グル狩りの可能性

読んでいる間、時間が経つのを忘れてくれたら嬉しいです



PageTop

死んだ竜の巣 -ダークナイトとビショップの相性-

20070630214135.jpg



さて、更新を1ヶ月ほど行っていなかったのは、
4次スキルを使って何ができるかを色々と考えていたからです。


その間、ソロ狩りを行うことが多くて、
グル狩りをしていませんでした。



今回はごく普通の配置狩りを紹介します。


場所は死んだ龍の巣です。
20070526145336.jpg




メンバーは私とLv140のビショップさんの二人だけです。
なお、今回の狩りの条件はハイパーボディによってマジックガードが
切れるのが前提条件です。




これは、HP装備で+300ぐらいHP強化できると
Lv130ぐらいで達成できる数字です。
(APをHPに振らない育成です。)

私の知り合いでは、LV110でそれを達成している人がいます。
もちろん、かなりの強化をしていたみたいです。




世間では、4次職が実装されてビショップとダークナイトの相性が
悪くなるだろうと言われていました。


結論から先に言うと、それは検討違いです。



ビショップさんはバハムート、エンジェルレイ、ジェネシス、
マナリフレクションと攻撃スキルが充実し、攻撃力を他職に依存する
必要がなくなりました。


対してダークナイトはダークスピリッツヒール、ダークスピリッツアップと小っちゃなクレリックが常に助けてくれる上、
バーサクによる火力の向上から被ダメ自体が減り、聖魔のヒールが不必要になりました。




つまり、4次スキルにより、プリーストは闘う剣を
ドラゴンナイトは守る盾を手に入れました。







以前のように、プリーストがドラゴンナイトに引っ付いて一緒に
動くのは、逆に効率が悪くなってしまします。


これが相性が悪くなると言われた原因です。



ところが違うんですね。

ビショップは戦闘員として、立派なパートナーとなり、
攻撃と回復の依存関係から脱却し、
真のパートナー関係を結べるようになったわけです。





当然、配置狩りの方法も変わることになります。




ビショップも戦闘員として参加するため、聖魔が戦闘職の周りを巡回するのではなく、ビショップの狩りルートに戦闘員のルートを重ねる方法が最も効率が良くなるということになります。


具体的に下図で説明いたします。
20070526145342.jpg


黄色がビショップさんの狩りルート
赤色がダークナイトの狩りルートです。


なぜダークナイトが中段かというと、赤字を抑えるためです。

スケルゴサウルスやマスタースケルゴサウスルを狩ると、
赤字が半端ではありません。
下の段を配置狩りしたときは、1時間でトナカイの乳400個使いました。
スケルゴサウルスのビームが私のお財布を直撃です。


ですが、中段のみを狩ると1時間の消費がトナカイの乳100個程度で
すみます。(もちろん、ビショップさんのヒールを随所で受けての数字です。)

それでは、実際の狩り結果です。


メンバー
ダークナイト(私)Lv130 バーサク10 ダークスピリッツ10 
               ダーススピリッツヒール13

ビショップ    Lv140


20070526153654.jpg

20070526153707.jpg

20070526153714.jpg



なぜロアを使っているかは、理由があるのですが、
また時間ができたときに、書きたいと思います。
__________________________________
SDT1時間
取得ドロップ:なし

ダークナイト 取得経験値8.1M 消費 トナカイの乳 110個
ビショップ  取得経験値9.0M 消費 パワエリ     3個


ビショップさんの消費に驚愕です。



これを見て、ダークナイトと狩りをしたくなるビショップさんが
増えてくれると幸いですね。

なにしろ、マジックガードが切れる!

→黒字!

→ジェンシス祭り可能!

→経験値、さらにアップ!

ですからね。





もちろん、比較のために下の段を配置狩りしました。
ダークナイトさんとビショップさん、そして私でやったときの結果は、
取得経験値8.5M、消費トナカイの乳400個。
経験値がそんなに変わらないのに、消費が激しすぎます。



ビショップさんに始めて火力で頼る自分がいることに
少し驚きました。


ダークナイトとビショップは、本当の意味で
最高の相性となったのでは、ないでしょうか。



次の記事は、トップページにあります。
どうぞ続きをお楽しみください。


PageTop
