グル狩りの可能性

読んでいる間、時間が経つのを忘れてくれたら嬉しいです



PageTop

トップページ過去ログ倉庫11月分

11/30



いやー、今年も「MAPLESTORY」、「CHRISTMAS」の文字を集めるクエストが
始まりましたね。


この文字集めのクエが始まると、私はドキドキしてしまいます。

だって、拡声器で『M』募集とか『S』募集とか、自分の性癖と相性のいい人を
探してるみたいで、なんかいいじゃないですか。


「せいや」を変換すると「聖夜」と出ずに「性夜」と出る私のPCのIMEと同じぐらい
頭がゆだってますね。


そういや、新しいパッチでペットの「生命の水」の有効期限が3ヵ月から1ヵ月になる「修正」が入っていました。

ふ~ん、そういうバグはきちんと直すんだ。ネクソン君。

いったい、いつになったらナイトのパニックに暗闇の効果が付与する修正を
入れてくれるのでしょうか。


仕方ないメールを出しておきましょう。



パッチでもう一つ。

アイテム整列機能がいいですね。こういうのは大歓迎ですので、
もっとやって欲しいです。

次は拡声器を使う際の「この内容でいいですか?はい、いいえ」機能をつけて
拡声器誤用を減らすパッチを希望します。

というか、こちらもメールを出しておきましょう。

櫂より始めよですね。

11/27


今でも週刊少年ジャンプを読んでいます。

ジャンプの死神漫画は?と聞かれたら、『BLEACH』ではなく、
えんどコイチ先生の『死神くん』と答える程のジャンプフリークです。(異論は認めません)

さて、今週号に島袋光年先生の『トリコ』が掲載されていました。

その中で主人公トリコのセリフ
『ブランドを買う気持ちも高級車を乗る気持ちもわからないが、腹が減ってパンを盗む気持ちはわかる。』

さすが、少女買春をする大人の気持ちがわかる島袋先生。
言うことが一味違います。

ジャンプに帰って来れただけでも、尊敬に値するのに、
だいぶパワーアップしたようで、嬉しい限りです。



今日の話はトリコではなく、篠原健太先生の『SKET DANCE-スケットダンス』です。
一番の一押し漫画家です。

今週号では、ジェネシスという新しいスポーツの話題をやっていました。


私も昔、厨二病を患っていた時、新しい武道を流行らそうと、
『の道』なる武道を編み出していました。
↑読み方は「のどう」です


『の道』とは、1対1の対戦格闘武術で、相手のノド(喉)を掴むと一本となる
名前から既にダジャレが入っている武道です。


首にノドがあるから、手首、足首にもノドがあるはずという信念で、
手首を掴むと「有効」、足首だと「技あり」となります。

これは、殴る蹴る有りの「の道」において、攻撃は同時にポイントを
取られやすいという かけ引きを楽しむことができます。

説明してて思いました。今週号のスケットダンスと同じ展開になっていますね。



友達同士で真剣にやっていまして、放課後は野球部に混じってランニングとかしていました。


いつかオリンピックの正式種目に入れるのが、夢だったのですが、
とりあえず来年の北京オリンピックにはまだ入っていないようです。







11/26

あまり「変態に生まれてよかった』と晒しておくのも いかがなものかと
思いまして、更新します。



ダークナイトはバスター2発で倒せないモンスターの狩り場には
行きにくいものでして、あまり高レベル狩り場には足を踏み入れていませんでした。

ですが、さすがにレベル141にもなりますと、バスター一発30000を超えだしてくるので、
最近は高レベル狩り場にも出没しています。


そうすると、有名人に遭遇することもしばしばで・・・。

私は意外と恥ずかしがり屋ですから、声をかけるなんて できませんが、
つい嬉しくなって、チャットで報告したりしています。

ミーハーなのはわかっています。


あまり大きな声で言えませんが、私の中で有名人をこっそり分類しています。

メガホン級有名人・・・拡声器を頻繁に使っている人です。
             クオリティの高い拡声器を使う人は覚えたりします。
             具体的には・・・ごめんなさい、あまり詳しく書けません。

ツチノコ級有名人・・・『幻の』が似合う人です。
             会ったことはないけど、名前は知っている人。
             具体的には・・・ごめんなさい、やっぱり詳しく書けません。

シーラカンス級有名人・・・『伝説の』が似合う人です。
               すごすぎて、後光すらみえる人。
               具体的には・・・だから詳しく書けないんだってば。
     

今までで一番出会えて嬉しかった有名人は、

ゴールデンイーグルとペットの猿を引き連れ、頭に犬を乗せた桃太郎さんです。




11/23

最近は深淵海峡2に入り浸っています。

私にとっては異常なことにソロ狩りでも全然意欲が落ちないんですよ。


というのも、オハゼを狩るのに、バスターの能力を最大限引き出しているからです。
バスターは170%×3対象でオハゼは一度に6匹出現しますから、
バスター2回でその6匹を殲滅することができます。

ああ・・・気持ちいい。

まったくの無駄がなく、ノーダメージで狩りができるのにハマっています。


この手の合理的な快感、磨き上げられた機能美ってのが大好きです。

例えばバイオリンってあるじゃないですか。
あの形が最も美しい音色が出せるってわかったのが、今から400年前。
それ以降、一切フォルムを変えることなく存在しています。

だから、バイオリンの音色も美しいですけど、その洗練されたデザインなんかには
つい  ( ´Д`)ハァハァ してしまいます。



さらに神様からの人類への贈り物が2つあるってご存知でしょうか。


ひとつはオイラーの公式:eiπ = − 1  (iπはべき乗)

高校数学を習った方は分かると思いますが、eはネイピア数。log e Xの あのeです。
iは虚数。π は円周率。

この3つを組み合わせることにより、-1なんて簡単な数字が出せる等式です。

この公式の美しさは、比べるものがありません。
30分ぐらい眺めていても飽きることはないです。

世の中にこの美しさを知らずに人生を終える人がいると思うと
かわいそうで仕方ありませんね。


そして、もう一つがモルヒネです。

モルヒネは史上最強の鎮痛剤です。
病気やケガのあらゆる苦痛から開放してくれます。

人類はモルヒネ以上の鎮痛作用のある薬を作ろうと何十万化合物を
合成してきましたが、ついにモルヒネ以上の効果のあるものは作ることができませんでした。

自然が生んだ奇跡の一つです。

もちろんモルヒネは麻薬ですので、一般人が入手するのは不可能ですよ。

その化学構造式の美しさなんかは、メイドよりよっぽど「萌え」を感じてしまいます。



ああ、変態に生まれてよかった!



11/19

レベル80からのサプリ育成記事を書きました。

書き始めた日付を見てわかるように
この記事は9月25日から書き始めています。

記事の構成を考えている内にあれもこれもと思っていると
やらないといけないことが増えてきて時間が かかってしまいました。


今回のサブタイトルは「マイノリティプリースト」でして、
これはプリーストが行くことのない場所に出没する少数派プリって意味を込めています。

深淵海峡2にプリーストを見かけること自体珍しいのに、
そのプリーストが「グル狩りしませんか?」と言ってくるんですよ。

みんな下のような顔をしてくれます。
20070526131741.jpg

サプリってのは知り合いから呼ばれて狩場に行く場合がほとんどなのに、
押しかけ女房ならぬ、押しかけプリーストが「補助させろ」と言ってくるのです。

そりゃ、私でも同じリアクションとっちゃいますよ。
その顔が楽しくて声をかけている節がありましたね。

本当、楽しい狩場ですわ。


そうそう、補助の役得の一つに他人の狩りテクニックを盗めるというのがあります。

記事の中で私(カティシア)の時給が9mと書いていましたが、
色々と人様の補助をしていく中で、キャノンの壊す順番や巡回ルートの回り方、
急浮上とホバリングのテクニックなどを見ていくうちに「ああ、こうすればいいのか」のディライトを
集めることができまして、時給9.6Mまで上げることができました。

ピンと来ない人のために0.6M効率を上げると言うのは、
1時間でオハゼキャノンを30個余分に壊してるということです。

これ、移動速度も火力も全く同じで ですよ。

その効率を上げる秘訣を書けという声が聞こえてきますが、
これはサプリの役得ですので、深淵海峡2をホームグラウンドにしてるプリさんに尋ねるか
プリーストのキャラをお持ちの方は御自身でお確かめください。

いずれにせよ、楽しい会話/作業となること請け合いです。


2ちゃん狩りの記事やグル狩りの経験値の記事を書いていたので、
原点に戻って狩場攻略の記事を書くと初心に戻った感じがしますね。






11/14

ぽぷらサーバーには私の知る限り弓とDKとビショップ限定のジャクム討伐が
あります。

告知
DK限定ジャクム
Tytle:スイカの種
Writer:信天翁イス力様
Address:http://nekosuika.blog51.fc2.com/

ビショップ限定ジャクム
Tytle:Linden_*
Writer:雪華蝶様
Address:http://snowlinden.blog72.fc2.com/

弓限定ジャクム
Tytle:雨月☆モノガタリ
Writer:まりあ様
Address:http://rainyflower.blog77.fc2.com/



やっとこさレベルが140になったので、
そろそろDK限定ジャクムに冒険してもいいお年頃。

仕事の都合が会えば、次回名乗り出てみましょう。


ご自分のサーバーや職を盛り上げようとする活動を
ボランティアで行っていらっしゃる方々の寄与貢献には
応援せずにはいられません。

いつか出会った時には、激励申し上げたいものです。


私もぽぷらの住人ですので、いつも遊んでるこのサーバーで
できることはないかと思っていたところ。

今月11月30日はぽぷらサーバー実装2周年なんですね。

ネクソンから過疎サーバーと太鼓判を押されてるぽぷらも
2周年とは感慨深いものです。
(ネクソンはテコ入れしたいサーバーをサーバー選択画面で左に配置する傾向があります

実を言うとぽぷら実装1周年期念パーティを開いたのは私です。


まぁご縁があって、まだメイプルをやっているものですから、
2周年目も何かしましょうかね。






11/13

メイプルって音声がないですよね。

いや全くないって訳じゃないんですけど、「まさか」とか「きゃぁ」とかしかないですよね。


プレイヤーがしゃべるわけにはいかないでしょうから、

せめてNPCや人型のモンスターにはもっと声を出して欲しいなぁと思います。


私の知ってる声優さんなんて、ドラエモンの声は未だに大山のぶ代って思ってるレベル
ですから、あんまり知りません。


おそらく預算の関係上、有名声優さんを起用するのは無理なんでしょうけど、

今は初音ミクというネット上の無料声優がいるわけですから、これを使ったらどうかと思ってます。


珠蟲姫と手下Dは同じ声なんですよ、だったらどっちか初音ミクでもいいでしょう。



ジャクムの声には是非とも若本規夫さんをお願いします。


若本さん、ご存じありませんか?

サザエさんのアナゴさん役の人でドラゴンボールでは改造生命体セルの役もやっていた人です。
2775573167.jpg


その重低音の声質と悪玉の雰囲気が抜群の俳優さんですが、アナゴさんのイメージが強すぎて、若本さんが演じる役は全てアナゴさんに見えてしまうというその存在自体が笑いになる珍しい俳優さんでもあります。


ゴクウと闘うアナゴさんとか想像しただけで吹いてしまいます。


見た目ジャクムなんだけど、声がアナゴさんのジャクム戦とかやってみたいです。



火の目で招換されるアナゴさん

腕が8本のアナゴさん

HP/MP1,1を使ってくるアナゴさん

子アナゴを招換するアナゴさん

アナゴの兜を出すアナゴさん

土日は休みたいけど2時間ごとに呼び出されるアナゴさん



期間限定でやってくれないかなぁ。





11/12

メイプルの方は正直、ドロップ2倍キャンペーンも経験値4倍キャンペーンもいらないです。

いつも以上に狩り場争奪戦が激しくて、いつも以上にみんな殺気立ってて、

ちっとも楽しくない。


私、あんまり平日にInできないから、土日にみんなカリカリしながら狩り狩りしてるのは

今の私のギャグ以上につまんないや。





11/7

日本人は意外と気づいていませんが、日本語ってすごく難しいです。

例えば英語は大文字、小文字全52文字覚えれば、最初の関門はクリアです。
ですが、日本語は平仮名、片仮名、漢字を覚えないといけないだけでなく、
平仮名だけでも、すでに71文字あります。(鼻濁音も入れるともっとあります。)

漢字にいたっては本場中国に匹敵するぐらいあります。


さらに外人を悩ませる問題があって、日本語は主語+修飾語+動詞という順番に対し
英語、中国語、ドイツ語などは主語+動詞+修飾語という順番で、自分の言語体系に合わないみたいです。これが日本語を学ぶ時の大きな足かせになるみたいですね。

日本語のような文法は実は世界で4種類しかなくて、その一つが日本語なんです。

これ豆知識な。



まぁ何を長々と語ったかと言うと、日本人て言語感覚がかなり優れているんですね。

例えばアイサツで「おは」とかだけで通じるの日本語だけですから。

これが英語なら「Good Morning」→「Go」 になってしまって意味が通じません。
             おはよう      行け 

今は世界中で顔文字が使われているみたいですが、
日本の顔文字技術は多分世界トップクラスです。

ε(*´・∀・`)з゙HELL◎"ε(´・∀・`*)з
(*≧▼≦*)ゞ

↑並のセンスの持ち主じゃないと作れないでしょ。



ちなみにアメリカの顔文字例 笑顔 :) ←これ横にして見ます。

味気ない・・・・。



普段のチャットでもみなさん顔文字を頻繁に使われてるようで、
会話にイロドリを沿えてくれます。

さらに日本語の表現は多種多様で例えば「懐かしい」という単語は英語にはありません。
だから、英語園の人達は田舎に帰っても「懐かしい」とは思わないんですね。感情表現できないから。
「久しぶりだ」ぐらいなら思うかもしれません。




さて、以上のように日本語は表現が多種多様で言語感覚を磨くのに便利です。







先日の友チャより

「らめえぇぇぇぇぇ、わたし恥ずかしい子になっちゃうぅぅうぅぅ。」

↑これが表現できる日本語って変態だなって思いました。


発言者は私じゃないですよ。
この一文が書きたいために日本語のウンチクを書きまくったなぁ、今日。





11/6


深淵海溝2にいたときに読者の方とお会いしまして
応援メッセージをいただきました。

なによりの励みになります。ありがとうございます。がんばります。



さて、今日の話題は「プリーストカティシャのつぶやき」第3話にでてきたクーデルカについて

クーデルカ自身のキャラ設定はそのうち晒すとして今回はちょっと違う話。

心理学の考え方にアニマというのがあります。
一言で言うなら「男性における女らしさ」です。。
もっと簡単に言うと、「男性の中の女性部分」とも言います。

そして、メイプル他、オンラインゲームにはネカマと呼ばれる中身が男の女性キャラも存在します。

当然、クーデルカはネカマキャラとなるのですが、私の見立てでは、
ネカマキャラのアバターは操ってる男性のアニマを象徴してるのではないかと思います。


つまりはその男性の持ってる女性らしさを形にしたもの。

要は男性の理想の女性です。


とすると、お姫さまという設定のクーデルカとはいえ、
私の理想の女性である可能性が高いかも知れません。




認めたくないものだな、自分自身のロリゆえの過ちというのは。


いいのか?今回、こんなオチでいいの?私?



ちなみに女性の場合はアニムスという言葉があります。
意味は男性の逆です。









11/5



先日、私はレベル140を迎えました。

今さら140程度で高レベルとは思いませんが、
嬉しさ半分、もどかしさ半分なことがあります。

去年の春、晴れてドラゴンナイトになった私は提灯で貯めたメルを全て使って
攻撃力103の黄龍刀を買いました。

以来、140になった今でも愛用しています。


物持ちがいいってレベルじゃねーぞ!


色々と事情があるんですよ。
ドラゴンナイトなんて赤字職だし、メルが貯まっても命中力強化の方が
優先事項だったしで。

でもまぁ、そろそろ新しい鉾が欲しくなりましてね。

この前書いたようにやっと黒字で狩りができるようになって
奮発して27Mのメイプルカルスタンを買いました。

4周年記念武器(鉾)で攻撃速度普通、攻撃87、命中37と
凄まじい性能を誇ります。

その性能の素晴らしさに ついついチャットで「カルスたん、萌え~」と言ってしまいます。

もちろん、みんな無視ですけどね。


そして、この日のために4周年記念のメイプル強化の書を7枚とっておいたのです。
(やっぱり物持ちがいいんだな、私)


もう運命でしょう。

140という記念すべきレベル、捨てずにとっておいた40%メイプル強化の書、
強化書確率アップキャンペーンそして、黒字可能となったゆえに手にいれたメイプルカスルタン。


すべての条件が整った。

いざ鬼強化品を手にいれん!

強化開始!





結果、7枚中、1枚しか成功しませんでした。

ネタのためにはここは全て失敗の方がオイシイのですが・・・。

期待値を計算したら2.8回は成功するもんなんですけどね。



もう運命でしょう。

このままずっと黄龍刀を使えって神が言っているのでしょう(泣)







PageTop
