正しい判断ができませんね。











12/10


今日は皆さんに本当に使い道のない無駄な知識を4つご紹介します。


存在意義を根底から戦わせることが好きです。


滑り止めと潤滑剤(グリース)はどっちが強いんだろうと思って、
両方を混ぜて靴の裏に塗り、歩いたことがあります。

結果は潤滑剤が勝ち、ついでに転んで頭を打ちました。


加湿器と除湿機はどっちが強いんだろうと思って、
二つをつけっぱなしにして、数時間放置した後
部屋は湿気でいっぱいでした。


下剤と下痢止めはどっちが強いんだろうと思って、
両方を飲んでみました。
これは本当に絶対にやっちゃいけません。下剤が勝ちます。
その昔、テリー伊藤がテレビでやったらしいのですが、
その結果を言ってくれなかったので興味があったのでやってみました。激しく後悔しました。


ここまでの結論としては攻めと守りじゃ、攻めの方が勝ちやすいことです。



もちろんメイプルでもやりました。
ダークスピリッツヒーリング(HP500回復/4秒)とケンタウロスはどっちが強いんだろうと思って、
赤と青の戦場のモンスターのど真ん中で20分間放置してご飯を食べに行きました。


満腹になって帰ってきたら、死んでいました。


逝ってよし
画像取り忘れたので、昔のを張ります。


やっぱり攻めの方が強いんですね。



メイプルのプレイ年数も4年目に入るのに、未だにこんな遊び方しているのは
私ぐらいだろうな・・・・・。







12/3

今、パッチを当てている最中です。

ドキドキしてきました。


追記 どうやらトウキョウ行くには、ガマの油、財布か500Pが必要みたい。

これで私の中ではトウキョウマップは存在しないことになりました。



追記2 いろいろと変更点のあったパッチみたいですね。

私の一押しは下ジャンプです。


素敵すぎて動画を撮ってしまいました。

ただの下ジャンプ使った狩り風景なんで面白くもなんともありませんよ。



メイプル下ジャンプ狩り風景
音楽元:素晴らしき Game Music (*´д`*)
URL:http://tsukemono.fc2web.com/music.htm


下ジャンプのおかげで戦士、海賊、弓使いの狩りに新しいテクニックが生まれることでしょう。
ひょっとすると魔法使いや投げ賊に逼迫することができるかもしれませんね。


追記 3 
大仏との邂逅で姫がスキル封印と気絶攻撃をするようになったそうですね。
スキル封印はともかく気絶はディスペルでも解除できませんから、
姫はチャージブローか凍結攻撃持ってないと倒すのにしんどくなりそうです。


これがネクソンの戦略なのでしょう。

姫、状態異常攻撃で高レベル者も行きづらくなった。

骨龍も混んでて狩場ない。

仕方ない、P使ってトウキョウ行くしかないか。



こんなところでしょう。
私のメイプルにはトウキョウマップも姫マップも存在していないので、
存在しないマップがどうなろうと知ったこっちゃありません。


・・・・・これで姫人気がなくなったら、攻略してもいいかもしれませんね。




追記 4

おっきいバナー
20081205_405078.png
スペシャルサンクス:らじkon様より頂きました。本当にありがとうございます。


ちっこいバナー

私の自作

それとポプラブログリンク集のバナーができました。
ペンギンが好きなんですよ。ぺっとはもみこ(ミニイエティ)ですけど。





12/1



というわけで、ポプラブログリンク集を作成いたしました。


さっそく申請やリンクに加えていただいた方やご紹介していただいた方までいらっしゃいって本当に感謝しております。ありがとうございます。

リンク集を作ったことによって、色々な人からコメントを頂戴し、
私自身のメイプルの楽しみ方も広げることができてやって良かったと心から思いました。


私以外にもリンク集を作ろうと思っていらっしゃる方も多くいるみたいで、
私なんかが作ってもよかったのかと畏れ多くて少し戸惑っていますが、
ぽぷらの人の交流しやすいブログリンク集になるようがんばって行きます。


とりあえず当面はブログの追加作業を行いましょう。
まだまだリンク数が少ないですから。



今日の駄文。


リンク集を作ろうと思ったはいいけど、私はパソコンの知識がデンデン並みなので
まずは「RSSとはなんぞや?」「htmlって食べれるの?」というところから勉強しないといけませんでした。

11月の頭ぐらいからリンク集を作るための勉強を始めて、やっとRSSを理解したのが11月21日。
公開予定の11月30日までもう時間がありませんでした。


そこから急いでFC2ブログ用のアカウントとって、RSSドリコム行ってRSSリーダー作って
Maple.netやFC2ブログランキングに登録してあるポプラブログを片っ端から
リンク集に加えて気がついたら3連休が終わっていました。

同時進行でサプリ育成の記事や駄文も書いていましたから、頭がパンクしそうでしたね。



それでも11月30日のぽぷら3周年記念に間に合わせようと仕事終わった後は
ひたすら慣れないテンプレートいじりで思考錯誤を繰り返していました。


なぜ辛い思いをしてまで、そこまでやるかって?


カティシア:決まっているじゃないか、今月30日はポプラ3周年記念なんだよ。僕からポプラへのプレゼントさ!

カティシア:さぁ、プラさん、ナコちゃん。僕に惚れるなら今がチャンスだよ!

プラさん:なんか聞こえたな・・・。

ナコちゃん:wwwwwwwwwwwwww

無題


ポプラブログリンク集公開前夜の実話です。


サーバーへのプレゼントなんてちょっとお涙頂戴のいい話じゃないですか。
心の一つや二つときめいてくれてもいいじゃないですか。

 
よく私は女性にもてないと自分で言っていますが、本当にもてません。


彼女達とはもう2年以上の付き合いですけど、未だに会話を流されてしまいます。
というか、私は臆面もなくこんな会話しているんですね。そりゃ、もてないわ。


2009年度の目標が決まりました。とりあえず、彼女を作ろう・・・・。




PageTop
