グル狩りの可能性

読んでいる間、時間が経つのを忘れてくれたら嬉しいです



PageTop

トップページ過去ログ倉庫2008年1月分

1/31

昨日はパッチがありましたね。


たまたま深海にいたので、深淵海峡2で狩りをしました。

何か違和感を感じると思ったら、なんとオハゼキャノンの仕様が変わっていて
物理攻撃カットを使うタイミングが早まっていました。


攻撃速度 普通のメイプルベヘリットスピアを使ってても、
10体に1体はバスター2発目を撃つ前に物理カットされてしまいます。

パッチ前はこんなこと絶対になかったのに・・・。



クヨクヨしても仕方ありません。
今後はそういうものとして、狩りすればいいだけです。
ちょっと効率が落ちるだけです。気になんかしていられませんよ。


と、同時にそろそろ攻撃速度書の実装が近いのかな~なんて期待してしまいます。
反撃を早くするってことは、攻撃速度を早くして攻略してくれっていうメッセージなのかと。


もしそうでなく、オハゼキャノンは気絶か遠距離からしか壊せませんよ なんていう意味だったら、
ダークナイトに対してだけ試練を課すというライオンの子と千尋の谷という屈折した愛情表現かもしれません。

リネージュⅡで絶滅したと思われていた新種族カマエルなんてのがありますが、
今メイプルでは現在進行形で絶滅しそうなダークナイトがいます。

早期に救済パッチが行われなかったら、本当に絶滅してしまいそうです。


パッチについてもう一つ。

地味にスタンスのアイコンが変わっていました。
どう見てもジェネシスを耐えているようにしか見えません。
e0107543_2217138.jpg



これはスタンスはジェネシスごときヘッチャラだぜってことを暗にアピールしているのでは!



20070630214154.jpg


嘘です。

強すぎっすよ。姐さん。


上のSSはお気に入りの一枚です。
神と悪魔を召喚してるみたいで、好きです。







1/27

狩りに飽きると、イタズラしたくなります。

たまにやるのが、チャットでの一言


カティシア:スキル使いに必要なMPが不足しています。

その後、騙された人がMP回復薬を使ったと笑ってくれます。


誰も傷つかない暖かい笑いって難しいですけど、
うまくできた時は、本当に嬉しいですね。



追記

世俗に疎い私はHB薬なるものが韓国で実装されたというのを今日知りました。
ですが、楽観視しています。ハイパーボディの価値はそんなに下がらないのではないかと。
根拠もあるのですが、まぁそれは別の機会で述べましょう。

ダークナイトのスキルが揃って来ましたので、ここらで一発ダークナイト理論を書いてみようと
思います。と、言うよりもすでに書き始めています。


ダークナイトには鉾をこよなく愛する偉大な人達がいますので、
その人達とはまた別の視点でダークナイトの魅力を書こうと思っております。

その時にHB薬のことにも触れましょうかね。





1/25

一通り主要スキルを上げたため、次は狩りの補助となるスキルを上げています。

今上げているのは、スタンスです。


敵からの攻撃をノックバックしないという、優れものですが、
意外というか、上げてみて便利さに気がつきました。

狩りの効率を上げてくれるだけでなく、狩場移動が地味に楽になります。








そんなスタンスのイメージは↓です。


snap050.gif





敵の方がノックバックしてくれたら、腹抱えて笑ったことでしょう。





1/21



ジェネ狩りの影響でビショップさんを色んな所で見かけるように
なりましたね。

サメの狩場でビショップさんがジェネ狩りしてるのを見たときは、
さすがにビックリしました。

なかなか面白い人だなと思って、グル狩りに誘ったのですが、
断られてしまいました。残念です。


空の巣2でビショップさんがジェネ狩り(ジェネシス20だと一発で倒せるみたいですね)をしている光景も普通に見られるようになりました。鳥達のど真ん中に座ってても一切ダメージを食らわない程、見事に乱獲されています。



そこでちょっと疑問。

空の巣2でやるだけの価値があるのか?


例えばDKの主力スキル、ドラゴンバスターの燃費の良さはピカいちです。

ブラッドハーピー達はバスター一発で倒せるので、消費MPは24で済みます。

15体のモンスターを倒すのに必要なMPは120~360。


対してジェネシス一発の消費MPは3500。


ハーピー達のドロップメルとETCの店売り価格を合わせて1体当たり550メルぐらい。


MP1=2メルの式があるので、ジェネシスで13体以上のハーピー達を巻き込まないと
黒字にはなりません。
(ジェネシス一発7000メル<一体550メル×13体)
実際は露とかを使って回復するので、ジェネシス一発8100メル計算なんですけどね。

そりゃ、経験値とかはすごいのでしょうが、メル収支がおそらくトントンなのでしょう。
費用対効果を考えると私はやらないなって思います。
(ナイトロード、ハーミットがメル回収役兼メルアップをすれば、ビショップはジェネシス砲台になって、狩りし続けることができるのでしょうね。アイデアとしてはいいのですが、プリシャがビショップになるのが、いつになるか分からないので、誰か変わりにやりませんか?)



そして、たまたま知り合いのビショップさんが空の巣2でジェネ狩りしていたので、
率直に今の疑問をぶつけてみました。


すると返ってきた答えが「ジェネ狩りって気持ちいいよ。」です。


なるほど、ストレス発散効果があったんですね。

費用対効果で行くなら、立派に企画会議を通過できるレベルです。

プリーストがちまちまと考えて狩りしてる反面、ビショップは大雑把な狩りですなぁ。







1/20

すみません、更新しないしない詐欺です。

私は1日家にこもって誰とも話さなかったら、次の日は倍以上しゃべるという習性があります。

同じように文章を書いていなかったら、それはそれで落ち着かないので、何か書きます。


前に初めて100M貯まりましたという記事を書いたのですが、
その使い道が決まりましたので、報告します。


あの後も黒字狩りしていたら、160Mまでお金が貯まりましてね。
大フンパツして鉾の強化費用に当てました。


結果として、攻撃119UG1 のタバールができました。

これを手に入れるのにいくら掛かったかは秘密です。
ご想像におまかせします。
後は60%張って121を目指すか、100%張って120のヘタレ品にするかで葛藤しています。


今のままでも十分使える品なため、これで狩りをしてみました。


あ、これヤバイ。強すぎる・・・・が感想ですかね。

今まで使っていた黄龍刀(攻撃103)よりバーサクスラッシャーが4000程ダメージが
底上げされていました。

おかげで狩りが別次元になりました。鉾ってこんなに楽しいものだったんですね。


本当は、地道にレベルアップで強くなって・・・そして、できることが増えていく楽しさを
知っていくっていうのが、私の理想だったので、このタバールは封印するとしましょう。

私がテクニックやグル狩りでどうしても克服できない狩場に出会った時に
その封印を解きましょう。


大人の階段上るって歌があるんですが、レベルに見合った強さが一番良くて
強い武器持ったら強いかと言うとそんなことはない。

レベルに見合った狩場の知識がなければ、その人は厚みのない人になってしまいます。
そういう自称高レベル者にはなりたくないものです。


今日の記事は成人式の日に書けばよかったな~なんて思ってしまいました。




1/16



友達チャットってあるじゃないですか。
あのオレンジ色のチャットです。


あれって、友達が自分と関係ない人と話をしている時のログ見ても何が何だかよく
わからないですよね。


例えば・・・

↓私が見えるチャット
○○○○:「うん」       (いや、うんと急に言われても)
○○○○:「いいね」     (な、何が?)
○○○○:「ビシャス行こう」 (ビシャスかぁ、まだ24時間経ってないんで入れないよ)


もちろん、空気の読める男ですので、すぐさま私の友達登録以外の人と話しているのだなと
思いました。

耳機能や口機能があるんだから、それを使えと思われるでしょうが、
友達はみんな平等と思っているので、あれを使う気にはどうもなりませんね。

ギルドチャットはチャットの発信者がギルドという範囲内に対して発信してるのがわかるので、
自分に語りかけてるのはすぐに分かるんですね。

でも、友達チャットは自分に話しかけていない可能性があるので、
どうしても反応が遅れたり無視したりしてしまいます。


チャット機能が発達しているメイプルとは言っても、まだここら辺に改善の余地があるんでしょうね。


だから、みんな同じ考えなんでしょう。

私が「フハハハ、見ろ。ファイアブルがゴミのようだ!」
   「ファイアブルは滅びんよ。何度でも甦るさ!」

   「盾なんて飾りです。初心者にはそれが分からんのです」
   「悲しいけどこれ、粗悪品なのよね」

   「どうやらハーピーはツンデレみたいだ。」
   「何もドロップをくれやしない。でも、分かってる。次のSDTはデレになって
    いっぱいドロップをくれるんだろう?」
   「僕の気を引こうと思って・・・。馬鹿な子猫ちゃんだな。(鳥だけど)」

と言っても、誰からも反応が返ってきません。

たぶん、みんな 私がシータやシャアに発言してると思っているのでしょう。

だからみんな無視してるんですよ。
きっとそーだ。そーに違いない。





1/12


最近はずっと空の巣2に入り浸りです。


でも、昨日すべてのチャンネルが埋まったことにより、私の中で空の巣熱が冷めてしまいました。

人気狩場嫌い病を患っておりますので、SDTは別のところで狩りをすることになるでしょうね。




さて、昨日は社会人ギルド「三十路会」主催による雪ダルマ祭りに参加させていただきました。
この手のイベントは大好きで、非常に楽しい時間を過ごさせていただかせて、
想い出に残る日となりました。

こうゆうことができるから、メイプルってやめられませんねぇ。


雪ダルマを雪球を投げて倒すのですが、生まれて初めて「投げ」をやりました。
なかなか投げ職もかっこいいし、楽しいではないですか。

ですが、体育会系ですので武器持ってガチンコで殴り合うのが好きというか、性に合ってます。



そうそう、イベントに参加している中に可愛らしい女性を見かけて、粉をかけようと思いましてね。
その女性の所属するギルドのギルドマスターとたまたま友達でしたので、
どうゆう女性か尋ねたところ


すでに結婚式を挙げた人妻だったみたいです。


というわけで、私の恋は5分とかからず終わってしまいました。


狩場熱も冷めるわ、恋も冷めるわ、クリスマスマップは体も冷めるわで
私を暖めてくれる心優しい人、大募集です・・・orz





1/7


正月休みの間に珍しく露店を出しました。

私のお金儲けの考えは以下の通り

①相場より安く
相場10Mのものなら、7Mで売ります。
相場20Mのものなら、17Mで売ります。

ここら辺の値段設定感覚は「あ、この値段なら『買い』だな」と相手に思わせること。

それと値段を安くしないといけない理由は、5日間のエルフ露店証を買っているから。
高い値段に設定して、一つも売れなかったら、露店を出す意味がないんですね。
薄利多売にして回転を早くするっていう事情があるからです。


②人気職を商売相手に

こんな名言があります。
「投げ賊と強化で張り合うな、投げ賊を商売相手にしろ」

今でも投げ賊は人気職業の一つです。

ですので、狩場選びのポイントとして、ドロップに篭手や手裏剣があるかどうかも
考慮に入れています。

商売は、需要が多いものを供給するのが鉄則ですよ。


③高レベルでは、経験値効率<黒字

ここら辺になってくると哲学が入ってきます。
私は今Lv143なんですけど、もう なかなかレベルが上がりません。

ですので、強化による火力アップなんかも視野に入れて狩りをしないと
いけなくなってきており、普段の狩りで赤字なんか出していたら、将来必要となってくる
お金が足りなくなってしまいます。

でも、ご安心ください。ダークナイトもバーサク20、ダークスピリッツヒーリング25になると
時給1Mメル稼げる狩場なんていっぱいある上、経験値も5Mぐらいでますので。

それに早くレベル上げちゃうと、やることなくなってメイプルの卒業が早くなっちゃうでしょう。
面白いから、長く遊んでいたいっていう思いもあります。



そんなこんなでメイプル人生初の所持金100M越えをしました。

どうやら今年は金運はいいみたいです。


ただね、根が貧乏性なものですから、こんな大金あっても使い道が分からない。

唯一思いついたのが、フリマを大人買い。


ダメだ。本当に私はダメ人間だ。



1/5


昨日の駄文で書いたとおり空の巣2の記事を修正しようと思い、
再び空の巣2に行ってきました。


羊達が沸かなくなって、ハーピーとブラッドハーピーだけになっていました。

ところがです。
もう大変なぐらい鬼沸きなんですよ、これが。

バーサクドラゴンバスター一発でなんとか倒せるんですが、
それでも狩り切れないぐらい沸きます。

ああ、楽しい。


試しにSDTの3時間をここで狩りしてみました。

愛鳥団体から抗議受けようと、リプレの生態系を狂わせるつもりで狩りしましたところ
黒ビートルと雷手裏剣と60%短剣書をドロップしました。

それぐらい乱獲してるってことですけどね。


SDTはここで過ごすことにして、それ以外は深遠海溝2に行くことにしました。




今日、言いたいことは上のことではなくて、
私的ダークナイトの狩り場変遷です。

レベル140台の人達ってこぞって骨龍とか卵龍とか狩ってますけど、
私は行く気がしないんですよね。

理由はただひとつ。

墓を落とすからです。

知ってのとおり、ダークナイトは実質バーサク20で狩りをしないといけません。
するとHPは4000ちょっとで狩りをしなくてはならず、
2発ダメージを食らって死ぬような場所に行くのはまさに自殺行為です。


今は、ケンタウロスとか火犬、オハゼぐらいが安心して狩りができる対象なんですね。

大概のモンスターはバスター2発で倒せるんですが、
これがそのうち一発で倒せるようになると、また効率アップとなりますから、
狩場を変えることができない。そんな必要がない。


結論としては、ダークナイトは強い敵には弱いが、弱い敵にはとことん強い。


さすがダークと自ら名乗ってるだけあります。

今後、アキレスを30まで上げれば、もうちょっと強い敵も相手にできるんでしょうが、
ダークナイトは基本、ノーダメージでないと狩りがしにくい職業です。

ノーダメージがおりなすダークナイトのハーモニー。

まさにノーダメカンタービレ。


さ、のだめでも今から見よう。



1/4

去年の11月のパッチから気づいてはいたのですが、
だいぶ敵の配置、湧きが変わっています。


育成サイトの方は影響が少ないのでしょうが、
私みたいに狩場攻略サイトを書いている人は、これの影響をモロに受けてしまいました。

具体的に言うと、死んだ龍の巣と空の巣2の記事。

誰にも指摘されないので、無視していたんですけどね。
記事のひとつひとつに狩場攻略以外にもトピックを加えているので、
読み物としては成り立ってるんですけど、なんとかしないといけませんね。







1/1

皆様、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

カティシア


PageTop
