グル狩りの可能性

読んでいる間、時間が経つのを忘れてくれたら嬉しいです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

トップページ 過去ログ倉庫

トップページに書いてるエッセイの保存用ページです。

9/29

プリシャがLv100になりました。

たくさんのお祝いと内緒、ありがとうございました。

この場をかりて御礼申し上げます。



カティシアがLv100になったのは、親分と対峙した時でした。

その時は負けるつもりはありませんでしたよ。

ただ、北斗七星がよく見えていました。

その隣の赤い星も・・・・。




プリシャをどうやって100にしようかと考えていましたが、


100にしたら故郷に帰って結婚しようと思っていたとか、
殺人者と一緒の所で寝れないと思って一人で出かけようとか、
何か音が聞こえたので、裏通り1に行ったとか、


いろいろと死亡フラグを立てまくって、親分特攻をやろうと思っていました。



でも、普通に赤黒ケンタでグル狩りしてあげました。

グル狩りであげる辺りが私らしくてよかったんではないかと思ってます。




9/26



20代へのアンケートで
ドラえもんの秘密道具で欲しいものは何ですか?という質問をしたところ
1位はどこでもドアだったみたいです。


理由は「朝起きて1分で会社に行けるから」


夢のある秘密道具で夢のない回答を見ると現代人の疲労度が伺えてしまいます。


話は変わって
あなたのメイプル内アイテムで欲しいものは何でしょうか?
というアンケートに答えてみます。



ネタ武器はメイプル内だからネタになるんだけど、リアルで持ってたら、
そうゆう職業の人と思われるだけだしねー。


大吟醸とかごまごまクッションとか色々欲しいですが、



やっぱり手下Cの磁気ネックレスですかね。




・・・・だってあれ、効きそうじゃない?



私も疲れてるな~。



9/23
プリーストカティシャのつぶやきの第三話をアップしました。

まだ細かい手直しが必要なんですが、もうアップしてもいいでしょう。



少年ジャンプは第3話までの人気投票の結果で

打ち切りかどうかが決まるそうです。



私が編集者なので、打ち切りなんてのはないのですが、

これってどうなのですかね?


みなさん、面白いと思って読んでいただけているのでしょうか?

私は面白い・・・と思っているんですけどね。



伏線を入れまくってますが、ちゃんと回収することができるのでしょうか。





ほかのメイプル小説って読んだことがないので、

よそ様の小説を読んできます。










9/21

今日は10分で更新します。


時間がないので、本当に適当更新となります。


いや、時間がないからこそクオリティをあげたいです。


第三のロアの記事が遅れている理由:動画に挑戦しているのですが、
                       編集能力が皆無という事実に気がついた。
                       でも、がんばってます

プリシャのつぶやきが遅れている理由:SSが集まらない、SSの処理が遅れている
                       プリシャのつぶやきにかかる手間は普通の記事の
                       2倍ぐらい・・・・


グル狩りが好きな理由:ソロ狩りすると5分でやる気が落ちるから
              誰かとしゃべりながらの狩りが一番時間を忘れられるから
              人が好きだから


タイムアップ。


本当に時間がないので、これで終わります。

今から東京行ってきます。





9/19


その昔、ポケモンパークというのが、ありました。


その名のとおり、ポケットモンスターのテーマパークで、

近年、こういった流行りものでテーマパーク作って、成功を納める例が

増えてきています。



さて、今や150万IDを突破したメイプルも十分テーマパーク化してもいいのでは、


ないでしょうか?








よく晴れた日曜日、子供にせがまれ「メイプルパーク」にやってきた親子連れ。



園内に入園するとまず緑色の全身タイツを着させられます。



テーマパークの説明を一通り聞いたのち、お父さんは半そで、短パンと着て、なんだか
子供に戻った様子。


お母さんはタンクトップにミニスカートと さっきからずっと赤面しています。



園内タクシーを使って、一番はじめにやってきたのは、エリニアゾーン。


うっそうと茂る森の中、魔法石イヤリングなどのアクセサリーショップが繁盛しています。



続いてやってきたのが、カニングゾーン。


4人一組でやる数字当てゲームが楽しいです。
一番最後にはスーパースライムのトランポリンで遊ぶことができます。



お腹が減ってきたので、ペリオンゾーンのイノシシレストランにやってきました。



イヤンちゃんが民族衣装のウエイトレスで出迎えてくれます。



ジパングの屋台やアクアリウム水族館、フロリナプールとメイプルパークには
楽しいところがいっぱい!




最後に訪れたショーワ町で、ポニチャイの格好をしたエキストラの人が
フルボッコだったのが、印象的でした。













9/18
相変わらずバーサク20を堪能しています。




でも、そろそろグル狩りがしたくなったこの頃。

人恋しくなったら、たまに武器庫に足を運んでいます。


メイプルって一見さんお断りってわけではないのに、
とかく、見知らぬ人とグル狩りする人って少ないですよね。


まぁ私みたいに誰かれかまわず声をかける方が珍しいんでしょうが。


普通、誰もいない狩り場を探す人が多い中、
人のいる狩り場を探すためにチャンネルを回るのって
私ぐらいかもしれません。


5チャンネルがなぜか好きで、とりあえず5ちゃんでInしたのち、
お目当ての狩り場へ行きます。



運よく人がいたら、声をかけます。



「一緒にグル狩りしませんか?」



だいたい5割の確率で快くオーケーをもらえます。




ちなみに「ごめん;;」程度の返しでは引き下がりません。


なぜ、グル狩りを断るのか、理由を聞きます。



そうすると、グル狩りの仕方がわからないとか、
ルートを取られるのが嫌だとか、


そう言った答えが2割ぐらい返ってきます。



そんな人には、グル狩りの伝道師である私が

優しく配置狩りの手ほどきをしてあげます。


すると、迷えるソロ狩りの子羊達は

グル狩りに目覚め、みな、一様に喜んでいただけます。




まさに私はグル狩りの導師(グル)です。






・・・ゲフンゲフン。




冗談はさておき、グル狩りを知らない人が多いのも事実(特にLv100付近の人)。



そんな中、唯一、私がグル狩りをあきらめた一言


「すみません、今ラブ狩り中なんです。」

見るとカップルリングつけた二人が仲良さそうに狩りをしていました。



ええ、私も野暮な男ではないので、そこは引き下がりましたよ。




「ラブ狩り」という言葉の破壊力には、負けます。



愛の伝道師のみなさん、私に愛を教えてください。




9/16
バーサク20を買いました。

ブログの方もバーサク10でできる狩場紹介も終わったため、
バーサク20を使ってできる狩場を探しはじめました。


ちなみにケンタウロスはバーサク10で2発確殺でした。

バーサク20では、なんと2発確殺でした。



か、かわってない・・・ちっとも変わってないよ。



その分、鉾が熱いです。

一発がノーマルバスターの破壊力であの範囲と速射性はすごすぎます。

少しの間、鉾を振り回す日々となるでしょうね。



9/13
今回は「ジョジョの奇妙な冒険」ネタです。
知らない人ごめんなさい。


先日、アメリカの権威ある学問雑誌「cell」の表紙に
ジョジョの奇妙な冒険の作者荒木飛呂彦先生のイラストが採用されていました。


荒木先生は20年前からまったく年を取らないとか、
それは波紋法によって若さを保っているとか、
すでに宇宙を一巡しているとか、
色々と言われています。



今回、
表紙に荒木先生の絵を飾ろうと思った研究員も
これを許可、採用した学術会も
またイラストを描いた荒木先生も

みんなGJです。


というか、ジョジョオタは本当にどこにでもいますね。



もちろん、私もジョジョオタです。

こんなスレッドを立ててみました。



ジョジョの奇妙なメイプル(233)


「さすが、ワンワン地獄湯!いつ行っても空いている!そこにしびれる、あこがれるぅ!」


「お前は今まで闇らせた装備の数を覚えているのか?」


「こいつはクセェー!詐欺師のにおいがプンプンするぜ!」


「次にお前は、『横』という。」
「横、・・・はっ」


「確実、そう。初心者がステ振りをミスするぐらい確実!」



「クレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレー!」


誰かつづけてください。









9/12

昨日の記事、「グル狩りの経験値」書いてて思ったんですが、
効率いい組み合わせってなんとなく、感覚でわかっていたなぁと
感嘆してしまいました。

なんとなくわかるんですね。

プリいなくても2人までなら、効率いいだろうとか
サプリいても多人数の方が効率いいだろうとか


私は感覚とか直感とかで行動を起こすタイプみたいです。

でも、かたくなに自分は理系で論理的思考をしているはずだと思って
学生のころは理系に進みました。


おバカな学生で席替え時、好きな娘の隣になる確率を計算で出して
いました。

そんな私の装備強化法は「男は黙って30%!」です。

つくづく自分の進路が正しかったのか、疑問に思ってしまいます。









9/10
私はネタ拡声器が大好きです。


自分の拡声器も11個買うと、8個はネタ拡声器に使います。

といっても、たまにしか使わないので、
ぽぷらの人でも私の拡声器を覚えている人はそういないでしょう。




使用例
カティシア:こちらスネーク、大佐。次のSDTまでの司令をくれ。



この手のパルプンテ的拡声器を使うとカオスな指令がきます。

女湯のSSを撮ってこい。  (名前がこんなんですが、私 男です)
にゃもにゃんの人気度下げてこい(すみません、私にも「今後」というものがあります。)

この時は、持ってる呪書10枚、1メルの叩き売りをやらされました。

ぽぷらにもなかなか笑いがわかっている人がいてくれて
嬉しいです。



他人の拡声器も好きです。
楽しいネタ拡声器の人は、こっそり名前を覚えていたりします。

さて、そんなネタ拡声器の中で一番秀逸だったのが、
下のやつです。
発言者の名前は伏せておきます。


○○:シャモスにいきなり人気度下げられました。BL登録ヨロ


「こいつ、デキる!」と思いましたね。




9/9
OFF会という実際に現実世界で会ってみるというのが、
あるそうですね。

私はOFF会なんぞやったことないので、
どんな話が繰り広げられるのか、わからないのですが、
興味はあります。


一度やってみたいのが、「アバターOFF会」

キャラクターのアバターと同じ格好をして
OFF会をやってみるというものです。


私は社会人ですので、社会人のメイプルプレイヤーが
男女合わせて20人でアバターOFF会をやった場合を妄想してみます。



現在の人数20人
まず、若い子がするようなアバターにしてしまった女性が
自分の姿を鏡で見た時点で「orz」のような状態になります。

無理だわサンバイザーなんて、
まるっきり髪型セツ子じゃない、
フリフリミニスカートなんて1△年ぶりだわ・・・。

やむなく体調不良を理由に5人はOFF会を欠席することでしょう。



現在の参加人数15人
次にかぶり物など、ネタ系アバターに走った男性がピンチです。
紙袋をかぶった競泳水着を着た人
アフロで頭に犬を乗せ、鼻毛めがねで巨大なバラを持っている人
体を泡で包み、顔にはパピヨンマスク、背中に蝶々の羽を羽ばたかせた変態

OFF会会場に着くまでに警察官によって職務クエスチョンの後、
問答無用で留置場へと送られるでしょう。



現在の参加者10人
続いてネコミミ、ナースコスプレ、セーラー服などの萌え系アバターにしてしまった女性陣に不幸が訪れます。

間違いなく出勤前と思われます。
「ねぇ、どこのお店?」
「割引チケットとかないの?」
   ↑わからない人はもっと大人になるとわかります。
   
「どこのメイド喫茶?それともイベント会場?」

自分の身の危険を感じた女性が外には出れず、再び欠席者を出します。



現在の参加者5人
ノーアバター主義の人達も大変です。
「まずい、タオル一枚とヒトデみたいな兜で待ち合わせとか」
「殲滅刀ってどう考えても銃刀法違反だよな。」
「ピラティトって胸がない人には似合わない」

アバターうんぬんより材料集めの方が大変そうです。


こうして、OFF会を企画するも参加者ゼロという結果になり、
開催時間にメイプルストーリー内で会うことになりましたとさ。

ちゃんちゃん




9/8
どうも最近の人気狩場は隠された龍の墓2とかコールドシャークみたいですね。

人気狩場嫌い病を患っているため、みんなが狩らない場所に
私は出没しています。

ええ、おかげで誰にも会いませんよ。
だけど、人恋しくなったら、人気狩場に出没行きます。
その時は、やさしくグル狩りに誘ってください。


現在、3つの記事の下書きをしているのですが、
そのうちの一つの書き出しが下のように始めています。

「プリシャがおかげ様でレベル100になりました。
 たくさんの拡声器や内緒ありがとうございました。
 これからもよろしくお願いします。」

ちなみにプリシャは今Lv97。

別に拡声器や内緒は無かったとしても、かまわないのですが、
本当に何もなかった場合、泣く泣く上の記事を書き直します。





9/7
私は初対面でも苦手な人がいます。


それは目隠しアバターとモザイクアバターをつけた人です。


心理学では、男性は後ろめたいことがあると相手から目をそらす習性が
あるそうです。
つまり、やましいことをしている時に自分の目を見られたくないんですね。


逆に言うと、自分の目を見られなかったら、悪いことをしても
心理的に安心できて、悪事を簡単に行いやすくなります。

・・・という、雑学を持っている私は、目隠しをしている人を
見るとついつい
「この人、何かやましいことしてるんじゃないの?」
と勘ぐってしまいます。



これが女性の場合だと、全く逆のことになります。
女性は嘘をつくとき、相手の目をじっと見ます。


男女の仲は だましだまされ です。

女性が嘘をつくとき、男性の目をじっとみるため、
男は(目をそらさないから)本当のことを言っていると思う。

男性が嘘をつくとき、目をそらすから
女性は(目をみないので)本当のことを言っていると思う。


これは進化の過程で人類が獲得した知恵なのかもしれません。

苦手な人の話をしていたはずなのに、
人類の進化にまで話が飛ぶとは、思いもしませんでした。






9/6
みなさん、拡声器を使ってますでしょうか?

売買のため、
知り合いのお祝いのため、
グル狩りのお誘いのためと

狩りの最中 私たちの目を楽しませてくれます。

その拡声器ですが、ごくたまに
下のようなものも見受けられます。

「○○市在住の人、内緒ヨロ」
「△△中学校の人、いてますかー?」

おそらく近所に住んでいる人と知り合いになろうとするために
叫んでいるのでしょうが、個人が特定されそうでちょっと怖いです。



それはさておき、私も似たような内容の拡声器を
使ったことがあります。↓


カティシア:東京都千代田区1-1-1に住んでいる人、内緒よろ



この時は残念ながら、内緒が来ませんでした。


ちなみに上の住所は皇居です。


陛下や愛子様から内緒が来ると期待していたのに、残念です。




9/5
バーサク20ネタを続けますが、申し訳ありません。

4次職実装当初から、DK弱い、DKの人気落ちた。
と、言われています。

ですが、実装当初のバーサク20の値段は140Mと当時のトップバリューを飾っていました。

私はそのうち、
ダークナイト人口<バーサク20の数
となるのを予想していたので、バーサクを買う気がありませんでした。

ジャクムは、4次実装で簡単に倒せるようになり、
ジャクム産のマスタリーブックはドンドン生産されるだろうと
思っていたからです。


月日は過ぎ、今やバーサク20は20Mとお手頃価格で買えてしまいます。

私の周りのダークナイトでバーサク20となっていない人は
ついにいなくなりました。

私を除いて。

Lv138でバーサク20となっていないダークナイトって、
かなりの希少種じゃないでしょうか。

私みたいなレッドリスト(絶滅危惧種)ってもっと保護された方が、
いいと思うのですが・・・・。

なんでこんなことを書くかって?


   ――――私のある日のギルチャ&友チャ――――
「フハハハハ、バーサク20が22Mで売ってるとはね。
 在庫を抱える企業の身を味わうがよい!」
「余を三越並みにサービスせよ。槍書ぐらい特典でつけぬか。」
「接待はないのか? あん? 隣の店の方が待遇がよいぞよ。」

断腸の思いで、バーサク20を値下げしている人には、
ハラワタ煮えくり返る発言ですが、不人気職の唯一の取り得が
「相場が安い」だけですので、ご勘弁を。

ちなみに、チャットに対するみんなの反応はガン無視です。

ちょっと素直な意見を言い過ぎたかな。

注)私の知り合いは私の性格を知っているので、
  この程度は(たぶん)許容範囲のはずです。





9/3
グループ経験値の計算式を自分で調べて、解析を行ってみました。

感想はう~ん、これが・・・・・ネクソンマジック!です。

意外と面白い結果になったので、これも記事にしようと思います。

記事にするために、黒トカゲを狩らないといけないんですが、
黒トカゲをカティシアが狩れない(命中率が足りなくて)
ので、記事にできません。
そのため、命中率強化キャンペーンを行っているのですが、
バーサク20用の軍資金に手をつけてしまいました。

45M→18M(これで命中率12向上しました。ステ晒しもそのうち)

いかな、バーサク20が値下がりしている(最安値22M 9/1現在)とはいえ、

バーサク20が私の射程圏内に入るのが先か、
それとも私が破産するのが先か、


たった一人のチキンレースを楽しんでいます。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。