グル狩りの可能性

読んでいる間、時間が経つのを忘れてくれたら嬉しいです



PageTop

グル狩りの経験値  -Not 吸いプリ But サプリ-

無題




先日のレッドワイバーンの巣の記事の後、ご訪問いただいた方から
「吸いプリじゃん」とご指摘をいただきました。


す・・・吸いプリ?


何のこっちゃと思いまして、メイプル歴2年のビショップ先輩に尋ねてみました。


すると、集めも狩りもせずホーリーシンボルとヒール、ブレスだけしてるプリーストで、主に武器庫で戦車の上にずっといて経験値を吸っているプリーストのことらしいです。


はぁ・・・・そうですか。

武器庫が最高効率の狩り場と言われていた時代の古い言葉だなぁと思いました。


4次が実装されプリーストも闘うことができるようになりましたし、姫、骨龍の登場でプリーストは武器庫に行くことはなくなりました。


時代が変われば、言葉も変わるものですけど、差別用語なんで残っちゃったんですね。




、えいぷる










とはいえ、随分前から私のグル狩りは、プリーストが補助すること前提で
狩りを行っていると指摘を受けています。

なるほど、私としたことが、プリーストは補助するのものと決め付けていました。


補助するプリーストの存在意義ってなんなのでしょうか。


いいでしょう。


今回は補助プリーストを否定してやります。

吸いプリがいかに必要ないものかデータで証明してみせましょう。

吸いプリごとき、いとも簡単に化けの皮を剥いでやりますとも。




ここから下は数字が苦手な人は赤文字を中心に御覧ください。
この主張本当?と思ったときは、少し戻って計算式を眺めることをお勧めします。
_______________________________________




補助プリーストを否定するにも、きっちりとしたデータを出さないといけませんね。


まずは、グル狩りした際の経験値の計算式を出すことから始めます。


Maple Wikiの調べでは、以下のとうりになっているそうです。
お教えいただいたすももプリ様ありがとうございます。

グループ時の取得経験値=(グループ分配経験値+ルートボーナス経験値)×グループボーナス×ホーリーシンボル×サクチケ・サクサクミニ


ルートボーナス経験値:0.2

グループ分配経験値:0.8

グループボーナス経験値:
1人   1.0
2人   1.1
3人   1.15
4人   1.2
5人   1.25
6人   1.3

例を挙げると、ケンタウロスをホーリーシンボル有りで同じレベルの3人でグル狩りしているとすると

ルートをとった場合:

4000×(0.8+0.2(ルート有))÷3(人)×1.5(HS)×1.15=2300  2300の経験値がもらえる


ルートを取らなかった場合&配置狩りで他メンバーが倒した場合:

4000×(0.8)÷3(人)×1.5(HS)×1.15=1840  1840の経験値がもらえる


以上のようになります。


では、実際にケンタウロスをプリーストが戦闘員となり配置狩りを2~6人で
行った場合の取得経験値を見てみましょう。


おっと、比較できる数値が必要でしたね。


もちろん、グル狩りに対するのは、ソロ狩りですので、


①戦闘員はグルでもソロでも狩り速度が変わらない


②ホーリーシンボルはずっと維持したまま


③地形、沸き、職の得手不得手、一切無視




の条件で計算を行い、ソロの場合の取得経験値4000で割った数を
グル狩り指数
とします。



ついて来れている人はゼロだと思いますので、

例を挙げると


ケンタウロスをプリーストが戦闘員となり配置狩りを3人で行った場合



ソロでケンタウロスを一匹倒す時間で、グル狩りでは、3人がそれぞれ一匹倒すので、


ソロが4000の経験値を得ている間に



グルでは一人あたり2300+1840+1840=5980の経験値を
得ていることになります。


この5980を4000で割ると

5980÷4000=1.495

つまり1.495倍ソロ狩りよりも効率がいいことになります。
    ↑グル狩り指数




















           ―コーヒーブレイク―

ちょっと疲れました。

今回、本当に説明するの疲れます。

これを分かりやすく説明できる人を尊敬しますよ。



ここまでで、「ああ、今回はグル狩りの効率を計算で出そうとしてるんだな」
思っていただければ、幸いです。







墓












では、実際にケンタウロスをプリーストが戦闘員となり配置狩りを2~6人で
行った場合の取得経験値を見てみましょう。





表1 戦闘プリのいる配置狩りの経験値

グル人数  ルート有  ルート無   グル狩り経験値 グル狩り指数
   2        3300     2640      5940        1.485
   3        2300     1840      5980        1.495
   4        1800     1440      6120        1.530
   5        1500     1200      6300        1.575
   6        1300     1040      6500        1.625




さすがは、戦闘プリを要する配置狩り、ソロに対して、軒並み140%以上の
効率です。


特筆すべきは、戦闘職一人と戦闘聖魔の場合ですら、グル狩り指数1.48と
凄まじい数字を示しています。


火と闇の戦場で私とビショップさんのコンビが時給9M~10M出していたのには
ちゃんとした理由があったんですね。



ですが、実際には5、6人でホーリーシンボルを切らさずに、
狩りを行えるプリ、ビショはたぶんいないでしょうね。







よっぽど、連携の取れたグループでないと。






riru.jpg









さーて、ここからが本番です。


さっきは、プリーストも戦闘員となった場合のグル狩りをみました。


今度は吸いプリがいる場合です。


吸いプリがいる場合は、みんながせっかく稼いだ経験値を吸われてしまいます。


なるほど、吸いプリのおかげでみんなの効率を悪くしているのですね。



どうせソロ狩りより効率は悪いでしょう。



これだから、吸いプリは・・・・・。





表2 吸いプリのいる配置狩りの経験値

                        注1)
グル人数  ルート有  ルート無   グル狩り経験値 グル狩り指数
   2        3300     2640      3300        0.825
   3        2300     1840      4140        1.035   
   4        1800     1440      4680        1.17
   5        1500     1200      5100        1.275
   6        1300     1040      5460        1.365

注1 計算式 :{ルート有経験値+ルート無経験値×(グル人数-2)}÷4000







・・・訂正します。


吸いプリがいるおかげで、逆に経験値効率がよくなっています。
素晴らしきはホーリーシンボル、ということです。


しかも、グル狩りの人数が増えれば、増えるほど効率が良くなるという、
思ってもみなかった結果になりました



ネクソンからのメッセージは、多人数で狩りをした方がいいよと
言っているのです。


思い返すと、水と闇の戦場の6人の配置がいかに効率が良いかがわかります。






夏なし2







でも、ちょっと待ってください。

吸いプリ自身の経験値はどうなっているのでしょうか?


まぁ所詮は吸いプリです。


ルートが取れない人達ですから、大して効率はよくないでしょう。



かわいそうな吸いプリ、ソロで狩ってればいいんですよ。






これだから、吸いプリは・・・・・。





表3 吸いプリ自身の経験値

                                             注2)
グル人数  ルート有  ルート無   グル狩り経験値 グル狩り指数 プリ指数
   2        3300     2640      3300        0.825       0.66
   3        2300     1840      4140        1.035       0.92  
   4        1800     1440      4680        1.17        1.08
   5        1500     1200      5100        1.275       1.20
   6        1300     1040      5460        1.365       1.30

注2 計算式 :ルート無経験値×(グル人数-1)÷4000



・・・訂正します。
 

戦闘職3人以上ではなんと戦闘職のソロ狩り以上に効率がよいことがわかりました(1.08)。



戦闘職2人でも誤差範囲のプリ経験値です。(0.920)


これはつまり、戦闘職が3人のとき、プリーストを呼んであげると、
プリーストにとっても効率がいいということになります。


そんな状況の時は狩り主体のプリーストでも吸いプリになった方がいいということです。









taku_20070909181250.jpg









でも、ちょっと待ってください。


いかにホーリーシンボルがいいと言っても、実は吸いプリが必要以上に吸っているんじゃないでしょうか?


ああ、数字にまどわされていました。


一人余計にいるおかげで、取り分が減っていたとは・・・・・。


戦闘職だけで計算し直すと、効率がいいはずです。


なにしろ吸いプリがいないんですから、うまうまなことでしょう。






これだから吸いプリは・・・・。





表4 吸いプリのいない場合の経験値


                        注3)
グル人数  ルート有  ルート無   グル狩り経験値 グル狩り指数
   2         2200     1760      3960        0.990
   3         1533     1226      3987        0.997
   4         1200     960       4080        1.020
   5         1000     800       4200        1.050
   6         866      693       4333        1.083

注3 計算式 :ルート有経験値+ルート無経験値×(グル人数-1)÷4000






・・・訂正します。





戦闘職だけの方が、経験値効率で不利です。



唯一勝っているのは、2人で狩りをした場合です。(0.82VS0.99)


しかし、その二人の狩りにさらに吸いプリが入ると、



ヒール、ブレス、ホーリーシンボルをもらえるだけでなく、計算上も効率が上昇(0.997→1.08)、3人になったことによる湧きの増加、ドロップ率+10%の増加が得られます。


そのため、どんな場合でも吸いプリがいてくれた方が効率がいいのですね。








夏なし1












いかがでしょうか。

もはや吸いプリという言葉自体、ナンセンスという気がしてきませんか?

やっぱりここは新しい言葉が必要ではないでしょうか。


サポート(補助)に特化したプリーストということで



サプリ」なんてのはどうでしょうか?



狩りに必要な成分として、そして、狩りの効率を上げる存在としてサプリは、とっても重要です。





赤黒ケンタでの悪鬼羅刹のようなプリシャをお見せできなくて残念です。


グル員に「気持ち悪い」とまで言われる動きをします。



もちろん、プリーストは補助しなければいけないと言っているのでは、
ありません。




私はグル狩り紹介が仕事ですので、どうしてもプリーストが
補助に回った狩りとなってしまいます。


グル狩りだとサプリのおかげで、できることが増えるんですね。



補助がいいか、狩り主体がいいかなんて結論の出ない論議です。




そういうのが好きな人におまかせします。




私はプリシャで狩りをしていても楽しいし、補助をしていても楽しいです。










PageTop
